2016年8月の終わりに

2016.08.30 Tue
こんばんわ、cecilmamaです♪

バタバタした8月も、もう終わり。
ちっちゃいセシルにとっては、受け止めきれないほど激動だったと思います。
元気だったのに、急に歩けなくなって、「ボク、どうしたの?」と思ってるかも。
会話が出来たらなぁーーと、これほど思った事はなかった、そんな8月でした。


眠いセシル


リビングに敷かれた布団の上に、24時間ずっと、そこに居るセシル。
その姿にも、ようやく慣れて来ました。
最初は、何故歩けないの?と歩く姿を何度も幻で見るたびに、哀しくてたまらなかったけど・・・・


眠いセシル_1


これもセシル♡
セシルは、どんな姿になってもめちゃめちゃ可愛いのです♪
うつろな瞳で元気がないように見えるけど、これは、もう眠くて眠くて仕方ない顔をしてます。
もう、半寝状態かな。
しばらくして、スーーーッと眠りに入ったセシルでした。
さてさて、明日も元気に過ごしましょう!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

暑さにうってつけ

2016.08.28 Sun
こんばんわ、cecilmamaです~
ある日の夕食の一品。


なすと厚揚げの甘酢あん炒め


なすとにんじんを素揚げして、
厚揚げと一緒に炒めて、味付けは甘酢。
それを片栗粉で、とろ~りとあん、あん、あん🎶にしました。


なすと厚揚げの甘酢あん炒め_1


暑くてぶっ倒れそうな日に甘酢はいいね~
食べた感想として、酢って身体にいいわーーとしみじみ思いました。


なすと厚揚げの甘酢あん炒め_2


無駄に撮った写真💦


なすと厚揚げの甘酢あん炒め_3


素揚げは邪魔臭いけど、これが美味しさの秘訣なので、やるっきゃない。
24時間テレビも今日で終わり、すっかり晩夏の空気感ですが、まだまだ、暑い日が続きます。
健康に気を付けて・・・・乗り切ろう、ワタシ(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ボク、歩けなくなりました

2016.08.26 Fri
一番最近のセシルです。
このような状態です。


20160822_セシル


表情は、すっかり昔のセシルに戻りました。
食欲も旺盛。
ドライフードを必要摂取量、完食します。
ウチのピンポーンが鳴ったら、威嚇して吠えます。
「セシル~」と呼ぶと、顔を上げます。
変わったのは、立てない事、歩けない事・・・・
おしっこもウンチも介助。
水を飲むのも介助。
それが、日常になりました。
最初は困惑して慌てたけど、
セシルが元気で、これが静かな日常のうちのひとつになるなら、
残念ではあるけど、ワタシはもう悲しまない。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

締めは嵐山

2016.08.25 Thu
庭園が見たくて・・・となると、やっぱり天龍寺。
中学3年生の修学旅行以来です💦


天龍寺


その時の記憶なんて、何もないけど・・・ 
ワタシの思いですけど、こういう場所は・・・
訳が分からず、「なぜ、こんなつまらない所に行かされるの?」と思ってしまう、
未熟な頃の修学旅行で行くよりは、
やっぱり大人になってから、自分で行きたい!と思った時に・・・ではないかな?と思ってしまう。


天龍寺_1


今回の京都・・・
とにかく、日本が誇る、日本庭園が見たかった・・・(^-^;
なーーんか、毎日超~疲れてるンだと思います。
心の静寂が欲しかった・・・
なーんか、毎日、心がざわついてますからね・・・
いい時間でした。
ありがとう、京都。


天龍寺_蓮


蓮もたくさん。
これが満開だったら、すごかっただろうな~と。
蓮もここ近年で好きになった花。


渡月橋_1


そして、ここまで来たならば、やっぱり渡りますか、渡月橋。
本当に渡って来ただけです💦
次女が、京都に住んで1年目に「わたりつきばし」と読んだのには、ドヒャーーー(;´Д`)
思わず、「あんたさ、頼むから、社会の一般常識を学んでよ・・・」と。


渡月橋


人の多かった事・・・
多分、ここに来たのは、20歳か21歳以来かと・・
当時は、タレントショップが大流行してる頃で、
とんねるずのバレンタインショップ、ビートたけしの北野印度会社etc、
それをお目当てで嵐山へ行ったっけ。
その時は、こんなに人は多くなかったなぁ。変わってしまったね、嵐山(-_-メ)


嵐山駅


嵐山駅。
嵐山の滞在時間は、天龍寺を除くと1時間もありませんでした( *´艸`)
はは、何の為に・・
橋好きとしては、渡月橋しか思いはありません・・でした。
嵐山は変わっていても、渡月橋はあのままだった~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

京都西陣でイタリアン

2016.08.24 Wed
次女ちゃんとその彼氏と3人で京都ディナー🍴
こうやって、ちゃんと彼氏も交えての食事は初めて★
3人で電車に乗って、二条城前駅からお店まで徒歩15分。


HANAMITSU_1.jpg


お店は「HANAMITSU -酒酪菜-」
居酒屋のようなスタイルで本格的なイタリアンが楽しめるお店。
京都市内の数ある飲食店の中から、ワタシが調べに調べて、候補が3店。
その中から、次女ちゃん達に選んでもらいました~
他の2店もすごーーく行ってみたかった(-_-メ) いつか行けたらいいな。
HANAMITSUの外観は、京都の町家。
だけど、一歩中に入ると、カウンター席のみの店内は和モダンでとってもおしゃれでした。
ランチは、1日1組限定の完全予約でシェフのおまかせイタリアンコースを個室で楽しめ、
夜は、カウンター席でアラカルトを自分の好きなように楽しむという、
昼夜逆転スタイルのお店です★
料理の写真をいくつか撮ったのでアップ(^^♪


仔羊のロースト


食べたモノ、全部の写真は撮れなかったけど、
いきなりメインの仔羊のロースト。
これ、めちゃめちゃめちゃめちゃ・・・美味しかったぁ~★
また食べたーーい! 思い出すだけで、今すぐでも食べたい(^^)
すっかり、ラムの大ファンに🎵


スモークあなご


これは、スモークしたあなごの一品。
名前がカタカタが並んだ、聞いた事もない名前で、思い出せるわけがない💦
他、前菜のスープ、サラダ、いかとえびのアヒージョ、パスタ、リゾット。
お酒は、白ワインのシャンパン、HANAMITSU自家製の梅酒。
娘の彼氏はイケる口のようで、冷酒や赤ワインも飲んでましたね~
ここで飲んだ冷酒が、すごく美味しくて、3人で回し飲み。
買ってでも、また飲みたい!と思う、初めての冷酒でした。
シェフの奥様が、チーズのプロフェッショナルだそうで、
隣席のマダムがチーズをオーダーして、楽しんでおられました。
チーズを選ばれる時、ワタシもちょっと拝見させてもらいました。
また、隣のマダムが、ワタシ達が食べてるモノがすごく美味しそうに見えたらしく、
「それ、何?」と同じモノをオーダーなさったり、
カウンター席って、こういう事も出来るから楽しい~(^^♪
それもワタシにとっては旅先★
旅先だから、何でも許せる(笑)。
HANAMITSUお目当てで、わざわざ京都へ行って、イタリアンを楽しむ。
それもありだな~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

きっかけは、ぶっちゃけ寺

2016.08.23 Tue
こちらは世界遺産の仁和寺。
重厚な二王門を抜けると、まっすぐに白い参道が広がって、朱色の中門がすぐに目に入ります。



仁和寺二王門


重要文化財の二王門。
現在の二王門は、徳川家光時代の建築だそうです。
仁和寺というお寺がある事も名前も知らなかったけど、
爆笑問題司会のTBS「ぶっちゃけ寺」を見て、行きたい!行きたい!と思い、心に留めておきました(^^)
やっぱり実物はすごい☆


仁和寺二王像


二王像ね・・・
ここは特に外国の観光客が多かったな~
旧御室御所という特徴もあるのかな。


仁和寺御殿


そして、御殿へ。
白川砂を敷き詰めた庭。
手前に池が広がり、向こうには五重塔が見えて、落ち着くと言うよりも晴れやかなキモチになりました。


御殿


さて、御殿の中を奥へ奥へ・・・・
白書院、黒書院がありましたが、こちらの襖絵も国宝級でした★


仁和寺_御室桜


そして、名勝 御室桜。
遅咲きで背丈が低い桜です。
江戸時代から庶民にとても親しまれた桜だそうです。
満開、見てみたいなぁ~


仁和寺中門


天皇家の紋章 菊の御紋を飾る朱色の中門を通って、国宝の金堂へ。
写真に映る、中門の向こうに見えるのは二王門ですけど・・・💦


仁和寺金堂


金堂。
こちらは、中に入らず外観を見て来ただけ・・(-_-メ)
ちょっと、暑さにくじけて集中力、持久力が持たなかった時間帯・・(;´Д`)
京都の夏は、やはりバカにならないね。
特に仁和寺は影が少なかったし・・・きつかった。


仁和寺_五重塔 


五重塔。
多少、暑さにくじけた仁和寺でしたが、ふと見ていたテレビ番組で存在を知り、
心を動かされて、行けてよかったなぁと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

絶景かな、絶景かな

2016.08.21 Sun
石川五右衛門の名台詞、「絶景かな、絶景かな」でお馴染みの南禅寺。
cecilmamaの「京都にある、行って見たかった神社仏閣ベスト10」のひとつ。
やっと行けました~♪


南禅寺三門_ブログ用


こちらがその三門。
三門から眺めた絶景を見て、石川五右衛門が言ったとされる。
ただし・・・
実際の三門は、五右衛門が没して約30年後に建築されたらしい・・・・💦
まぁー、まぁー、歴史ではよくある事・・・(笑)。
細かい事はよろしい、よろしい。
ロマン、ロマン♥


南禅寺_三門_1


ここから覗く景色・・・絶景でした~★
他の観光客が映り込んでる方が、画になるなぁ~と思った三門です(^_-)-☆


三門上る


そして、三門を登りました。登れるとは知らなかった💦
急な階段を登って三門の上へ~


三門から見た景色


まさに絶景かな、絶景かな。


水路閣_1


そして、南禅寺境内にある、赤レンガで出来た水路閣。
カメラマンがいっぱい~
でしょうね・・・とってもいい雰囲気でした。
ワタシもここに来たかったひとり☆


水路閣


ここだけ見ても、日本じゃないみたい。
それも、まさしくTHE・JAPANの京都の一コマとは思えないなぁ。


方丈庭園_ブログ用


そして、今回の京都ではいくつもの庭園を見て回って来ました。
年齢を重ねると、日本庭園が好きになる?(笑)
落ち着くと言うか・・・
こちらは、南禅寺にある方丈(国宝)という建築物と中にある方丈庭園。
方丈の和室にあった、狩野探幽筆の「水呑みの虎」の襖絵の素晴らしい事***
これ、教科書で見た事あるーーー!!と、もう感激でした(^^♪
ジャパニーズならば、一目見る価値あり。


南禅寺と言えば


そして、南禅寺と言えば・・・
湯豆腐♫ 
是非食べたかった、京都の郷土料理。
豆腐がね、よく分からないけど、なんか違ーう。
豆腐を食べ終わったら、蕎麦湯のように、ポン酢を土鍋にある昆布だしで割っていただきました。
たかが湯豆腐、されど湯豆腐。美味しかったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

切りたい・・・そして、結びたい

2016.08.19 Fri
こんにちわ、cecilmamaです。
セシルもちょっと落ち着いて来たので、写真の整理を始めました。
よって、先日の京都の模様をブログで紹介させてくださいませ。


安井金毘羅宮


こちらは、「安井金毘羅宮」
祭神が崇徳天皇。
あの日本三大怨霊のひとりとされる崇徳天皇・・・と言っても、
どんな事があって、崇徳天皇の祟りじゃーーと言われるようになったのか、全く知らないワタシ💦
こちらは、「縁切り神社」として全国で有名だそうです。
・・・と次女ちゃんが行くと知って、調べて初めて知ったのだけど・・・
で、ワタシも切りたい縁があるので賛同(;´Д`)


安井金毘羅宮_1


参拝客は多くが女性。
男性は1割に満たない程度・・・というか、女性の同伴で来た感じの人ばかりでした。
ここを男性1人で来るのは、ちょっと引くなーーー
そんな男って感じ、、、しませんか?(-_-メ)


縁切りの碑


この碑が目的で多くの人がやって来るのです。
ワタシも並びました・・・💦
切りたい縁・結びたい縁などの願い事を書いた「形代」(お札)を持って
願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐり、悪縁を切ります。
次に裏から表へくぐって良縁を結びます。
最後に「形代」を碑に貼り、縁切り・縁結び完了です。
並んで、穴をくぐった人達はみんな真剣な様子です。ワタシもです。


縁切りの碑_1


太っちょの男性も細い穴を頑張って、くぐり抜けていました(;´Д`)
境内にある絵馬もたくさーーん。
我が子の交際相手と縁が切れるように祈願する、父、母・・・ 
んーーー、なんか悲しい。
そんな親にはなりたくないし、
娘達にもそういう思いを親にさせてしまう男性と付き合ってほしくないです。
頼むよ、3人娘!!
ちなみにワタシが切りたい縁、結びたい良縁は、人間ではないけど・・・・(-_-メ)
笑っちゃうような、でも真剣なワタシです。
これに賭ける訳ではないけど、ひとつとして頼りたい気分で今回は行って来ました。
願掛け・・・本当に願掛けだと思います。
合格祈願、厄除け、縁結びなどなど・・・今までに経験して来たけど、こういう祈願は初めてです。

そして、レスリング吉田沙保里選手の銀メダル。
こんなに涙が出た銀メダルは初めてです。
ごめんなさい・・・と何度もインタビューで答える様子を見るたびに、今朝から何度泣いただろう・・・( *´艸`)
今まで吉田選手のファンではなかったけど、今回で人として好きになりましたね♥
これで吹っ切れて、また一層強くなられるような気がします。
でも、さすがは国民栄誉賞を受賞した人だぁ~と思いました。
この賞は、人としても優れていないとダメなのでしょうね。
以前、国民栄誉賞の打診を辞退した世界の盗塁王 福本豊氏・・・
辞退の理由は「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」でした。名言(笑)。




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

これは奇跡?

2016.08.17 Wed
今朝、起床してセシルを見ると、上体を起こして顔を上げていました★
顔をじっと見ると、いつものセシルの表情。
えーーー!! 嘘でしょ?
昏睡状態のように、ずーーっと寝入っていたセシルが・・・・
信じられなかったけど、でも、歩けない・・・それは同じ(T_T)


20160817_セシル


今朝から、療養食のドッグフードを少々・・ほんの僅かです、10グラム。
そして、薄く切ったスイカ、みじん切りにしたリンゴ、
蒸かしたさつまいもをペロリと食べてくれました。
さすがに、ドライフードには見向きもしませんでした💦 だろうな・・・
だけど、これは奇跡ですか? 信じていいのでしょうか?
夕方になると、両手は動くので、両手に力を入れて、何度も立ち上がろうとするセシル。
立ち上がろうとする気力、凄かったです。
赤ちゃんのハイハイのように、動こうとするし、
セシルを見てると、まだまだ生命力を感じます。
さすがだね、、、ここまで強いとは思ってなかった。
ママはびっくりだよ。
やっぱり、キミはすごいんだね。
でも、明日になったら、明後日は・・どうかわかりません。
だけど、少しでも希望を持って、頑張ります。
セシルが頑張ろうとしているうちは・・・・何が何でも。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

セシルが待ってた人・・・

2016.08.16 Tue
セシルが必死で待ってた次女ちゃん・・・
今日、京都へ戻って行きました。


セシルとお別れ


きっと、多分、これが最後のお別れ・・・
次女はセシルに抱き付いて、何か話しかけていました。
セシルもそれをじっと聞いてるような・・・そんな気がしました。


セシルとお別れ_1


泣いてたけど、明るい声で「バイバイ、セシル」と言った次女。
近くにいても悲しいけど、離れてるなりのワタシにはわからない悲しみがあると思う。
とにかく、どんな形であれ、セシルと次女がちゃんとお別れ出来た事に、ホーーッとしました。
よかったね、セシル。
待ってたんだもんね。
元気なところを見せられて、カッコよかったよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |