塩昆布がGood Job

2016.04.29 Fri
久しぶりのパン作り🍞
どんなパンを焼こうかな~?と、ウチにある材料を下調べ。
大した材料がなく、思い付きで焼いたパン。


焼き上がり_1


ゆかりパンです。
これだけでは見た目が淋しいので、お飾りで塩昆布をトッピング☆


パン生地


こちらは、1次発酵が終わったパン生地です。
これからガス抜きだよ。


二次発酵へ


1次発酵 → 分割 → ベンチタイム → 丸め直し → 成形
一連の作業が終わって、2次発酵が終わったパン生地達よん♫


焼き上がり


190℃のオーブンで17分焼きました~
焦げ目はうっすら程度のキツネ色。



焼き上がり_2


塩昆布は、既製品の「さざなみ」を利用(^-^;
塩昆布は、そのままではカリカリなので、少しだけ水を付けて柔らかくしてトッピングしたよ。

Cpicon とっても簡単★ゆかりパン by cecilmama

ゆかりでほんのり紫色に染まったパン生地がビューティフルです♡
やっぱり、和風パンが好きですね。
バターこってりのパンより、遥かに安心します。落ち着きます。
また焼こう~、また焼きたい♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

好調の4月

2016.04.27 Wed
こんにちわ、cecilmamaです。
そして、セシルです。
4月ももう数日で終わり。


4月のセシル_4


グレーの身体にグレーの洋服。
この組み合わせ、結構好きなワタシ(^^)
この服は、娘が幼児の頃に着てたTシャツをリニューアルしたモノです★
要するに、娘のお古を着てるセシル( *´艸`)
娘達の3、4歳頃に着てた服、99.9999・・・%ほど捨てちゃって。
これに気付いたら、可愛くて気に入ってたTシャツを取って置けたのになとちょっと悔しく思う。


4月のセシル_5


先日の再診でも、ドクターに「キミ、頑張ってるね~」と頭をなでなでされたセシルです。
とっても厳しいドクターから、そういう言葉を掛けられて、本当にママは嬉しいのよ。
最近の診察室は、本当に穏やかで明るい雰囲気。
ここまでになるまでは、叱られた事もあるし、前の事を思うと、嘘のよう。
セシルのフードも炎症作用に効くフードに変更になりました。
さて、これから5月、そして6月に向けて、益々頑張ろうね~、セシル☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

捨てられないモノ

2016.04.25 Mon
こんにちわ、cecilmamaです。
年に2、3回は断捨離をして、身の周りをスッキリするように心がけてるワタシ。
要らないモノを分別して、躊躇なく捨てるとスッキリするのです。
日頃買い物する時に、よく考えて買うようになり、衝動買いの機会が減って無駄が少なくなったかな。
自分の環境もよくなるし、おススメします☆
断捨離をするようになって、捨てるモノも毎回少なくなって来ています。
無駄が少なくなった証拠でしょうね。
ワタシの理想は、シンプル イズ ベスト♡


ぬいぐるみ


そんな捨てるの大好きワタシですが、
これだけは、なかなか捨てる決意が出来ず、今も部屋の片隅に放り出されてます💦
ボロボロのぬいぐるみ・・・・(笑)
見るも無残。すごい状態でしょ・・・・
本当は捨てたいの、でも・・・・


ぬいぐるみ_1


なんのぬいぐるみなのか、わからないほどボロボロ。ズタボロです💦
確か、ライオンだったかな・・・(^-^;
これ、セシルがウチに来た時からたまたま我が家にあったモノで、
セシルが気に入って、いつも口にくわえて遊んでいたぬいぐるみなのです。
セシルの遊び相手、相棒。
今では、怒った時に口にくわえて、ワタシ達にアピールするアイテムに、、、(笑)
それにしてもどうしようーーー、ライオン君。
やはり、捨てられないな、セシルが元気なウチはまだまだ・・・まだまだ・・・・(´ー`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

鶏もものガリバタ炒め

2016.04.23 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。
ある日の夕食の1品★
鶏もものガリバタ炒め。


鶏もものガリバタ炒め


ガリとは、ガーリックの事。
バタとは、バターの事。
ご想像の通り・・・単純💦


鶏もものガリバタ炒め_1


鶏ももは、片栗粉をまぶして下準備を。
他の食材は・・・
セロリとエリンギ。
隠し味に醤油を入れると味がまとまる。
ご飯がすすむ1品になったかな~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

春を食す

2016.04.21 Thu
今年の初物。
たけのこです。
わかめと一緒に味噌煮にしました。


たけのこの味噌煮


ワタシの実家は、たけのこ昆布ではなく、わかめと煮ます。
母がわかめと煮た方が美味しい~!と思ってから、ずっと・・・
子供の頃から、その味に馴染んでるので、
ワタシもどうしてもわかめと煮た、たけのこの味噌煮が好き( *´艸`)


たけのこの味噌煮_1


初物は美味しいね~★
たけのこの香りに春を感じたよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

穀雨でしたが・・・

2016.04.20 Wed
今日は、二十四節気の穀雨。
穀物が育つように、穏やかに雨が降る頃・・


大根の葉


ですが、
今日はいい天気でした☀
我が家の畑に植えられた大根のタネ・・・
ようやく、ここまで育ちました。
大根の葉は、水が欲しくてたまらない様子💦
明日は雨が降るようです。
よかったね、大根ちゃん♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

おウチの前で

2016.04.18 Mon
こんばんわ、cecilmamaです(^^)
ちょっと前のセシルです。
自宅前で撮りました★


元気になったセシル_1


本当に、本当に元気になってくれました(´ー`)
でも油断大敵。
図に乗らないようにしてますけど。
気になってるのは、毛が抜けて薄毛になってしまった事。
毛は生えてくるのかなー


元気になったセシル


よく食べて、よく寝て、よく吠えて・・・
セシルを見てると思う。
犬にとって、吠えるって元気がある証拠だと。
威嚇して吠えるって、生命力が無いと出来ないのだ!と改めて知った事。


元気になったセシル_2


若くてやんちゃ盛りの頃は、このまま突っ走って行ったセシルでしたが、
今では落ち着いたもので、向こうをじーーーっと眺めてるだけ。
何を思ってるのかなー、セシルの横顔にふと思う。

熊本地震でiroiroと気になる。
被災したペット達…
できるだけ多くの子が、辛い思い、淋しい思いをしてなかったらいいのにな。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

熊本

2016.04.16 Sat
突然、熊本を襲った大地震・・
今も余震が続いてるようですが、
被害がテレビに映り出されるたび、言葉を失います・・・
日本人として、日本の何処かが自然災害で壊れて行くさまを見るのは、
本当に居たたまれないです。
近年は、そんな光景を毎年のように見せつけられ、日本はどうしちゃったの??と思ってしまいます。


熊本城


7年前に行った熊本城。
天守閣の瓦が落ち、石垣が崩れ落ちた熊本城の姿にショックを受けました。
お城が崩れるほどの地震・・・・
自然の猛威に無力さを感じてしまいます。


阿蘇


7年前に阿蘇山から見た景色。
ここは今、どうなってるの……
早く余震がおさまりますように、祈るのみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

春のいちごスムージー

2016.04.15 Fri
寒い冬の期間、封印していたスムージー★
飲みたい気分にもならなかったので、自然封印してましたが、
今日、久しぶりに作ってゴック~ン♪ 
美味しかったです。


いちごのスムージー_1


春はやっぱりいちご🍓
そして、好きなセロリを入れました~


いちごのスムージー


分量は・・・
いちご 5粒
セロリ 50g
ブルーベリー(冷凍) 30g
牛乳 100CC


スムージー


こんな感じにブレンダーに入れて。
スッキリと酸っぱいスムージーに。
これから、またiroiro作って飲みたいなぁと思ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

真田丸で賑わう上田城址へ

2016.04.14 Thu
こんにちわ、cecilmamaです。
今年の花見は、長野県上田市へ。
遅ればせながら、昨日行って来ました。
NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台ですよね~
今週放送の真田丸は、ちょうど徳川軍が上田城を攻めた「上田合戦」でした。


上田城址


その上田城に行くと言うので、ちょっとドキドキ🎶
天気はあいにくの曇り空で、今にも雨が降りそうな灰色の空で、
しかも、肝心の桜も散り始めていて、満開は終わっていましたが・・・・


上田城千本桜


桜が映えるように、頑張って城郭と桜を1枚におさめてみました💦


上田城千本桜_1


空の色がダメですね・・・(;´Д`)


上田城_西櫓


上田城には平城で天守閣はなかったようです。
遺構は堀と石垣と櫓・・・
復元の2つの櫓とひとつだけ江戸時代のまま現存する西櫓の中を入って、見学して来ました。


武者窓


櫓にある武者窓から見たの景色。


六文銭


しゃれのきいた、見物客のいたずらに思わず笑う。
真田家の家紋、六文銭・・5円玉で作ってあったよ(^.^)


上田城_西櫓_1


こちらが江戸時代の建築物、西櫓。


長野県立上田高等学校


そして、てくてくと歩いて辿り着いたのが、長野県立上田高等学校で、
ここは、上田藩主のお屋敷跡。
校門は当時の表門を継承してるようで、いいなぁーーこういう学校に通えて・・・と思いました。


桜の花びら


堀には、散ってしまった桜の花びらがたくさん溜まっていて、
これを、花筏と言うそうで、勉強になったわ。
来年になったら、さて覚えているかどうかだけど(笑)。
時期が遅くて、満開の桜を見て感動できなかったけど、
花筏に「キレイ~!!」とめちゃくちゃ感動したワタシでした。
桜のお花見は、満開を楽しむばかりではないね。こういうのもいいなぁ~
桜は咲くばかりではなく、こうやって散ってからも人を魅了してくれる。
すごいなぁ・・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |