車窓に映るカップル

2016.10.30 Sun
車窓に映った、セシルとワタシ♥♥♥


車窓に映るセシルとワタシ


夏のあれから、セシルを抱っこする事がぐーーーんと増えました。
それにしても重い・・・💦
長時間の抱っこはさすがにキツイ。
だけど、抱っこのスキンシップ・・・セシルの肌のやわらかさ、温かさ、そして鼓動・・・
感じてとっても嬉しくなる。
愛おし過ぎて、ギュッと力を込めて抱きしめたり、耳や顔をかじったり、身体に顔を寄せたり・・・・
もう、くちゃくちゃのもみくちゃです(^.^)
唯一無二の存在。
ある人が、ワタシに助言をしてくれました・・
ゼロにならないうちに、今から他の子を飼いなよ!と・・・
そんな考え方があるんだと、一瞬びっくりして何も言えなかったけど、
ゼロになったら淋しいから、そうならない為に・・と。
そういう考え方は嫌だな・・・と思ったな。
その時が来たら、思い切り淋しくなって、悲しくなって、セシルを思ってやりたいよ。
ワタシは、セシルを最後の最後まで、尊く接したい。
人間に例えて、仲良しの夫婦が居て、どちらかが余命何ヶ月、何年で・・・
だからと言って、淋しくなるから、ひとりは困るから、ゼロになる前に再婚できますか?って。
そうそう、もうじき「ボクの妻と結婚してください」という映画が上映されますけど・・・
擬人化して考えるのもどうかと思うけど、でもね、なんかねーー 
そんなに単純なモノじゃないよ、愛犬って。 
助言してくれた人に言いたかったけど、言わないのワタシ(~_~;)

話がそれたけど、写真のセシルを見ると、なんか嬉しそうに抱っこされてて・・
いい顔してる☆
そして、ちゃっかりカメラ目線(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

5%のひとり

2016.10.28 Fri
この秋・・・
3月に施設開所して以来、初めての「米寿の祝い」をしました。
職場は、何故か大盛り上がり💦


米寿のお祝い_2


市長から祝いのメッセージが届くなんて知りませんでした。
祝いの言葉は印刷物ですが、署名だけは直筆で・・・
市長も大変ですね、何十枚も、何百枚も・・・
と、祝いの場でも、サラーーッとこういう事を考えちゃうワタシ(;´Д`) あかん?


米寿祝い


88歳になられた、仲良しの「ときちゃん」
「辛いの、助けて」の訴えが激しく、寝つきもなかなかの悪い状態なので、
他の職員には不人気ですが、ワタシは何故か大好きな人です。
介助が大変だから、苦手とか・・そういう介護目線の判断ではなく、
やっぱり相性ですね。介護は人と人☆ つくづく思う・・・
多少の認知はありますが、意思疎通もしっかりしておられ、ちゃんとしておられるおばあさんです。
話してると、賢い事がよくわかる。
会話をしても嫌味がないし、カチンと来る事がなく、やっぱり相性なんだなぁーー
祝いの花束を贈呈したら、感激で涙、涙のときちゃんでした。
こういう感情を自分らしく出される人は、人間味があって、いいなぁーと思います。


米寿のお祝い_1


ときちゃんが、ワタシと2人きりの時に言いました。
「今度は100歳まで頑張る」と・・・(@_@)
今でも身体が辛いのは、自分が一番理解されてると思うのに、まさかそんな事を思っているとは。
明確にハッキリと自分の目標を口に出して言われた利用者は初めてでした。
へそ曲がりなワタシですけど、ときちゃんには100歳まで頑張ってほしいと思ったな★
ここに転職した事をすごく悔いて、悩んでいた時、
ときちゃんに「ときちゃん、ワタシ、ここ辞めるかもしれない・・・」と話した事があります。
そしたら、ときちゃんは・・・
「なんで?じゃ、ワタシここ出て行くわ。他に移る・・」と真顔で言ってくれました。
クスッと笑えたけど、嬉して有難かったです。
残念ながら、ときちゃんの100歳を見届ける事は出来ません。
あと12年、ここに勤務??? 無理無理ーーーー(;´Д`)
ときちゃんが、100歳を迎える事よりも、ワタシが残り12年も勤続する事の方が難しいです💦
今でさえ、やっとかっと。
介護職をしてると、いい意味での心に残る利用者さんが、何人かはいるモノ・・・

「失禁大魔王だったけど、威厳があった笑顔が優しい柳瀬さん」
「寡黙で恥ずかしがり屋、孤高の元医師の先生」 
「元婦長で世話好きで、慈愛に溢れた林さん」

ときちゃんも間違いなくその中のおひとり★
今まで、約80人の利用者と関わって来て、たった4人だよ・・
相性がいい確率は、わずか5%・・・
今までの人間活動においても、相性がいい人が希少価値って事は、
好き嫌いの激しい自分が、一番よく分かってる。
やっとかっとのワタシだけど、
ここにいる限りは、ときちゃんに心から寄り添って行こうと思う。
今は、それだけがモチベーション・・・(-_-メ)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

何かが招いた結果

2016.10.26 Wed
あーあ、心の歪みの現れか・・・
勤務中に負傷してしまいました。
考えられない、単なるワタシのミス。
ドジ、ドン臭い、おっちょこちょい、チョロイ、ぼっこい・・・
傷を見れば見るほど、iroiroな言い方で、自分を攻めてる次第です(;´Д`)
ほんの咄嗟の出来事。
自分で自分が悔しくてたまらない。
アホか、ワタシ。
でも、時々こういう事を身を持って感じて、また我に気付いて生きて行くのかな・・ワタシって。
そう思ったりもした出来事でした。


負傷


痛くて普通に歩けないよ(-_-メ)
チンバ引いてます(ビッコ引いてます)。
こんな時にだけど、チンバ、ビッコって全国共通語? 



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

あの頃と同じで・・・・

2016.10.25 Tue
こんにちわ、cecilmamaです~
そして、セシルです☆
元気です、とってもです(*^^*)
多分です・・・(´ー`)


10月_セシル_2


近頃、またまたフードの選り好み?食べるモノに波があって、少々心配なワタシですが、
まぁ、気を大らかに持とう!かと・・
食欲はあるので、そんなに深刻な事でもないでしょう。
前のように、自由に上手に立てなくなって、歩けなくなってもセシルは元気で、頑張り屋さんです。


10月_セシル_1


最近、体動が激しく、歩き回ります・・・3本足で💦
見てると健気で、「あぁーー、やめて!それで止まって!」と叫びたくなるほど、
3本足で、何回も転んで、あっちこっちと身体をぶつけながら歩いて近寄って来ます。
↑これは・・・・自由に歩けなくなってから、初めてキッチンまで歩いて来たセシルです。
久々に「何か食べるモノちょうだーーい!!」という感じで、
キッチンまで歩いて来るセシルを見て、うっ・・と涙が出ました・・・
あぁ、前と一緒だ・・・・・セシルだ・・・
ご褒美に、そこでお昼ごはんを食べました(^.^)


10月_セシル


そうそう・・・こんな風に家探ししてたよね。
ここで、大根の2分の1本を食べちゃったんだよね💦
また、あの頃と同じ姿を見て、またホロリ(T_T)
8月に担当医から「もう長くないでしょう・・・・」 「このままだったら安楽死・・・」と、
信じたくない事を宣告されたセシルがここまで来るとは、本当に感動、そして感激です♪
セシルを見てると、素直に「命って素晴らしい」と思うよ。
職業柄、日々認知症の人達と関わり、iroiroな事を悶々と思うワタシですけど・・・(^-^;💦
素晴らしいわ・・頑張る生命力は。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

京都で出会った冷酒

2016.10.24 Mon
こんばんわ、cecilmamaです(^^)

10月もすっかり終盤・・・・
今年は早かった・・・と、もう年末のような言葉を吐いてますけど💦
本当に早かったんだもーーん(-_-メ)
やり残した事、悔やまれる事だらけの年でしたが、残りも腐らず生きようーーっと。


パスタと冷酒


そして・・・
大分前のひとりランチのPhotoです☆
和風きのこパスタとポテトサラダ。
そして、珍しく冷酒でございます。
真昼間から冷酒です・・・💦


冷酒


この冷酒が・・・
今年の夏に京都西陣のイタリアンレストランで出会った冷酒で・・・
一口飲んで、一目惚れというか・・・♡ 一口惚れ?
それが「鶴齢」の爽醇。
ワイングラスで飲むのが、ピッタリの冷酒だな~というイメージ。
呑口が、とても軽快で清涼感があって・・(*^^*)
これこそ夏!という冷酒だなぁ~と思って、
この美味しさを是非紹介したい人も居たし、ネットで購入したほど。
来年の夏も買おうかな~と、もうすでに決めてますけど・・
旅で出会った、美味しいお酒。
その出会いも大切にしたいなぁ~なんて、思う次第。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お買い物 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

SCOOP!に男の色気

2016.10.22 Sat
こんばんわ、cecilmamaです。

先日、やーーっと 主演 福山雅治 「SCOOP!」を見て来ました(^.^)
中年パパラッチ役・・・・すごーーーく板についてました。
なんせ、カメラを構えたら最高~♪
ギターも似合うけど、カメラも似合うなぁ♡


SCOOP.jpg


役作りのため、伸ばした口髭。
髭面は珍しいーー、レアものです(*^^*)
髭、大好きのcecilmamaですが、マシャは髭なしの方がいいな。
端正な顔立ちには、髭を生やして、あえてワイルドにする必要はないかもです・・・
まぁ、ステキっちゃ、ステキですけど♥


SCOOP_1.jpg


映画を観た感想・・・・
「そして父になる」より面白かったです( *´艸`) 
映画の終わり方が、衝撃的でしたけど。
あんな終わり方でいいのかな・・・と思って、切なかったですけど。
この役は、松田優作がピッタリ🎶という感じかな、個人的には・・・・
役柄はマシャとは対照的で、でもそれにあえて挑戦したマシャも良かったと思います。
下ネタ爆裂で女好きでだらしなくって、女の抱き方が上手で・・・
んー、松田優作だ、やっぱ(笑)。
結婚後、iroiro言われて、多分、、、今後ひと皮剝かないと、またiroiro言われ続けると思うので、
ここでひと皮でもふた皮でも剝きまくって、
ワタシ達ファン(Bros.)の心をいつまでも掴み続けていて欲しいと思うよ。


SCOOP_3.jpg


タバコは苦手だけど、タバコを吸う男の横顔のあごのラインが超~好き(-。-)y-゜゜゜
フェチです、フェチ。
髭もあってさ、うわーー、もうたまらん。
cecilmamaが選ぶ、ベスト写真☆
これぞ、男の色気を感じる場面(笑)。 ズッキン、ドッキン☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

休憩中のPhoto

2016.10.20 Thu
ひとりぼっちで休憩中。
またまた職場にて・・・☆
人手不足の上、勤務形態上、滅多に2人以上で休憩を取る事が無い、今の職場・・・
淋しいのか、気楽なのが微妙なところです(-_-メ)
ワタシなんて、テーブルにうつぶせになって、昼寝したいからひとりがいいかな、やっぱり💦


窓


iPhoneをいじって見たり、友だちとLINEしたり・・・★
時には、自宅に帰ってセシルのお世話(^^)
こんな昼休憩の過ごし方にも慣れて来たな。


昼の休憩


それにしても慣れって怖い。
自分にとっていいのか悪いのか、よくわからなくなるところが怖いし、
嫌だと感じてた事に慣れるのは、本意ではないな。
感覚が麻痺しないようにしなくては。
それだけは思う。
何事にも自己を強く保とうと・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:photo blog | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

秋のタンポポ

2016.10.18 Tue
荒れ地にひとつだけ咲いてたタンポポ。
強いな・・・・タンポポは。
黄色のビタミンカラー。
ここんところ、元気不足のワタシ・・見てるだけで、元気が出る気がするよ。


モノクロたんぽぽ


最近、ドライフードを食べなくなったセシル・・
ただの選り好みか気まぐれならいいけど。
でも、他に変わった様子もなく、
他のモノはむしゃむしゃと元気に食べてるから、あまり重く考えていないけど。
セシルにもタンポポを見せてあげようかな。
散歩の時、タンポポの匂いをよく嗅いでたセシル。
ウチの引きこもり生活も、もう2ケ月を越えちゃって、さすがに自然に触れさせなくてはね。
夏のあれ以来、パッタリは可哀想すぎるね・・・
タンポポ❁ セシルに元気を与えよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:photo blog | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

想いを形にする

2016.10.17 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。

ド近視の上、乱視もあり、そして、老眼もそこそこ始まったワタシ・・・(;´Д`)
日常は、ハードコンタクトレンズを使用してました。
去年から、老眼鏡を掛けるか、コンタクトレンズを遠近両用にするかで、とっても悩んでいました。
どちらも、ちょいと摘まんで買うような安い買い物ではない。
どちらかに決め、変えてから「あー、失敗した💦」には、絶対になりたくなかったので、
その判断を眼科にゆだねて、、、、まぁ、相談して・・
最終的には自己決定でしたが、遠近両用のコンタクトレンズを使用する事になりました。
すごく快適です★
そして、コンタクトレンズを外した時用~というか、
元々、近視対応の普通のメガネを2本持っていますが、
1つのメガネケースが壊れちゃって・・・・ 
今回、新たに買う事にしました。


メガネケース


いつもだったら、ネットで「安くて」「好みで」・・・という具合で、
夜な夜な何日も掛けて探し回るところ、壊れた・・・という事で、今回は「質」を重視★
アラフィフだしね・・(笑) あまり安物ばかり持っていてもねぇ~と、
なーーんか、買い物の心構えが若干変化したように感じてます、ハイ。
「質」にこだわり、持ちやすい「本革」で探す事に決めて、
革製品の手作り作家さんを見つけて、オーダーしました。
ネームを入れてもらったよ~♥
ネーム入りって特別感があるな。自分のモノ!!という感じが強ーーーい。


差出人


遙々、沖縄県宜野湾市から届いたので、
「送りました」と連絡が来て、自宅に届くまで3日掛ったかな。
郵便も遠いな、沖縄は。
綺麗なマリンブルーで、とても気に入りました♪
長く、大事に使おう~ 
買い物をする時、常に「安くて」という決め事があったワタシ。
丈夫さを重視する時も、丈夫で安くて・・・
自分が使うモノを買う時も、可愛くて安くて・・・ とか。
「安くて」は欠かせない選択のポイントでしたが、
さっきも言ったように、アラフィフだしね・・(笑)。
いいモノ・・と言うと、決して高価なモノという意味ではなく、
あまり値段に拘らず、自分の想いを形にした、ベストのモノを持ちたいと思います☆
モノとの出会いも気合を入れて、探さなくちゃ(^^)
やっと気が付いたワタシ💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お買い物 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

金沢バーム

2016.10.15 Sat
貰い物だよ。金沢バーム★
バームクーヘン、自分で作れたらいいな(^-^;


金沢バーム


COOKPADを検索しても、
それっぽく見えるモノは、いくつかあったけど、
さすがに「わぁー、すごい。本物のバームクーヘンや~!」と驚くレシピは見当たらなかったです💦


金沢バーム_1


このバームクーヘンは、昔ながらのって感じで、
パサパサした食感でした💦
金沢バームをけなすわけではないけど、やっぱり今は、しっとりでしょうーー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |