よし子ちゃん

2016.06.29 Wed
職場の話・・・
ある利用者のばあさん。名は「よし子」(^^)
ワタシは「よしこちゃーん」とお呼びしてます。
このよし子ちゃん、冗談好きですが、1日中寝たきりです。
起きる元気はあるのだけど、とにかくだるいのでしょうね、自発的にずっと寝てます💦
しかし、ずっと寝てばかりいる訳にもいきません。
トイレはもちろん、日々の食事、お風呂などなど・・離床を促しに行くと決まって言うのです。
「胸、つらい、つらい」
「吐き気がする、戻しそう」
「早く死なんかね」
・・・の3点セット💦
もう、耳にタコが出来るほどに聞き飽きた言葉・・(;´Д`)
ワタシは、ドライに明るく返す事に徹底してます。
「胸、つらい、つらい」に対しては「悩み事でもあるの?」「恋してるの?」
「吐き気がする、戻しそう」に対しては「つわりじゃない?」
「早く死なんかね」に対しては「この程度では死にません、順番が回って来るから」
ワタシの返答には、いつも「アホけ」と笑ってくれるよし子ちゃん。
まるで漫才のボケと突っ込み。90歳なのに、軽快なトーク、テンポ🎶 切れ味抜群のよし子ちゃん。
そういう会話を交わしてるうちに、ゆっくりと離床してくれるよし子ちゃん。
仕出し屋の女将さんで、90歳なのにパステルカラーの服を着こなす、おしゃれなよし子ちゃん。
ワタシも高齢になったら、黒っぽい年寄り臭い服を着ずに、
よし子ちゃんのように、手に宝石を飾り、パステルカラーの服を着るばあさんになろうと思います★



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

久々、インドをテイクアウト

2016.06.27 Mon
こんばんわ、cecilmamaです☆
自宅でのひとりランチで、久しぶりにテイクアウトのカレーを食べました~♪


キーマカレー


「ガンディ」のカレー🍛
超ファンです♥
ここのテイクアウトを利用するようになってから、
他のカレー屋さんに食べに行かなくなってしまいました・・・(-_-メ)
それはそれで、ちょっと淋しいかも💦


キーマカレー_1


今回は「キーマカレー」を。
久々、キーマ★
そして、舌のようにべろーーんと伸びたナン(^^)
ドリンクは、自家製のシークワーサーの炭酸割り。
最近、こればっか。
シークワーサーにはまってるワタシです。
あぁーー、美味しかった、カレー&ナン🎶



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

常備できない事情

2016.06.25 Sat
珍しく作った常備菜。
たけのことインゲンの胡麻炒め。


常備菜


あまりモノの寄せ集め・・だけの事ですけど💦
日頃から「あればいいなぁ~」と思っている常備菜。
本当にあれば少しはラクできるのに・・・と思ってますが、


常備菜_1


常備菜って言うと、欲を言うとせめて1週間はそれで乗り切りたいと思う。
ちょっと譲っても4日とか💦
だけど、我が家の家族は贅沢モノばかり。
食べても2日(2回)が限界。
残ってしまう運命は分かっているし、それを最後の最後まで食べなくてはいけないのはワタシだけ・・
という運命も分かっているから、常備できない我が家の事情・・(;´Д`)
あの「作った次の日が美味しい~」というカレーライスですら、
ワタシ以外の家族にとっては、カレーライスの2日目なんてないわけで。
カレーは、本日限定なのです・・・・
残っても次の日は食べてくれないのです、誰も・・・
本当に面倒くさい人達です(-_-メ)
あーあぁぁぁーーです。
なので、4日連続ひとりでカレーライスを食べ続けた事があるワタシ・・・
それから、我が家のカレーライス頻度はめちゃくちゃ低くなってしまいました。
あぁーー、カレーが食べたい!
昔はカレーライスは外食するものではない!と思っていたけど、
近年では、カレーライスはすっかり外食スタイルに変化。
ワタシの食文化も変わりました。
話が反りに反れましたが、↑の味付けは、砂糖と醤油で少々甘め。
iroiroな常備菜をストックして、あぁーラクしたいな(◞‸◟)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

やっと、梅しごと

2016.06.23 Thu
やっと、今年の梅しごと・・・
しかし、青梅の時期は過ぎているので、


完熟梅


完熟梅を買って来ました(;´Д`)
梅酒というと、やはり青梅のイメージ💦
大丈夫かな・・・・?と思いつつ、COOKPADを参考にして、


梅酒作り


今年は、完熟梅の梅酒を仕込みました。
参考にして・・・と言っても、青梅での作り方とほとんど違いはなかったです(^^)
そして、青梅よりも完熟梅の方が、梅のエキスが出やすくて、甘みがある梅酒になるそうです。
去年仕込んだ梅酒を追い越すかも・・(^-^; それはないか・・💦
ずらりと並んだ、仕込み中の果実瓶を見て、うふふ。ほくそ笑んだワタシです。
何だか嬉しい(^^♪
次は何を仕込もうかな? ナニナニ酒♡♡♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

セシルと一緒に賛同

2016.06.22 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。
熊本地震から、早2か月余り・・・・
そして、追い打ちを掛けるような豪雨。
残酷ですね・・・何とも言いようがありませんが。
まだまだ今後の生活のめどが立たない避難者の方々、たくさんいらっしゃると思うと、
自分が何不自由なく過ごせてる事が、有難いなぁと思います。
ただ、本当の有難味は、それが崩れ去らないと分からないかもしれないけれど・・・💦
あんな事、こんな事・・日々の些細な悩み事なんて、ちっぽけな事でしょうね。


復興支援


そして、何かに賛同したくて、このような形を取ってみました。


復興支援_1


ほんとのほんとに微々たるモノだけど、
セシルと一緒に賛同しました♪
このペット服がそれ。


復興支援_2


* 飼い主さんの元気やエネルギーの為に!
* 地震、災害に怯えているワンちゃんに、少しでも安心して美味しいご飯を食べてもらう為に!
* 避難所に入れずに屋外で過ごしている飼い主さんやワンちゃんに笑顔を取り戻してもらう為に!
* 少しでも平穏な日々を過ごせられる為に!

そんな思いが込められた、 『全てはあなたの笑顔の為に』
をメッセージにした復興支援活動、援助物資の調達に役立てる義援金のチャリ Tシャツです★

被災犬の事、とても気になっていたので、賛同出来て嬉しく思います。
様々な義援金、募金活動がありますが、どれが大きい団体とか、そうでなくて、
ワタシは義援金の対象というかね・・
被災された人達、対象を区別してどうなんだ!と思う人達もいらっしゃると思うけど、
ナニナニに役立ててほしいとキモチを込める人達もいらっしゃると思うのです、ワタシもそうで・・・
被災された人達は、力やキモチを寄り添って、共に居る事が出来るけど、
モノ言わぬペット達が、愛する飼い主からはぐれて町を彷徨う姿は、
見てると大変心が悼んで仕方がありませんでした・・・(◞‸◟)
1匹でも多く、元気で幸せでありますように。
熊本のワンちゃん達、頑張って~
セシルも頑張ってるから(^-^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お買い物 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

川沿いのお散歩

2016.06.20 Mon
こんにちわ、cecilmamaです。
久しぶりのPhotoブログ~(^^♪


犀川


先日、金沢へラーメンを食べてに行って、
その後、犀川沿いをお散歩した時の写真です📷
彼是と6月第1週の話なので、大分日が経ちましたが💦


金沢の空


梅雨入り前の抜けるようなキレイな青空でした。
この時はよかったな。青空のような清々しいキモチだった。
今は曇天だわさ・・・💦
落ちるとどこまでも落ちてくワタシ。考えて考えて、考えすぎるワタシ。
誰よりも感受性が高いから、こういう自分と向き合う事の大変さ・・しんどい。
あぁーー、単純になりたい。


犀川_1


金沢は全然詳しくないけど、金沢市内には浅野川、犀川と2本の川が流れていて、
確か、女川、男川と呼ばれて親しまれていたはず・・
どちらが女?男?か分かりませんが(;´Д`)
犀川と言うと、昔バスガイドをやってた関係上?・・というか、室生犀星を思い出します。
「犀」繋がり・・・( *´艸`)


犀川沿い


寺町界隈が近くになって、ちょっとノストラジックな雰囲気。
金沢で唯一好きなところは、そういうところ・・・だけですけど。
何だか贅沢な気分になったお散歩でした。
たまにはいいですね、こういうのも・・・♡
自転車で川沿いを走る住民を羨ましく思ったよ。
自転車に乗って風でも感じたら、この気分も変わるかな・・・?
まぁ、そういう単純なモノでもなさそう。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

年季モノはいいね

2016.06.17 Fri
せいれーーーつ🎶
左から、去年作ったモノ、同じく去年のモノ、一昨年に作ったモノ、そして8年モノ。
8年モノは、さすがに色が濃いな~
ちなみに、8年モノだけ頂き物です(^-^;


梅酒


今年も6月早々にスーパーで青梅を見かけました。
北陸は、もう梅雨入りしたけど、
毎年、青梅を見て、もうすぐ梅雨入りだぁと季節を感じるワタシ。
今年はまだ、「梅しごと」をしてません💦
日々の忙しさ、疲れで今年は休もうかな・・・と思ってましたが、
頂き物の8年モノの梅酒を見て、感化されました~
やっぱり作りたいな! 材料を買い揃えなくちゃ★
まずは果実瓶を・・(´ー`) ふふ・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

何をかけて食べる?

2016.06.15 Wed
こんにちわ、cecilmamaです。
昨晩、食べたくなって作った、アジフライ★


アジフライ


アジフライ・・・どうしてこんなに美味しいの?
このままで、充分美味しいのに、タルタルソースを作ろうとする旦那(-_-メ)
バカじゃないの?
思わず、「タルタルソースなんかかけたら、肝心のアジフライそのモノの味が死にます!
しょうゆかソースをかけて食べた方がよっぽど美味しい!」と訴えたら、素直に応じてました。
何でもかければいいってモノじゃない。
元々美味しいモノに、何故に味の濃いモノをかけて食べようとするかな・・・???
と思うワタシだけど、いかが?


アジフライ_1


揚げたては、やっぱり抜群★
サクサク🎶
フライは手間がかかるけど、これくらいはやらなくっちゃいけないのかな?(;´Д`)
主婦業、、頑張れないッス💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ちょいと楽しい寄り道

2016.06.14 Tue
セシルの受診帰りに、ちょいと寄り道(^^)
ドッグフード売り場へ~
しかし、ペット関連の売り場は、ほぼ「猫」に占領されていて、
犬関連の商品は、以前よりもグーーーンと縮小されていました💦
最近は、肩身が狭いワンちゃんですね。


セシルとショッピング


それから、店内散策★
セシルをカートに乗っけて、うろちょろ(^^♪
楽しかったよね、セシル~🎶


セシルとショッピング_1


ワタシが一番喜んでいたかも(^-^;
ONE&ワン
ワタシとセシル。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

アピール丸出し

2016.06.11 Sat
朝の様子***
ワタシが朝食を食べてると・・・


20160611セシル


来たぞ、来た、来た(^^)
セシルが近付いて来た!
なんかちょうだいアピール♫


20160611セシル_1


見た目に食欲を感じて、つぶらな瞳がキラキラ✨
生気を感じますからね、それだけでホッとするワタシ。


20160611セシル_2


だけど、一番食べたいモノは何?
相変わらず、ドッグフードには見向きもしません(;´Д`)
困ったもんだ・・・
本当に困ってます。
今日から、米、キャベツ、鶏肉、さつまいもでお粥を作って食べさせてますが、
果たして、それでいいのか、このままでいいのか💦
何らかの理由で、ドッグフードに頼らず、ずっと手作り食を与えて続けてる飼い主さん達・・
きっとたくさんいらっしゃると思いますが、
ワタシは、セシル12歳にしてこのような状況になったので、
手作り食を否定はしないけど、このままこれだけでいいのか、
なんか不安で仕方がありません(-_-メ)
やっぱり、栄養バランス、悪いじゃんか!
ドッグフード、食べてちょーーー!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |