それでもイケメン

2016.03.31 Thu
久しぶりのセシルでございます。
お目目クリクリ♪
元気ですよ~☆


セシル


ご覧の通り、経鼻チューブが入ってるけど💦
エリザベスカラーも板について来たじゃん(´ー`)


セシル_1


今も流動食のセシルです。
口から食べたいよ~ ときっと思っているはず。
流動食の準備をしてると大騒ぎ。
落ち着きを失うセシルです。
・・とは昨日までの話で、チューブが入ったまま、昨日からソフト食にトライしてます★
調子よく完食してくれてます。
ホーーーーッ💦
うれしい、ただただうれしい(^^♪


セシル_2


とにかく、口から食べる事が先決のようです。
普通に当たり前に食べるようになって、
愛しのセシル、早くデブになぁーれ🎶



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

日本一大きいすなばとすなば珈琲

2016.03.29 Tue
鳥取に行ったら、是非行って見たかったところ~
すなば珈琲☕🐪
「鳥取にはスタバはないけど、日本一の砂場がある」の知事の発言を受けて開店して、
当初は、かなりTVのニュースになってたよね。


すなば珈琲 賀露店


賀露港鮮魚市場「かろいち」の施設内にある店舗へ。


すなば珈琲


わーーい、すなば珈琲♪
スタバをもじって、すなば珈琲。
なかなかの充実したメニューでしたよ。


すなば珈琲ランチセット


ワタシはランチセットを🍴
エビフライドッグとおにぎり。
そして、副食とお味噌汁。
パンとおにぎりのセットって、普通あまりないような・・(^.^)


すなば珈琲ランチセット_1


ランチセットの他に、すなばプリンを食べました~
プリンと言っても、これはアイスプリンだそうで、固いんだとか💦
でもワタシはランチを食べた後に、ちょうどいい感じのやわらかさになっていたので、
普通のプリンの状態でした(^-^)
これだけ食べて1000円未満って、すなば珈琲すごい☆
スタバよりいいよぉーー♡
ワタシの地元にもあったらなぁーーー(^-^)


鳥取砂丘


そして、大きなすなば。
鳥取砂丘へ~


鳥取砂丘_1


やはりデッカイなぁ~
砂丘でサッカーボールで遊ぶ男の子を発見。
全身、砂まみれ・・・
男の子って、だから嫌だな・・・(笑)。この後、車に乗って帰るんでしょ・・
嫌だな・・・ 砂だらけになるじゃん💦
ウチは3人娘なので、こういうやんちゃで汚したり、汚い経験がない子育てをして来たのでね。
やんちゃ盛りは大変ですね💦


鳥取砂丘から見た日本海


馬の背を上って、日本海を眺めて来ました。
前回来た時は、ここまで来れなかったので、上ってよかったな☆


鳥取砂丘_2


砂まみれ・・・
裸足で歩いた方がよかったかも。

旅レポもこれが最後(^-^;
お付き合い、ありがとう☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

またひとつ登城しました、鳥取城跡へ

2016.03.28 Mon
各地で桜の開花の知らせを聞くようになりました🌸
もう春ですね~ ウキウキするなぁ~(^^)

旅レポ、あともう少しお付き合いを。
お城好きのcecilmama。
またひとつ登城しました~♪


久松公園


鳥取城跡がある、鳥取市内の久松公園へ。


久松公園_堀


城跡と言っても、とても大きくて、鳥取藩の隆盛がわかったなぁ~
明治時代に取り壊されたそうですが、残念だな。
現代になって、何億円も掛けて復元されたお城がたくさんあるけど、
復元よりも、実物がいいのに決まってる。


仁風閣


そして、公園内にある、重要文化財の仁風閣。
映画「るそうに剣心」のロケ地としても有名~
映画・・・見てませんけど(◞‸◟)


仁風閣_1


中を見学。
明治時代の洋風の建物って、今までもiroiroと見て来たけど、何となく好きです。


仁風閣_2


大正天皇が山陰地方に来られた時に、宿舎として使用されたそうです。
当時のトイレも残っていました。
あれでトイレしてたの??とびっくり。


仁風閣_らせん階段


らせん階段。
趣きあるぅ~


仁風閣_3


ルネッサンス様式っていうの?
たまに見学に入ると、「入るほどでもなかったな・・・」と思う事もあったけど、
これは、見ごたえのある洋館でした。
入館料大人150円。安い!


鳥取城跡_1


そして、鳥取城跡へGO~(^^♪


鳥取城跡


山城なので、久松山を軽く登山感覚💦
遺構は堀と石垣だけなので、他のモノは再現ですね・・
せめて、大手門が残っていたらな~と思いました。


鳥取城跡_2


石垣はとても立派でしたよ。
昔は天守閣がないと、あーあ、、、と思っていたけど、
近年は、石垣が好きになりました♡
石垣だけでも満足、満足♬


鳥取城跡_3


山なので、またまた「くま注意」の看板がありました(-_-メ)
ここはワタシひとりだったので、怖かった💦


鳥取城跡からの眺め


城跡からの眺め。
鳥取市。
全国的に見たら存在感の薄い鳥取県かもしれませんが、
とても見どころがあるし、食べ物も美味しくて、ワタシは大好きな県のひとつですね~
また遊びに来たいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

日本一危ない国宝鑑賞

2016.03.27 Sun
鳥取県三朝町にある、日本一危ない国宝鑑賞。
三徳山三佛寺へ行って来ました。
地元では、投入堂を世界遺産に・・という運動が行われているそうですが、
その投入堂まで是非登頂したかったのですが、入山は2名以上と決められているので、
ひとり旅で行く時点で、その資格がない事は承知済み(◞‸◟)


三徳山三佛寺へ


登頂できなくても、遠くから眺めるだけでも・・・と、三佛寺へ行ったよ~


智成院_三佛寺


本堂へ行くまでに、3つの宿坊があります。
まずは皆成院。
腰痛にご利益があるという事で、
今後腰痛なく、なくはないか、、、軽く仕事が出来ますようにと手を合わせて来ました。


三佛寺_宿坊


輪光院。
鳥取藩主の参詣の際、食事処で使われていたそうです。
宿坊は、予約をすれば、今でも精進料理をいただけるみたいです。


輪光院


輪光院の境内。


大念珠


寺院前にあった、大念珠。
これを引くと、念珠がひとつひとつ、カチン、カチンと音を立てて落ちて来ます。
結構、大きな音でびっくりしました(;´Д`)
引きながらお祈りをすれば、開運と厄除けが得られるという。
こういうお祈り事は、いつも仕事の事と自分の将来安泰!
生きる為に働く。それがワタシの思想の基盤なもので・・💦


三佛寺_本堂


そして、本堂。
ここから右奥に進むと、投入堂への入山口があり、所要時間は往復約1時間半ほどだそうです。
住職さんに「登らないのですか?ここはまだ途中ですよ」と声を掛けられましたが、
「ひとりなので・・2名以上でないとダメですよね」
「まぁ、そうですけど・・・」
ん? なんかあやふやだな・・・どっちでもいいの?(笑)
ワタシが本堂周辺をうろうろしてる間に入山口へ入って行かれたのは、
沖縄から来たという、若いカップル1組だけでした。


投入堂


三佛寺を出て、しばらく車を走ると、投入堂遥拝所があるので、ここから眺めました~
断崖に近づく道さえない、垂直な崖に浮かぶように建っている、国宝投入堂。
科学的調査で平安時代後期に建築された事が立証されているのですよ、すごくないですか!!
平安時代にどうやって、あんな危険な場所に建築できたの?不思議でしょうがない。
投入堂の近くには、2トンの鐘を吊るした鐘楼堂がある。
どうやって、2トンの鐘をあの山の上に運んだの?? 不思議ーーー
是非、草野仁さんの「世界・ふしぎ発見」で取り上げてほしいーーー!
住職さんに質問しました。
「今、投入堂まで行けないのですか?」
「昔は行ってましたが、滑落者が出たので危険だから中止しました」と・・・
こわぁーーーー だから、入山も2名以上なのね💦
ワタシには、日本人として是非ここは押さえておきたい!という場所がいくつかあって・・
いつかは是非、入山したいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

のんびりと三朝温泉

2016.03.25 Fri
まだまだ続くよ、旅レポ★
宿泊先に選んだのは、迷いなく「三朝温泉」
3年前に鳥取、松江、出雲とドライブ旅行をした時に、
一旦は三朝温泉宿泊の計画を立てたけど、日程的に無理があるな・・と断念したので、
とても心残りがあった温泉地でした。
念願の三朝温泉(^^♪


三朝温泉


行きたいなーーーと、写真を見るたびに、思いを募らせていた温泉地の風景。
川沿いを散策して目の前に。


かじか橋


三朝温泉には、かじか橋、三朝橋、恋谷橋と3つの橋がありまして・・
こちらは、そのひとつのかじか橋。


かじか橋_1


かじかは、蛙の事で「河鹿」と書くそうです。
橋の上には足湯もありましたが、冬季は閉鎖中でした💦


河原風呂


三朝川にある、公衆浴場の河原風呂。
一応、混浴露天風呂ですが、橋の上から丸見えなので、もちろん女性は人っ子ひとりいませんでした。
24時間入浴可なので、女性は深夜にでも?
入湯出来たら、自然を満喫して、さぞキモチいいだろう~


三朝温泉街


温泉街をお散歩。
レトロでいい感じ。
女ひとり旅にはもってこいの、いい温泉街だなぁ~としみじみ思いながら歩いてましたよ。
ひとり旅らしき女性と何人もすれ違ったよ(^-^;


恋谷橋


こちらは恋谷橋。
縁結びのかじか蛙の像があって、恋愛のパワースポットになってるようです。
女のひとり旅客が多そうなのは、これが影響?


かじか蛙


恋愛のご縁はもう無用だけど、あれば何故か撫でたくなるワタシ( *´艸`)
まぁ、人間関係が円滑に行きますようにと・・、そんな感じかな(笑)。
肝心の温泉ですが、三朝温泉は世界でも珍しいラドン温泉で、
ラドンは身体の細胞を活性化させ、免疫力が高まる作用があるとか。
三朝温泉には、世界初の岡山大学のラドン研究施設があるそうで、
国内外のトップクラスの研究者がいると、
ふとした事で三朝町民と会話を交わした時に自慢されました(笑)。
あの植木等氏が晩年、こちらの医療センターに入院して、温泉療法を使っていたそうです。
へぇーーー、ワタシも何かあったら、こちらでひっそり療養したいな・・とふと思っちゃった(´ー`)
一言で言うなら、本当にいい温泉でした。
また来たい。
皆さんも機会があれば、是非行ってみささ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

倉吉のパワースポット

2016.03.24 Thu
倉吉の続きです~
伝統的建造物群保存地区には、おしゃれなお店もiroiro・・★


くだものや_1


その中でも・・・
道路からちょっと奥へ入ったところにあったお店が、


くだものや


こちらの「くだものや」
鳥取県産の果実と豆乳のみで手作りする、スムージーのお店です🍹


くだものや_2


この日は・・・
いちごとフルーツトマトの2種類のスムージーがあって・・・
ワタシは、フルーツトマトのスムージーをいただきました♪
写真を撮るのを忘れるほど、色鮮やかでとても美味しい食べる感覚のスムージーでした。
お店のお姉さんも、とても優しくて素敵だったな。


満正寺


そして、またまた歩いて、行ったところは・・・
倉吉のパワースポット☆
境内に九曜星占盤がある満正寺へ。ここも是非行って見たいと思っていた場所。
写真中央に写る、柴犬が可愛かったよ(^^)
ずっと、こちらを見てた柴犬くん?ちゃん?


満正寺_1


境内は、普通のお寺と違った雰囲気が漂ってましたぁ~


満正寺_2


占いの雰囲気が満載。
境内には石庭があって、こーーんな感じだし・・・


満正寺_3


古来より伝わる秘伝の星占術を現代風にアレンジした「九曜星占盤」
生年月日から自分の星を算出し、性格、相性、人間関係を占います。
この占術は戦国の世では、秘術とされ、敵を討ち果たす吉凶を占い、
大名を配置するのに、武将が利用していたとか・・
織田信長あたり、好んで使っていたイメージがあるな。
新しいモノを好むハイカラさんだしね、単なるイメージです💦
ワタシも早速、人間関係を占ってみました。
鳥肌が立つほど、びっくり! 当たる、当たる(^_-)-☆
それからと言うモノ、九曜星占盤に夢中のワタシです( *´艸`)
これがすべてではないけど、ありとあらゆる人間関係の参考にしようと思うほど・・・
早速、次女に伝授しました(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

懐かしい風景・倉吉

2016.03.23 Wed
鳥取県倉吉市。
いつかは行って見たいと思っていた場所。


倉吉


白壁土蔵がずらーーーっと並んで・・・・
のんびりとした、どこか懐かしい風景~
大好きです。


倉吉_1


川沿いに並ぶ、白壁土蔵群周辺をてくてくと散策して楽しみました~
2時間は歩いたかな~
自宅近くにあるドラッグストアへ行くのに、
たった4、500メートル程度の距離も歩くのが嫌で、
普段は車で行くくせに、こういう事となるとよく歩きます( *´艸`)


倉吉_2


ひとりで歩いても、とっても楽しい時間の倉吉でした。


倉吉_わいん蔵


歩いて飽きない・・・
見ても飽きない・・・ステキな町並みでした。


倉吉_3


明治時代の古い銭湯や伝統的な町家などiroiro・・


赤瓦一号館


こちらは赤瓦一号館。
大正時代に建てられた、醤油の仕込み蔵を改装した建物。


赤瓦一号館_1


中の天井はこーーんな感じ。
見応えがありました。
倉吉、まだまだ歩きました。
その続きは、また後日(^-^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

鳥取の味覚

2016.03.22 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。
先日、鳥取へドライブ旅行に行ってました。
自分への「今までお疲れさん」と「これから、また頑張ろう」という意味を込めて・・
退職と転職の合間をぬって、楽しんで来ましたよ。


賀露港


まずは、鳥取市の賀露港に到着★
漁港・・・結構好きな方。
港はいか釣り漁船だらけでした。


味覚のお宿 山田屋


賀露港の前にある「味覚のお宿山田屋」へ~
名物の「いか丼」がお目当て♪


いか丼


新鮮ないかがたくさん~
上にいかの刺身。
食べて行くと、ご飯の中にいかの炭火焼きが隠れていてびっくり!
いかだらけのいか丼でしたよ(^^)
とにかく、まぁー美味しくて、あっという間に完食しちゃったワタシでした。
店内はお客さんでいっぱい。
耳をすまして聞いてると、どうも関西や広島から来た人もいて、
もう何度も来てるような口ぶりでした。


いか丼_1


副菜のいかの塩辛も激ウマ!
カニ汁も激ウマ!
そして、人生初のいか丼。一度に好きになってしまったぁ。
また食べに来たいな~
いか丼、バンザイ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

今日からスタート

2016.03.21 Mon
今日、3月21日・・・・晴れて入社。
3月21日は、マシャのデビュー日(^^)
わーーい!一緒だ~♥
これで、自分の入社日を忘れないだろうな~♬
今日からここがワタシの職場。
どんな人達と出会うのだろう。とっても楽しみです。
ここで汗を流して、そして学ばせていただきます。


特別養護老人ホームかがやき


同僚と協力し合い、いい職場にしたい。
ワタシは、仕事は楽しくなければダメ・・・という考え方を持っていて、
苦しい中にも楽しさや遣り甲斐、生き甲斐を感じないと打ち込めないタイプ。
まずは、楽しいと思える職場にしたいです♥
いい人達との出会いがありますように☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

珪藻土バスマット de 足元サラリ

2016.03.19 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。

前々から欲しいな~と思っていた、珪藻土バスマット。
洗濯不要で何回も使えて、足がさら~とするという・・
バスマットの洗濯・・・これが意外と億劫なワタシでした(;´Д`)
珪藻土バスマットの存在を知ってから、また家事がひとつ解消できるぅ~♪と思い、
欲しくてたまらなった品物。


バスマット


やっと、我が家に登場(^^♪


バスマット_1


何度も使えるって、すごいお得感☆
そして、快適と来た。
お得の上の更にお得感を感じる訳でして(^.^)
あまり、物欲はない方だと思うけど、
生活に役立ち、お得の上の更にお得感を感じるモノは、結構欲しい~と思うタチ(´ー`)
半永久的に使用できるモノに心が惹かれます☆


バスマット_2


第一、清潔感があって、いいなぁ~と思う。
清潔第一だね★



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お買い物 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |