小いわしの南蛮漬け

2016.07.31 Sun
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)
暑いねー、暑い。
何となく、南蛮漬けが食べたくなって作りました。


小いわしの南蛮漬け_1


南蛮漬けというと、ワタシは「アジ」のイメージですが、
今回は、小いわしで💦
小・・・というだけあって、いわしは本当にちっちゃくて、いわしを下ろすのは包丁ではなく手で・・
数があって、めんどうでした(;´Д`)


小いわしの南蛮漬け


玉ねぎのスライスを混ぜて、こんな感じの出来上がり~☆
小鉢に盛って、ハイ、お食べ~
美味しかったでーーす。

今日で7月も終わり。ラストデー☆
今年は7月まで駆け抜けた・・・って感じがする。
iroiroあった・・あり過ぎた💦
8月が終わる時も、9月、10月が終わる時も、
今年は○月まで駆け抜けた・・・って感じがする。
と同じ感想を持つような気がする。何故だろう、バタバタして落ち着きがないから?(;´Д`)
だけどね、職場のある利用者のばあさんにいつも「お姉さんは、幸せそうだね」と言われる。
今日もでした・・(^^)
何故、そう見えるのかな?
そりゃ、不幸そうに見えるよりはいいよね~♪
さて、8月もとにかく元気で明るく。
ワタシの生まれ月~暑いけど、LOVE♥August 駆け抜けます。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ユニコネルモンド

2016.07.29 Fri
こちらもまた、開店してから何年経ったでしょうか?
お店を知ってから、行ってみたいな~と思い始めて、何年経ったかな?💦


ランチへ


行ったら行ったになるけど、足がなかなか届かない場所って、ありますよね?
ワタシには、いくつもいくつもあります(^-^;
その中のひとつ、今回やっとクリアしました~(^^♪
イタリアン料理のユニコネルモンド。
イタリア語で「世界でたったひとつ」という意味らしい。


前菜


パスタ、ピザ、サラダ、ドルチェ・・とセットをオーダーしましたが、
写真を撮ったのはこれだけ💦
見るからに美味しそうでしょ? とても美味しかったです☆
元々あった酒蔵?酒屋さんを改装したお店で、
隠れ家っぽいお店がコンセプトなのかもしれないけど、店内のテーブル間の距離がわりと近くて、
全然隠れられない感じでした(-_-メ)
もっと、距離をーーーーー
客層もマダムが多くて、何処に行ってもウヨウヨと居る年齢層・・・  

ワタシもその仲間だけど、でも種類が違うもーーん・・・・

今、こういうお店が流行ってるのかな?
でも、また行きたいです。
次は、出来れば静かな時に・・・・(´・ω・`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

本日のセシル、暑さにバテ気味

2016.07.28 Thu
こんばんわ、久しぶりのセシルです~(^^♪
暑いなーーー💦
ちょっと、グッタリ気味のセシルですが、元気です!


20160728-セシル


表情もこの通り。
瞳もイキイキしてます~♫


20160728_2セシル


お腹にちゅうもーーーく。
パンパンでしょ~
良く食べるようになって、体重増加中です。


20160728_1セシル


ちゃんと綺麗にトリミングしたら、まだまだ凛々しいセシルです。


20160728_3セシル


夏っぽい服。
たーまやーーー
花火大会、ずーーっと行ってないや。
セシルと行きたいなぁ~
びっくりして、吠えるかも・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

念願の51

2016.07.27 Wed
こんにちわ、cecilmamaです。
どうしようかな?と思ったけど、やっぱりアップします。


シンクエンタ・ウノ


こちらは、富山のあるワインバー🍸
初めて写真を見て、行って見たいなぁ~と恋い焦がれていたお店。
「シンクエンタ・ウノ 51」
ワインボトルでディスプレイされた窓際が印象的☆
夜になると、青白く光って幻想的です。


シンクエンタ・ウノ_1


店内の一角。
熱帯魚がいますよ~、ニモもドリーもいました(^^)


ワイン


ワイン通ではないけど、ここでいただいたワインの激ウマ♫
恐ろしいほど、ワインが進みました。
でも、悪酔いしないのよ。
美味しいお酒は悪酔いはしないの?


デザートワイン


デザートワインも美味しかった。
お酒にデザート部門があるなんて。
ワインって、奥が深すぎて未だによくわからない💦
わかりたいとも思ってないし、小難しい名前も覚えられないし、覚えようと思ってないけどね( *´艸`)
飲んで美味しい~!と喜んでいるだけで充分のワタシ。

このお店を知ったのは、ある綺麗なお姉さんの存在でした。
昔から、この人の事は妙に好きで、「お笑いマンガ道場」も欠かさず観てました。
何かと「お高い」イメージが付いて離れず、
好感を持たれるよりはバッシングが多かったお姉さんでしたが、
逆にそういうイメージをもろともせず、我が道を貫く颯爽とした姿が大好きでした。
それと、正直で嘘をつかないし、サービス精神が旺盛で話す言葉も独特で面白いし、
何から何まで、ワタシにとっては好印象で、
ワイン通(をきどる)人って、なーーんか、好きになれませんでしたが、
「ワタシの血はワインで出来ている」の名言もさすが~と、大好きでした(笑)。
ブログを開設されていたので、いつの間にかブログを愛読するようになり、
そこで目に留まったのが、このワインバーでした。
富山に関するブログは、よく書かれていて、
富山に対して、特別な感情を持っておられたように思います。
ご主人の珍しい苗字のルーツは富山だそうで、
去年3月、あるイベントで北陸新幹線に乗って、ご主人と富山に来られ、
立山連峰を見て「また、是非帰って来たいな」と書かれたのが、最後の富山になられました・・・・
「帰って来たいな」がお姉さんらしいなぁーと(^^)   
本当に可愛らしい女性だなぁ~と・・・ →「なおはん」のほっこり日和

そのお姉さんが、ブログでも「富山に行ったら、必ず寄ります」と書かれていたバー。
ブログでも2度ほど登場していて、行きたいと思わないはずがないワタシ。
初来店は、とある事と、そしてお姉さんの若い死を改めて残念に思って、涙が出まして・・・・💦
このお店に来る時は、お姉さんを思って・・・
お姉さんを見習って、いくつになってもチャーミングで居ようと努力を惜しまず・・
そして、頑張って生きよう~!と思わせてくれる、大切なお店になりました。
すてきなお店を紹介して下さって、ありがとう~お姉さん♡
お姉さんが生前大好きで、墓石にもなった「ロマネコンティ」、飲んでみたい~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

意外と初めて

2016.07.25 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。
意外と作った事がなかった料理・・・って、結構あるモノで(;´Д`)
星の数ほどある料理だもん、それはあって当然かもしれませんが、
自分でも意外だな~と思ったのがコレ。


米茄子


なんと、米茄子を買う事自体が、今回お初💦
何故に??と考えたら、そうなんです。
多分、結婚してからずーーっと、我が家は夏には必ず茄子を菜園してるからでしょう。
この米茄子も、「ウチにたくさんあるのに<`ヘ´>」と、ブーたられました。
え?一目見たら分からないかな~ウチにたくさんあるのは、ただの茄子。
これは米茄子だけど・・・!


米茄子の田楽


実は作ってみたかったのよね~
米茄子の田楽ちゃん♪
普通の茄子では、この存在感は出せません。


米茄子の田楽_1


たかが、米茄子の田楽ちゃんでしたが、
作った後のテンションの高さ(^-^; 
作ってみたかった・・という夢が叶ってね・・・(笑)。
作ってみて、意外と手が込んだ料理だな~と思いましたね。
茄子のあく抜きから、さいの目の切り込み・・・そして、ラップをしてレンチン☆して、
フライパンで焦げ目をつけて、裏返しして、蒸し焼き・・・
田楽みそを作るのも、5分ほどコンロの前に立って、グルグル混ぜ混ぜ♪
地味なようで、食卓に並ぶとすごい存在感でした。
こいつ~、意外とやるな。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

甘酒deきなこ餅

2016.07.24 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。
梅雨も明けて、暑さ本番~
今日は2連続夜勤の明け日でした。
帰宅してシャワーを浴びて、軽く食べて飲んで・・・
それからは、クーラーを点けっぱなしの部屋で18時頃まで寝たり、目が覚めたりの繰り返し。
起き上がって、歩き始めの数歩はグタグタでした・・・(;´Д`)
あぁーー、年齢を感じるわ💦 悲しいな。


甘酒


健康に関しては本当に無頓着で、食べたいモノを好きな時に好きなだけ食べる。
・・というスタイルは、
多分、今後自分の身に何があっても、変わらないと思う。
だけどそんなワタシも、健康を考えるようになった。
どちらかと言えば、内臓よりも足腰の丈夫だけど(^-^;
5月から頚椎症を患って、慣れない整形外科の通院を余儀なくされて、
やっぱり、病院に通院しなくちゃならない状況が嫌でした。
ひとつはめんどくさい! これに尽きます。
・・と前置きが長すぎますが、久々のモニターです★
甘酒、ゲットだぜ!


わらび餅


甘酒のアレンジレシピのつくれぽに応募しました☆


わらび餅_1


こちらは、黒蜜を掛けたバージョン。
きなこと黒蜜の相性は抜群。誰が最初に考えたのーー?すごい。


わらび餅_2


Cpicon 甘酒きなこもち by マルコメレシピ


レシピはこちら↑
とっても簡単で時間もかからず、ワタシ好みでした(^_-)-☆

発酵食品が身体にいいのは承知してますが、摂ってる?と言えば、そうでもない。
あ、ヨーグルトは毎日食べてますね~ 食べてる、食べた!
8月5日は発酵の日だそうです。
めでたい、めでたい♫


甘酒レシピ


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:モニター | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

てるてる亭へ

2016.07.22 Fri
ワタシは、話術がうまい人に対して、すごいなぁ~と、常々思ってまして。
育った環境でしょう。
無口すぎる父と祖父、そして弟。
あまり会話のない家庭で育ったので、その反動で男性はおしゃべりで明るい人に好感を抱いてしまう。
ただのうるさいだけのおしゃべりはダメですよ(^-^;
考えてみると、血縁関係のある男性はみんな無口です。
父方、母方の叔父、伯父。ワタシのいとこ・・辛うじて、母方のいとこに限ってはセーフかな💦
昔から、話し上手な人には目が無いです。


てるてる亭_1


ここに行く事、何回目?
立川志の輔師匠の落語に魅了されてから、随分と落語を聴きました。


てるてる亭


先週土曜日、てるてる亭へ★
老若男女の・・・と言いたいところだけど、やはり若い人はまだまだ少ないです💦
中高年齢のお客さんでいっぱいの会場でした。


本日の演目


今回の演目・・・・
「千両みかん」を聴くのは、確か2回目かと。
志の輔師匠の何人も演じ分けられる、演技力というか、それはそれはすごいです。
会場がシーーーンと息をのむ場面があって、演目に引き込まれました。
前座は、志の輔師匠のお弟子さん、立川志の麿さん。
師匠の落語まで到達するのは、まだまだ、まだまだでしょう。
きっと舞台のそでで、師匠の落語をじっと聞き入って勉強してらっしゃるのかなぁ・・と。
頑張っていただきたいです。
花が開くように。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

セシルの夏服

2016.07.21 Thu
ペット服作家の手作り服。
2着購入して、先日ブログに載せましたが、もう1着がコレ★
夏らしい花火柄。


花火柄_1


布地もサッカー生地で涼しいです。
ちなみにお腹の部分の生地はメッシュ素材。
ワンちゃんのキモチを考えた、優しい手作り服ですね~


花火柄


薬の副作用で、裸になったら毛がほとんどないセシルです・・・・・(◞‸◟)
まだ、顔の毛が抜けなくて、助かってるよ💦
でも、可愛いお目目が隠れてしまってるので、明日トリミングです★
次女がお盆に帰省する頃には、毛もちょっと伸びて一段と可愛くなってる頃。
離れて暮らしてる次女には、可愛い可愛いセシルに逢わせてやりたいし。
そして、この作家さん、最近になって新作を数点発売されたので、また買おうかな~と。
すっかりファンに・・・♥
はまってしまったcecilmamaです( *´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お買い物 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ワタシを飾る、惑星

2016.07.19 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。
一目見て、久々に胸にドキュン★と来た~一目惚れ♡
迷わずに買っちゃったモノ。
ブレスレット。
若い時は何よりも宝石、ジュエリーが大好きだったワタシでしたが、
今では、そんなに興味もなく、ジュエリーで自分を飾る事もほとんど無くなったけど、
見た瞬間、物欲が一気に湧きました。


ブレスレット_1


送られて来たパッケージも個性たっぷりで・・・


ブレスレット_2


惑星をイメージしたブレスレットです。
水金地火木土天海冥。
それぞれの惑星を天然石でイメージ。
木星のタイガーアイなんて、すごく木星っぽいし、土星の輪っかの部分もちゃんと作ってある。
これね、ある作家さんの手作りです★


ブレスレット


元々、パワーストーンが大好きなワタシ。
これはステキ~♫と飛びつきました。
ブレスレットについてのおススメは、
満月による月光浴で浄化させるのだとか・・ うわぁーー、ミステリアス。
満月から新月になる欠ける月の時は、負のパワーを取り込んでしまうので注意らしい。ふむふむ・・
こういうのほんとに大好きだわ~~
何年か前に、自分の前世を見てもらう機会があり、iroiroと聞いて・・・
そして、昨年沖縄に旅行へ行った時に、見てもらった前世の話と結びつく事があり・・
多分、ワタシの前世は、琉球王朝時代に聖地と呼ばれる場所で、
国家的な祭事に関わる仕事をしてた女性と確信💦(^.^)
信じる事が大切です(笑)。
なので、こういうモノも自然に好きになったのでしょう・・と、ほんとにバカだけど信じてます(^^)
さてと、夏に向けて、パワーを上昇させて行きたいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お買い物 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

朝空に・・・ワタシ

2016.07.16 Sat
目覚めて、寝ころんだままカーテンを開けたら、久しぶりの青空。
ワタシの目線で撮った写真。


空


雨や曇り空が続いていたので、久々にキモチが良いなぁーーと思って。
だけど、暑くなりそうな予感。
今日、仕事はお休み。とにかく嬉しい💦
日々の仕事に疲れ気味。
そろそろ、疲れも出て来る頃・・・と思っていたけど、
なーーんかね、なーーんか、なんかの職場です(-_-メ)
あぁー、最近、口を開けば愚痴ばかり・・
青空のように、澄んでいたいよ。
嫌だな、こんな自分。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |