文化的な場所なら行ける

2016.09.30 Fri
TOKYO・・・
ゆっくりと地に足を下ろすのは、23歳以来・・(;´Д`) 
2年前?だったか、泉岳寺は行きましたけど、
iroiroと廻るのは、本当にご無沙汰で。
さて、行きたいところは?
と考えても、考えても思い浮かばず。
なので、長年に渡り、足が向かなかったのでしょうけど。


赤門


なんとか絞り出して、そうだ、東京大学。
赤門・・まぁ、一度ぐらいは生で見ておこう・・(笑)。


前田の家紋


赤門は、加賀藩と関係が深いそうで、富山人にとっては、見慣れた家紋。
前田家の家紋ですな。


東京大学安田講堂


そして、安田講堂。
東京大学と言うと、赤門と安田講堂・・ワタシのイメージなんて、これっぽち💦
夏季休暇中だったのか、キャンパスは意外にも閑散としてました。
もっと、何か楽しい事を期待して行ったので、予想外の静けさに肩透かしを食わされたような。
何か楽しい事・・・・んーー、日本のナンバーワン・東京大学に期待し過ぎですかね?(笑)


旧岩崎邸洋館


そして、東京大学から少し離れたところにある、旧岩崎邸へ。
三菱財閥岩崎家の本邸と庭園を見学して来ました。
写真は洋館。

なんかさ、、
毎年止まる事なく、次々とオープンされている、商業施設にでも行きたい!と思えれば、
TOKYOも楽しく旅行出来るのかもしれないけど、
人混みは嫌いだし、まずは、行きたいと思えないのが重大な問題で。
話題作りに無理して行くのもねーーーと思うし。
無理をすると、益々ワタシからTOKYOが離れて行くし・・・(^-^;
だけど、来春から次女が生きて行く場になるTOKYO。
少しは歩み寄らないと・・・とは思ってます。
京都が苦手でしたが、次女が住む事によって、苦手意識がなくなって、
今度はTOKYOに着手だな・・・と思ってます(-_-;)
多分、京都より時間は掛かると思いますが・・・
昨日職場で・・職員と2人で申し送りしてる最中、
他の職員がすぐ傍でガヤガヤ、ワイワイ、大声で話したり、叫んだり、騒いだり・・
もううるさくって気が散って、ついイライラしちゃって、
「落ち着いて申し送りさせて下さい」と言っちゃったくらい、うるさいのが超ダメなワタシですが、
うん・・あーー、うるさいのが大嫌いなのです💦
あとは、自分の好きなペースで歩けないストレス・・・
後ろの人に常に追っかけられてるような感覚があったな。
午年生まれだから、後ろからずっと来られるのダメなんですよね・・(笑)。関係ない?
こんなワタシだけど、苦手意識が薄らぐでしょうか、、、
あーあ、次のTOKYOでは、図々しくゆーーーっくりと歩いてみようっと。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

靖国へ

2016.09.29 Thu
ついに、靖国へ。


靖国神社


鹿児島の知覧へ行った時に、
いつかは、やっぱり靖国へ行かなくちゃ・・・と思ったけど、それから月日が流れて、この機会に。


靖国神社_2


日本国民として、厳かなキモチで参拝して来ました。
首相の靖国参拝は、政治、外交問題に発展しますが、普通に単純に、いつもいつも思うのです。
「参拝して、何が悪いんだ!」と。
逆に首相としては、当然の責務のようにさえ思うのですけど・・💦
堂々と行かれた、小泉元首相は素晴らしかったと思います。
ただ単純に、、、
同じ日本人として、国を守る為に尊い命を捧げられた方々の御霊を尊んで、何が悪いのでしょう。
この御霊があったからこそ、今があると思うのですけど・・・
公人だろうが、私人だろうが、日本人が、戦争戦没者の方々に
「今の日本があるのは、あなた方のおかげです。安らかにお眠りください」と思うだけなのです。
よその人達がぐじゃぐじゃ言わずに、それだけではダメなのでしょうか・・


靖国神社_1


門に取り付けられていた、菊の紋章。
ピカピカ✨でした。
菊の紋章を見ると、何となく、背筋が伸びる思いがするようになりました・・・ここ近年(^-^;


ゼロ戦


境内にある、展示施設へ。
「遊就館」


ゼロ戦_1


ちょっと、軽いキモチで入ったのですが、
展示物の多さ、、そして重さに圧倒され、全てに目を通して歩く事は無理でした(-_-メ)
拝観には120分コースなどがあって、そりゃ、120分も掛かるわーーという感じ。
また行く機会があれば、新しいキモチで拝観できるような気がします。

御霊へ、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

初です、東京ドーム

2016.09.27 Tue
こんばんわ、cecilmamaです☆

9月25、26日と東京ドームで開催される、福山雅治のファンクラブ限定ライヴに行って来ました。
ファンクラブ会員でもない、何でもない人でも、
女性スタッフにキャノン砲が直撃して眼球破裂したという、
例の事故のニュースでライヴの存在をご存じになったと思いますが💦
ちょうど、事故があった日のライヴに行ってましたが、
そんな事が起こったとは、露知らず。
後日のYahooニュースで知ったほどでした。


東京ドームライヴ


初の東京ドーム~
マシャもかな?ワタシもです☆
ここは、ミスターがまだ監督で、松井が4番打者だった頃の巨人戦で一度は来るはずでした・・・(-_-メ)
行かなかった事は、今でも悔やんでいますが。
マシャに初めて、呼ばれました。


東京ドームライヴ_1


すごい熱気。
もうすぐ始まります。
ファンクラブが結成して25周年。
ライヴ中、秘蔵映像を見て、ひとりの男性の歴史を感じました。
いい男には、歴史ありだなぁ。それも苦労した・・・
親のお膳立てがあるとか、生まれた時から最高の環境を用意されたおぼっちゃまならまだしも、
田舎の長崎で、母子家庭の母親に苦労は掛けられないと、
新聞配達をしたお金でギターを買って、バンド活動をしてたマシャ。
秘蔵映像に映し出された、まだなんの輝きもない青年が一時代を築くなんてねーーと感動しました。
そういえば、マシャのファンになる前は、T原T彦の大、大、大ファンだったワタシ( *´艸`)
彼も、母子家庭で苦労した人だった。
苦労人に弱いのかな(^^) 
なんの苦労も知らない、ボンボンが嫌いですが、
自然と好感を持つ事は、今まで一度もなかったし、
なんか、そういうのを嗅ぎ分ける力が、ワタシにはあるのかもしれないなぁ~(^-^;

今回も申し分のない、最高のライヴでした☆
年末も期待します。
キャノン砲、復活願ってます♪
「ただいま~」と思えるような、いつもとなんら変わらないライヴをしてほしいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

さっぱり+さっぱり

2016.09.24 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。
すっかり涼しくなりました。
しかし、残暑・・・まだ、ワタシはちょっぴり感じます💦
それは、更年期のせいか、どうなのかはわからないけど、
一家の中で、ひとりだけやけにまだまだ暑がっているワタシです(;´Д`)


焼き茄子とソーメン


そんな、暑くて暑くてたまらなーーい!と、感じたある日の昼に、
ささーーっと作って食べた1品☆
暑いのでソーメンが食べたい、焼き茄子も食べたい・・と一致して、
面倒なので合作にしました💦
ワタシだけ、まだ夏のままです( *´艸`)


焼き茄子とソーメン_1



違った食べ物を混ぜて食べるのは、あまり得意な方ではないけど、
さっぱり味のモノにさっぱり味をプラスするのは、ワタシの許容範囲。
例えば、ソーメンに肉をのせるとか、、、それはーーー、
きっとダメ(-_-メ) 


焼き茄子とソーメン_2


暑い夏は好きなのに、残暑は嫌です・・・
その暑さの違いはよくわからないけど、後者はねちっこさがあるというか。
簡単に言えば、何でもそうだけど、しつこいのが嫌なのかもしれないです(^-^;
このさっぱり味のソーメンではないけど、
今の職場に来てから、同僚に「cecilmamaさんは、さばさばしてさっぱりしてる」 
「とてもクール」と口を揃えて言われてます。
ちょっと戸惑っています。
自己評価とは真逆じゃん!?
他人に与える印象って、なんなのでしょう・・ それも自分で思うのとは全然違うっていうのは。
ようは、自分をさらけ出していないという事なのかな。
猫をかぶっている訳でもないけど、仮面だわ、仮面💦
まぁ、この調子で切れ込んで行こう。

そして・・
あれから1年・・
人が死んでからの月日の早い事。
お姉さんのように、自分らしさを大切にした人生を送りたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

QOL向上の為に・・・

2016.09.21 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。
セシルの足の事・・・
ここでも、何度か書き込んでいますが、セシルの車椅子を製作発送依頼する事に決意。
iroiroな人達が、犬用の車椅子ビジネスをやっておられて、
日を掛けて、じっくりとネットで調べていました。
値段はピンキリ💦 車椅子の形もさまざま💦 材質もそれぞれ💦
本当に悩みましたが、ある製作者に決めて、依頼をする事にしました。


体高


それには、セシルのiroiroな採寸が必要で。
なんせ、両足が立たないので、苦労に苦労を重ねて、セシルの身体計測をやりました。
キレイな自然の立ち姿を撮影するには、
足の付け根のあたりをタオルで吊るす感じで。
吊るし方によっては、猫のように弓なりの背中になってしまうし、どう見ても不自然。
旦那にタオルを何度持ってもらっても下手っぴで、時間だけが経ち、セシルに負担が掛かるので、
結局、ワタシがタオルを持って、セシルを吊るす係に・・・
どうして、微妙な力加減が出来ないのかしらね・・不思議でしょうがない。
まぁ、愚痴はよしとして・・・


1_胴体の幅


一番広い部分の胴幅も計測。


7_後足首付け根回り


足首も計測。
他、身体の高さ、前足から後足までの長さなどなど・・・
何か所も計測して、写真を添付してメールを送って依頼しました。
もうすでに製作に入ってるそうです。
楽しみだーー♪
早く、とことこと歩いてる姿を見たいです(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

願うようになった事

2016.09.20 Tue
「ママーーー」と呼ばれて振り向くと、これだった・・・💦
うわっ・・・思わずびっくりして声を上げる。


パック中


三女は只今、念入りにパック中。
まるで「犬神家の一族」に出て来る、スケキヨみたい(-_-メ)
いつまでもガキ! 子供だと思っていた、ウチの末っ子も21歳。
あーあ、ワタシも歳をとるわけだ。
長女が26歳。次女が23歳で三女が21歳。
今年になってから特に、早く1人でも結婚して片付いてーーと、強く願うようになった。
別に孫の顔が見たいとか、そういうほのぼのした理由ではなく、
少しでも肩の荷を下ろしたくなった。
楽になりたくなった。
それだけです・・・
1、2、3と順番通りでなくていいので、とにかく、誰が先でもOK☆
そして、何事にも結果、トータルで「中の上ぐらいの人」と結ばれたらな・・と思うわけで(^^)
それがワタシの母心♡




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ランチで子持ち鮎

2016.09.18 Sun
先日の水曜日の事・・・鮎を食べて来ました🐟
鮎と言っても、子持ち鮎。


鮎の庄


鮎の御膳。
若い頃は、川魚が嫌いなワタシでした。
嫌いだーーと言うほど、食べる機会が多いわけではなかったのに💦
多いわけではなく、食べた事が無いに等しいくらい・・・でした(笑)。
それは、意外と好き嫌いが多い、ワタシの母親の影響だと思っています。
母は「川魚が嫌い」とよーーく、人前で言ってました。
それを子供のワタシも覚えていて、ただ単純に真似ていただけと思います。
食べてみると、なんて事はありません(^-^;
それが、ワタシにとっての鮎でした☆


鮎の庄_1


子供の頃の母親から受ける影響は、大きいモノで・・・
川魚もそうだけど、幼少の頃からずっと母から「cecilmamaには、赤い服が似合わない」と、
耳にタコが出来るくらい、よーーく言われていたので、子供の頃はまず赤系の洋服は着なかったし、
自分でも買う事はなかったのです。それが・・・・
殻を破るように赤を買って着るようになって、似合わないと言われるほどでもない事に気が付いて(^^)
言うなれば、親の洗脳ですよね💦
鮎を食べるたびに、洗脳されていたなぁ~と思うわけで・・
と長くなりましたが、庄川町の「鮎の庄」で食べた子持ち鮎は、とても美味しかったです♥
来年も是非~食べたいなー♪




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

100円均一で作る

2016.09.17 Sat
職場のフロアを飾るのに、久しぶりに工作をしたよ★
まずは、ダイソーでiroiroな造花や他の材料を買って来て・・と。


フラワーアレンジメント


テーブルに花があった方が雰囲気が変わるだろうと・・・
ある職員のリクエストに応える事にしました。
ダイソーへ行くと、気に入ったモノがなかったので、自分で作る事にしました💦
ハハ、こういうところは昔から妥協できないワタシです。
イメージは、とにかく「秋らしく」です・・・(^^)
秋と言えば、コスモス。
高齢者に合わせると、銀杏やもみじ・・・
かもしれないけど、とにかく華やかに明るく・・・です、ハイ。
さぁ、作るぞ!
造花を適当な長さに切って、整えながら、発泡スチロールにブスブス刺して飾りましたぁー。
どう??


フラワーアレンジメント_1


そして、もう1つは、雰囲気をガラッと変えてこんな感じに。
ぶどうといが栗を使って、秋の味覚を(^-^;
意外とこれが、スゴイ好評で安心しました。やっぱり、ハンドメイドだねぇーー
図に乗って、もういくつか作ろうかなぁーーと。
久しぶりの工作・・モノづくり。
いやぁー、楽しかったですね♡
たまにもいいモノですね。
たまにです、たまに💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:ハンドメイド | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

美味しさが増す、嫁にも食べてほしいモノ

2016.09.15 Thu
こんばんわ、cecilmamaです。

秋めいてますね~
食べ物が美味しいです。
それは、私にとっては唯一、秋の嬉しい事です。


焼きナス


秋にあると、めちゃくちゃ美味しさが増す、秋茄子。
やっぱり、嫁にも食わせようぜ!焼き茄子です!(^^)!
本当に美味しいーー
これだったら、軽く30本は完食できる自信があるワタシ( *´艸`)
もちろん、挑戦した事はないけど。ちょろいもんよぉー♫


焼きナス_1


焼き茄子の皮・・どうやって剥いてますか?
「あちちぃーー」と絶叫しながら、剥いてますか?
ワタシは、焼き立ての焼き茄子を水に晒して、冷やしながら剥いてます。
だけど、これが水にどっぷりつけても、そう簡単には熱が冷めないのですよ。
食べる時は、もちろん「あちちぃーー」のままです。
すごいわ、焼き茄子☆
火傷防止、時間短縮にもなるので、是非お試しあれです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

今、はまっているモノ

2016.09.13 Tue
最近、はまっているYou Tubeの動画♡
もう何回観ただろうか・・(^-^;
はまっちゃうと、起床してから布団の中でまず1回・・・💦
それに物足りず、もう1回・・・( *´艸`)
病気の一歩手前だな(-_-メ)








大河ドラマでは、すでに何度も聴き、真田丸の世界観が出ていて、
とても印象に残る曲だと思っていましたが、
バイオリニストが演奏してるところを、動画で初めて観た時の感動が、今も続いてます。
真田家一族が、厳しい戦国の時代を生き延びようと模索する姿や一族の運命の情景が、
バイオリンの音色で表現されていて、聴いてるととても切ない思いになります。
バイオリン1本でこの情景を現すなんて、すごい感動。
カッコいいーー☆
バイオリンって、格闘技みたいだね。すごい、力強さを感じるな。
バイオリニストというと、葉加瀬太郎氏ぐらいしか知らないワタシですが、
新進気鋭のバイオリニスト・三浦文彰氏・・今、注目の存在だそうです。覚えておこうっと。
バイオリンコンサート、一度は行ってみたいなぁと思ってたけど、生で聴いてみたいモノです。
三浦氏の今年のコンサートツアーで、一番近い場所が新潟か・・・
金沢に来てーーー!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |