もっともっと、まだまだ

2016.05.31 Tue
今日は夜勤明け。
暗がりの中、パソコンデスクトップの灯りが唯一の灯り。
ナースコールが鳴らない時間は、ホーーッと出来る僅かな時間。
朝はどうしてもバタバタするので、休める時に休んでおかないと。


夜勤中


20名で満床のところ、先週1名が亡くなられて、只今19名。
超~特徴がある、色濃い19名です💦
大変な利用者ばかりだけど、前職場とは何かが違う・・・
職員は、ほぼ「介護福祉士」の有資格者ばかりなので、
介護福祉士ホヤホヤのワタシなんて、ペェーー(;´Д`)
年齢なんて関係なく、iroiroな事を学ばせてもらってます。
経験豊富な年下の職員にも、年上だからと鼻息を荒くせずに、
「教えて~」 「ありがとう」 「すいません」
この姿勢を大切に心掛ける。
介護はチームワーク★ 乱れたら、日々の業務に支障が出る・・
前職場の自分よりは、今の自分は成長してるかな?
介護力も上がったかな?
もっともっと上げたい介護力。
まだまだの自分・・・
伸びしろがあるって、やる気にも繋がる(^-^;
まだまだの自分の将来が楽しみ。
とにかく、目の前の事を頑張るだけ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

徐々にキモチの整理が・・・

2016.05.29 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。
顔、そして手足の毛がボーボーになっていたので、トリミングへ行って来ました。
3月以来のトリミング。
また行けてよかった・・・(´ー`)
洋服で隠れてる胴体の毛は、薄くなってしまって・・・あの輝いてた毛並みは見る影もありません。
ワタシは、セシルの美しい毛並みが大好きでした。
本当に綺麗で・・・・
犬を飼おうと心に決めて、さぁ~どの犬種にしようか?と迷っていた頃、
世間は、チワワとトイプードルブーム。
ブームに惑わされず、ワタシはワタシでM・シュナウザーに惚れこんで飼う事になったのは、
グレーとホワイトのコントラストの美しさと、M・シュナウザー独特の立ち姿の凛々しさ。
この2点に尽きました!
ワタシは、可愛さの中に凛々しさがあるモノに心が惹かれるようです( *´艸`)
可愛い~だけでは物足りないのです。


5月26日のセシル


セシルは、そんなワタシのキモチに応えてくれました。
とっても賢くて、お利口さんで・・・・
ワタシ、そして家族を困らせてしまう行動は、あまりなかったと思います。
チョコレートを盗み食いして、2度ほど病院へ走った事はあったけど💦

最近のセシルを見てると、あんなに大好きだった散歩へ行きたがらなくなった事。
食事にムラがあり、食欲が細くなった事。
寝てばかり居るようになった事。
この3点でもわかるように、老犬も老犬・・・12歳と1ヶ月。
肝臓と心臓を患っている老犬なので、そろそろ下り坂なのかな・・と思っています。
残念です・・・・
家の中をちょこちょこと駆けずり回る姿が、脳裏に浮かびます。
セシルの寿命が、確実に迫っているのも当然わかります。
「今日も食べてくれた・・・」
食べた事で、また命が延びる。
食べた・・・ホッとした・・・嬉しい。その連続の毎日です。

動物嫌いの家族の中で生まれて育ったワタシは、
その中でたったひとり、誰のDNAを受け継いだのか不思議なくらいに、
幼少の頃から何匹も捨て犬、捨て猫を拾って来て、「飼っていい?」と両親を困らせた娘でした。
そんなワタシが、初めて飼ったペットがセシル♡
何もかもが初めてで・・わからなくて、何とか12年が経ちました。
今のセシルの状態も初めてなので、不安でしょうがありませんが、セシルの状態に一喜一憂。
ジェットコースターのように、ワタシのキモチも上ったり下ったり・・・
だけど、ここ数日で、セシルに対するワタシの精神面も少しは落ち着いて来たのかな。
少しずつではあるけど、覚悟を決める事が出来たのかな・・自分でもよくわかりません💦
でもその時が来たら、泣いてめちゃくちゃにならずに、
ちゃんとして、セシルのように凛として、見送ってやらなくちゃ・・・と思えるようになりました。
愛する老犬に飼い主がしてやれる事・・・
日々、考えています。
後悔が残らないように・・・・★



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

「犬 おから」で検索した結果・・・

2016.05.27 Fri
こんにちわ、cecilmamaです。
曇り空の空、、、曇り空のワタシのキモチ・・・
晴れの日もあれば、雨の日もある。
くよくよせずに・・とは言わずに、時々はくよくよしてもいいじゃん~と思います。

さーーぁてと、久しぶりにコネコネ料理を作ってみた☆
ハンバーグ。
滅多に作らないハンバーグ(;´Д`)
食べたくなったら、お店に食べに行く! ・・・そんな感じ(-_-メ)


おからハンバーグ_1


おからハンバーグです🍴
豚ひき肉とおから、みじん切りの玉ねぎをコネコネ♪
ヘルシーっぽい~
付け合わせは、冷蔵庫のあまりモノ。
きぬさやとエリンギをガーリックソルトでささっと炒めモノ。
盛り付けが超~苦手なので、貧相に見えるのが弱点、、、💦


おからハンバーグ


おから・・・
実は、セシルの手作り食に使おうと思って買ったモノでしたが、
「犬 おから」と検索して調べたら、
肝臓、胆嚢を患ってる子には、あまり多くは食べさせられないとか。
おからって、意外と高脂質と分かって、ちょっと意外ーー💦
それで、人間が食べる事になりました( *´艸`)
今回はハンバーグに混ぜたけど、明日は単純におからを作ろうと思ってます。
実家のおからは、超ウマい!
結婚して、その家の味になかなか馴染めず、「懐かしい実家の味」が恋しくてたまらなくなって、
実家に電話して「おからが食べたい!食べに行くから作っておいてーー」とお願いしたほど、
ワタシにとっては、実家の味です★
これは、母よりも仲が悪かったばあちゃんの味ですけどね。
仲が悪かったけど、ばあちゃんが作ったおからは好きだったよ・・・

人それぞれに、料理にまつわる思い出というか、自分のキモチがありますよね?きっと・・・・
ワタシには、良いも悪いもいくつもありますね・・・
悪いキモチや思い出は、良いキモチや思い出で上書き保存出来たらいいですけどね・・
年齢を重なれば重ねるほど、それは難しい事だと実感してます(-_-;)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

うまい、限定ラムネサワーで遠のく禁酒

2016.05.26 Thu
こんにちわ、cecilmamaで~す☆
この感じ、久しぶりにアップしますね(^^)


ブランチ


冷食のパスタとアルコール飲料~♬
今、頚椎症で薬を飲んでる身・・
服薬してる間は禁酒しましょう・・・と言われましたが、出来ないワタシです(-_-メ)
毎晩、アルコールを飲む日常が当たり前になると、
酒断ち・・・意外と出来ないものだね(;´Д`)
禁酒を甘く見てたわ💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

大事な事は食べる事

2016.05.22 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。

ここでお知らせしてたように、とっても調子よかったセシル。
今なら、飲み続けていた吐気止めは、もう要らないでしょうと、
服薬を止めて2日目の夜に、また嘔吐してしまいました・・・
やっぱりダメなの??(◞‸◟)
そして、吐気止め再開・・
これで、セシルにとっては手放せない薬と判明したのも同然で、一生飲み続ける事が決まったのかな。
見た目は元気なのに、血液検査をしたら、実際はとっても悪い状態だし。
久しぶりに気落ちしました、さすがのワタシも、、、、、


ちょっと体調不良


一度は死の淵へ行った子だから、あまりポジティブな考え方をしない方が・・・
という、ドクターの言葉が胸に突き刺さりました。グサッ・・
ちくしょーー! 厳しいな。
眠ってるセシルの顔は、とっても穏やかで、見てると涙が出そうになる瞬間があります。
でも、まだ頑張ってる途中。
どこまで頑張れるのか、ワタシもセシルも分からないけど、
頑張れるところまで、とにかく頑張ろう☆
そのキモチにもちろん、変わりはない。
肝機能、心臓・・とiroiroな薬を飲んでるセシル。
1種類でも要らなくなったら・・・と願っていたけど、
薬に頼って生き延びるのも、それも人生じゃんか。(犬生・・・)
そして、昨晩、またまた受診して点滴を受ける事に・・・
昨日は1日中元気がなく、また、食事を拒否するようになって・・
食べないセシルを見るのは、すごいストレス、強烈な不安・・・
そして、生まれて初めての便秘状態💦パンパンに張ったお腹から、キュルキュルー♫と
ただ単に、お腹の調子が悪いのならいいけど、、、、
とにかく、セシルは一度は死の淵に行った子・・・
だから、心配で受診しました。
そして、血液検査をして、ただ単にお腹の調子が悪いのでしょうと、抗生剤を点滴💦
次の日も食べなかったら点滴・・・と指示され帰って来ましたが、今日も食べませんでした(T_T)
食べないからすぐ点滴・・・それでいいの?それが永遠に続きそうで、その不安とストレスが嫌で、
ドライフード以外のモノを与えると、ゆっくりだけど食べてくれた(´ー`)
ヨシ!今日はこれでいい。セシル、よく食べてくれたね~♪ 思い切り撫でてやりました。
忘れてしまいそうだけど、セシルは老犬という現実。
ゆっくりと細々と、ワタシはワタシでフォローして行きたいと思っていたのに、
調子が良くなると「このまま行けるかも!」とワタシまで調子に乗っちゃって、
ドクターの言葉に耳を傾け、ドライフードも多過ぎない?と思う量も食べさせていた。
今回でまた「ゆっくりでいいじゃん、無理しなくていいじゃん」と、
セシルが最も調子が悪かった頃のキモチが甦って来ました。
一度でも死の淵へ行ったので、怖いけど、細々と無理をしない。
食べた後のセシルは、超元気でした(^^♪
便秘解消にさつまいもを食べさせてみようっと。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

凹む時・・・・

2016.05.20 Fri
突然ですが、
こういうのって、凹むよね・・・💦


メガネ


レンズに触らないようにしてるのに、
何故かべっとり付いてる指紋・・・
疲れ気味のワタシ(◞‸◟)
結構、凹みやすいワタシ。
でも、立ち直りも早い方だと思う(^-^;
でも、事によってはなかなか立ち直れない時もある。
悩んで悩んで、食べられなくなって、体重がちょっと減って・・・
顔にも、ちょっとだけポツポツと吹き出物が出来て・・・
そして、いい兆しを見つけては前向きに立ち直って・・・
その繰り返しでここまで生きて来たような気がする。
強いようで弱い。
ポジティブなようで、結構なネガティブ。
人から見られる印象と本当のワタシには、かなりの差がある。・・ような気がする(;´Д`)
サバサバして、クールだよね・・とよく言われるけど、
え?こんなにドロドロしてるのに・・と思ったり。
どれがワタシで、ワタシじゃないのか、自分でもよく分かっていない。
それでいいと思ってる。
分からないまま、ここまで生きて来たから、今更ハッキリさせたいとあまり思ってないし、
うやむやが、自分らしいような気がする。
なのに、知り合ってたった数ヶ月の人に、
「cecilmamaって、結構こうだよね」と決まりつけた言い方をされると、
さすがにカチンと来る。
言わせておけ。無視だ、無視。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

田植えが終わった千枚田へ

2016.05.18 Wed
セシル_千枚田にて_1


そして、千枚田へ行きました~
棚田好き(^_-)-☆ 
田植えが終わったばかりの千枚田を初めて見ました~


千枚田


ひとつひとつの田んぼに水が入って、綺麗でしたよ。
夕暮れは絶景だろうな~


千枚田_1


手植えなので、苗が綺麗に並んでないのが、斬新に思えました。
まっすぐに並んだ苗しか見た事ないからね・・・💦


千枚田の1枚


ボコボコに付いてた、足跡も斬新☆


セシル千枚田にて


セシルの写真を撮ろうとすると、カメラ目線になってくれない💦
みーーんな、あっち向いた写真ばかり・・・
まぁ、いいか、、、


ハート形の田んぼ


見てーー
ハート形だよ~♥


千枚田_海沿い


そして、ブラブラと千枚田を散歩して、下まで降りてみたよ~
セシルと防波堤に座ってのんび~り♬


千枚田_海沿い_1


またしても、海ばかり見てるセシル。
後ろ向きしか撮れませーーん💦
海とセシルのベストショット☆
能登の海は、とってもキモチよかったね~、セシル(´ー`)
今度は何処へ行こうかな?
セシルとワタシのプチドライブ🚙~~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

お寺のカフェ

2016.05.17 Tue
輪島市へ。
金蔵地区というところ。
そこは、日本の里100選や 美しい日本の歩きたく なる道500選に選ばれ、
のどかな山間に棚田が広がる集落でした。


慶願寺


そこに「慶願寺」という寺がありまして・・


慶願寺_1


お寺の中にカフェがあるという・・・


カフェ木の音


カフェの玄関。
・・というより、もろにお寺です💦
「オープンカフェ木の音(きのこえ)」です!
音と書いて、こえと読むそうです。
カフェを切り盛りしておられるのは、住職の奥さんとか。


テラス


犬連れOK★
しかし、犬同伴はテラス席です。
テラスから鐘楼、山門が見え、境内はとっても広かったです。
いい天気の日でよかった。


セシル、テラスにて


セシルも覗いてらぁ~
ドッグカフェっぽいところへ行くのは、初めてのワタシとセシル。
単純に嬉しかったね。


渡り廊下がカフェ


渡り廊下がカフェスペースになっています。
ここは、犬連れ以外のお客さんのスペースね。


メニュー


ワタシは、NOTOピザとオレンジジュースをオーダー♫


NOTOピザ_1


テラスでいただくNOTOピザは激ウマでした。


NOTOピザ_2


能登の郷土食という、こんかさばとこんかいわしがトッピングされたピザ。
まるで、アンチョビのような味わい。


NOTOピザ


また食べに行きたい!と思うほど、本当に美味しいピザでした★
テラスは、何度も言うように犬同伴のお客さん専用席なのに、
後から入って来た、前期高齢者ぐらいの3人組。
一旦は、渡り廊下のカフェスペースに入られたのが、
「暑い、暑い!外にこんないい席あるの~ あらーー、ワンちゃんいるぅーー」と
ワタシの許可もなく、向かいに3人並んで座られ、結局相席に・・・💦
3人とも人懐こ過ぎますから・・・
良さそうな人達だったので、まぁいいんだけど・・・
もちろん、初対面なのに、何故か話が弾み、あちらが退席するまで話が尽きなかったです(-_-;)
旅先になると、不思議と人づきあいが良くなるワタシ(笑)。
旅は人を変えますねーーー( *´艸`)


慶願寺の山門にて


慶願寺の山門でセシルの記念写真。
すでに13時を回って、段々暑くなって来て、セシルの息づかいがハァー、ハァーと・・・
車に戻って、セシルの水分補給~
それにしても、ステキなお寺カフェでした☆
さて、次の目的地へGOーなのだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

犬連れドライブ・セシルと2人で・・・

2016.05.16 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。
昨日、久しぶりの日曜、仕事は休み~♬
前々から、その日にセシルとドライブに出掛けよう~と、キモチは固まっていたけど、
肝心の行き先が、なかなか決まらずにいました。
時間が迫る中、急にひらめいて、能登方面に行って来ました。
山か海か・・・の2択だと、セシルには海が似合うな~と・・・


能登島大橋


まずは、能登島へ。
こちらは、ワタシが能登島大橋を渡りたかったので(^-^;
久しぶりに行って来ました。


能登の海


やっぱり、能登の海は綺麗だね~
日本海なのに、能登だけ違うような・・そんな気がする海の色。


能登島_セシル


セシルは、能登も初めてなら、ドライブ旅行も初めてのようなモノ。
まだ1歳にもなってない頃に、奈良に行った事はあるけど、、、それ以来だから10年以上。
暫く、だまーーーって、海風に打たれてましたよ。
何を思っていたのだろう。


能登島_セシル_1


じーーーっと、遠くの海ばかり見てましたよ。
何を思っていたのだろう。
海に連れて来てよかった★
・・と思ったなぁ~


能登島_セシル_2


写真撮影の場所は、ちょうど能登島水族館の裏(;´Д`)
水族館のペット入場は禁止なので、周辺をウロウロ。
能登島には、ガラス美術館もありますが、それもぜーーんぶ、素通りです。
別に入りたいとも思わないけどね~
今日は、セシルが中心なので。


能登島_セシル_3


その土地の自然を肌で感じて、
少しでいいので、セシルの記憶に残るなら・・


能登島_セシル_4


セシルの命が危ぶまれて、まさかこのように過ごせるとは思っていませんでした。
正直、元気なうちにセシルとの思い出作りをしたいと思ったワタシ。
別に近いうちにセシルの病状がどうのこうの・・という事は全くないけど、
今回、何故かすごく焦ったワタシは、
今まで、全然遊びに連れて行かなかった事を悔い、そして改めて、ドライブを実行しました☆
犬連れ旅行は、ハッキリ言って飼い主の自己満足だと思っています。
犬は、ウチでだらーーんと寝てた方が楽に決まってる。
実際、車中のセシルは身の置きどころに困って、窮屈そうでした・・💦
慣れない長距離のドライブに疲れたでしょう、きっと、、、
でもね、ワタシはセシルとの思い出が欲しいです。セシルとワタシだけの特別な思い出を・・
まだまだ、間に合います。
これから、作って行こうと思っています。

まだ続きあるので、後日アップします~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

仕事でドライブ

2016.05.15 Sun
先日、職場から利用者を連れて、稲葉山までドライブに行って来ました。
ドライブ日和で、いい天気でした~☀


稲葉山


これが、プライベートなら・・と思ったな💦
職員2人と利用者が3人。
たった3人の利用者なのに、大変でした(-_-メ)


稲葉山_やぎ


山羊・・可愛かったのに、動物が一切嫌いで山羊を見た途端、
「嫌い、怖い、帰ろう、帰らないのなら、あそこから飛び降りて自殺するから」と、
何度も繰り返して訴える利用者・・・
最初は、動物と触れ合って喜んでいたのに、
動物よりもそれを家族と一緒に見に来てる幼児が気になり、
幼児を取って捕まえようとする、子供好きの利用者・・・
ハチャメチャで、楽しい雰囲気が一気に無くなり、
そそくさと施設のワゴン車に乗り込んで、帰って来ました。
iroiroな認知症が居ます・・・
難しいし、得意な人と不得意な人に分かれてしまいました・・
これではダメですけど、ワタシも人間ですから、好き嫌いがあるし・・
って、こういう事は言葉に出すのもダメかもしれないけど、
ワタシはそこまで立派な職員にはなれないし💦
模範のような介護士よりも、人間臭い人で居たいので・・・( *´艸`)

今日はセシルとドライブに行って来ました☆
楽しかった🎶
またご報告します。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |