灯台がとっても印象的

2017.02.27 Mon
やっと見ました、「悪人」★
映画賞を受賞されていたし、気になっていた作品のひとつでした。


悪人


見てる最中から、見終わった後に思ったのは、
「誰がいちばんの悪人なのかな」という思い・・・
そしたら、映画のサブタイトルに「誰が本当の悪人なのか?」と書いてあるのに気付いて、
ワタシの感じ方は間違ってないのね・・と思いました(^_^)


大瀬崎灯台


舞台は長崎で、映像に出てくる断崖の先端に立つ灯台が、
逃避行の末に辿り着いた、行き場のない2人を現してるようで、
クライマックスにピッタリの場所と思いました。
そして、この灯台に行ってみたいな~と。
ネットで調べたら、大瀬崎灯台。 (写真はネットから拝借💦)
橋に魅せられて、iroiroと廻ったけど、次は灯台?(笑)
映画のロケ地巡り~っていうのもいいかも(^-^;
大瀬崎灯台・・・見れば見るほど、魅力的な灯台・・★
いつか、必ず・・この灯台へ行きた~い(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

いわしの梅煮

2017.02.26 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。

いつもなら、グリルに放り込んで、塩焼きにするいわしだけど、
今回は上品に、梅煮にしてみました(^-^;


いわしの梅煮


時々、たまーーーに、気が向けば作る、いわしの梅煮。
作る工程は、とても簡単なのに、ついついグリルに放り込んでしまういわしです・・・


いわしの梅煮_1


ざっくり言えば、お酒、みりん、砂糖、塩、しょうゆ、梅干しを入れて煮るだけ。
いわしが、甘酸っぱくなって本当に美味しくなる☆
初めて作った時は、感動したモノだ!
今回のこの写真も久しぶりに自然光~★
やっぱり、キレイですね。
全然違うわーーーー
いわしの皮は、ズタボロだけど・・・💦
料理も写真も久しぶりに両方がうまくいって、満足、満足♬



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

この2人が来てくれただけでも、スゴイかな

2017.02.24 Fri
昨年、上映された「富山が舞台の」映画・・
人生の約束。
さっそくDVD鑑賞~(^^♪



人生の約束


富山県射水市の新湊地区が舞台。
毎年10月1日に開催される、新湊曳山祭りを背景にストーリーが展開して行きました。
ワタシもこの祭りが大好きで、ある時期までは、毎年10月1日には祭りを見に行ってました。
「イヤサー、イヤサー」の掛け声が、なにかワタシの心が躍ると言いますか、
なーーんか、訳もなく好きだな~と思って、
10月1日の日は、今でも「あ、今日は新湊の祭りだ~」と思っちゃう。
なので、この映画も大変興味がありました。


人生の約束_1


「四十物町」と書いて、「あいものちょう」と読む町。旧町名だそうですが、
その四十物町出身の大学の同級生・航平と竹之内豊演じる中原の友情物語なのかな。
曳山で繋がる人と人・・・
曳山の躍動感も映像で描かれていましたが、
もう少し、何か・・・ストーリー性として足りないなぁ・・と思ったのが感想でした(^^ゞ
祭りが好きな為に、ちょっと期待しすぎてたかな・・・
北陸新幹線が開通してから、富山を舞台にしたドラマや映画が少し増えたような気がします。
「また、そこが撮影場所なの?」というのはあって、
ワンパターン化になりそうで、もっとiroiroあるのになぁーと思ってしまいます。
次はどこ? 楽しみに期待していよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

お座敷で・・・

2017.02.23 Thu
広いお座敷で食べたディナー🍴
某ホテルの和食屋さん~ 


牛フィレ肉の朴葉焼き


少しだけ写真を撮ったのでアップ★
食べたモノを写真に撮っておくと、意外と長い年月、食べたモノを忘れずに記憶できる・・・
なので、出来るだけ撮るようにしてます(^.^)
写真に撮らなかった、白子とうふ・・美味しかったな~♪
久しぶりに食べたお刺身も・・・
やはり、海の幸が美味しい北陸だぁ~
↑は、牛フィレ肉の朴葉焼き。
朴葉というと、どうしても飛騨高山を思い出してしまうのだけど・・💦


締めは寿司


お寿司もあり☆
一口サイズのかぶら寿司。
かぶら寿司が大好きなので、嬉しかった。
でも、しめ鯖のかぶら寿司の方が、ブリよりも格段に美味しいと思ってます。


Wine


スパークリングに赤Wine・・・
今日は飲んだ、飲んだ(^-^;
楽しい夜でした☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

辛かった棒棒鶏

2017.02.22 Wed
こんにちわ、cecilmamaです(^.^)

ある日の1品☆~
棒棒鶏を作りました。
セシルの手作り食用に買っておいた「ササミ」がたくさんあったので、うれしい消費です(;´Д`)


棒棒鶏


きゅうりを買い忘れて、まぁいいかっ・・と、
代用に玉ねぎを。
辛かったーーーー


棒棒鶏_1


おまけのトッピングした、カイワレ大根も辛かったーーーー
辛い、辛いの棒棒鶏になりました💦
ごまだれは、市販のモノで。
さっと出来てお手頃。
我が家では、滅多に作らない棒棒鶏ですが、(ワタシがあまり好きじゃないという事情があって・・・)
月1、または月2で定番にしてもいいかもなぁー(^^♪
手頃に作れる料理は、もっともっと活用しよう~
料理をするのは、億劫でしょうがない。
ラクしたい・・ただそれだけの落ちこぼれ💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

愛犬家は、きっと誰もが涙する・・・

2017.02.20 Mon
「犬と私の10の約束」という映画を見ました。
またまた、またDVDのお話だけど・・・💦
セシルを飼ってから、初めて犬関連のDVDを借りて見て・・・
やっぱり、号泣・・・しました(笑)。
ダブるのよね、セシルと・・(^^ゞ そりゃそうですよね。


犬と私の10の約束


「犬の十戒」をご存知でしょうか?
ワタシも何かで偶然知ったのだけど、まるでセシルがワタシに呼びかけているような言葉が並び、
胸にグッとくるモノがありました。


犬の十戒


その「犬の十戒」をモチーフにした映画で、
それにしても、ソックスと名付けられたゴールデン・レトリバーがめちゃくちゃ可愛かった!
もともと、飼ってみたい犬種のひとつだけど、こういう映画を見るとすごく飼いたい!と思うなぁ★
ゴールデン・レトリバーって、なんであんな表情豊かなのかな~?
ソックスが愛くるしすぎて、見てるだけで涙が出て来て、映画の後半は大変だった・・・


犬と私の10の約束_1


映画の口コミの中には「愛犬家は見ない方がいいかも」という意見が載っていました。
そうかな??
自分のペットにもっともっと愛情を注ごう~と思わせてくれたけどな・・・
家族に見守られながら、ソックスが死んでしまうシーンは、涙無くして見られなかったけど、
愛犬家だからこそ、見た方がいいと思いますよ(^-^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

現実にある・・・話

2017.02.18 Sat
昨年公開された、こちらの作品。
上映劇場が少なく、ワタシとしてはDVDが出るのを待ちに待っていた、待望の映画です。
主演・三浦友和の「葛城事件」


葛城事件


無差別殺人事件を起こした男とその家族を描く映画。
美しい妻、がむしゃらに働いて手に入れた夢のマイホーム。
そして、可愛い息子達・・・
理想の家族を手に入れた・・と思っていた、三浦友和が演じる父親。
次男が無差別殺人事件を起こしてしまい、
家族の歯車が、どんどん狂い始めて行く様子を描いていました。


葛城事件_1


この映画は、あの「附属池田小事件」をモチーフにしているとか・・・
葛城家の様子を見てるだけで、息をするのも苦しくなる場面がありました。
少し間違えれば、どこの家庭にも起こり得るのかな・・と思ったり。
無差別殺人鬼というバケモノを生んだのは、
子供の頃からのきっと大きい事からちっちゃいちっちゃい些細な事までが、
年月をかけて、まとまって原因になったのかもしれませんが、
それは、家族にも大きな責任があるという事でしょうか・・・?
だけど、加害者の家族も被害者なのかもしれません・・・
この映画を見て、ワタシはそう思ってしまいました。
そう言ってはダメですか?
今後、加害者の家族として、死刑囚の家族として、どうやって生きて行くのか・・・
残された者の厳しさを痛感しました。
胸が苦しくなる映画だったな。
考えちゃう・・・
考えちゃう・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

復活ですね

2017.02.17 Fri
今日は、薬が残りわずかになっての受診日・・・
ワタシの勤務とセシルの残薬を比べて、
10日ほど前には、受診日を割り出します。それからの予約・・・・


受診


待合室にて自撮り・・・(´艸`*)
今日は診察+耳掃除。
耳もスッキリして、ちょっとご機嫌さん~
食欲もようやく戻り、何とか摂取量のドッグフードを食べるようになりました。
ホーーーーーッ
さすがに何も食べない日が1日、2日・・と続いた時は、ヤバイ・・・と思って落ち込みました。
食欲不振・・今回は長かったな・・
その間、それに関しての受診もせず、心細かったけど自力で頑張って、壁を乗り越えたので、
今は本当にうれしいです(^.^)
頑張る力と希望をセシルに、またもらったわ・・・
ありがとうでいっぱい。

そして、今日また、しっかりと歩き出しました・・・3本足でよたよたと♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

真冬の晴天

2017.02.16 Thu
目覚めて、見た空。
カーテン越しの晴天・・・♬
眠くて寒いけど、ちょっとだけ気分が上がるな~♡


カーテン越し


これが休日だったらいいのに・・・・と思う。
それだけが残念💦
ドライブ日和なのに、勿体ない晴天。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:photo blog | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ペコロスの母に会いに行く

2017.02.14 Tue
ペコロスとは、直径3センチから4センチの小さい玉ねぎの呼称だそうで、
愛称ペコロスこと、息子のゆういちと、認知症の母、みつえさんのお話が、
「ペコロスの母に会いに行く」
長崎を舞台にした映画は、長崎の景色、訛りがほのぼのとして、
どこか懐かしさを感じます。
ワタシも日頃から、認知症の高齢者と接しているので、
映画を観ながら、「あるある」とうなずく事ばかりでした。
自宅で認知症高齢者と生活を共にするのは、
iroiroな困難があるでしょう。
それを、映画前半で笑いながら見る事が出来ました。
笑っている間はいいと思うけどね・・・・


ペコロスの母に会いに行く


結局は、自宅で生活を共にする事が出来なくなったペコロスさんは、
母を施設に入れる事を決断!
入所してから、どんどんと認知症が進んで行く、母みつえさん。
認知症の人の頭の中、思考の中を見る事は出来ないけど、
もしかして、そうなのかなぁ~と思ったのは、
みつえさんは、認知症が進行するに連れて、
自分の幼少期の頃、そして子育てで忙しかった、若かりし頃の記憶の中で生きているのです。
それは、楽しかった記憶よりも、辛かった事、悲しかった事、胸に引っ掛かっていた記憶が甦り、
今のみつえさんを徘徊させてしまうのでした・・・
ワタシも認知症と関わって、早いモノで5年が経ちます。
まだまだ分からない事だらけ💦
日々、勉強です。
この映画は、実在人物がいらっしゃるのだとか。
映画の中のみつえさんは可愛かったけど、
現実はそうも言えず・・・というのが、本音と思います。
愛おしいだけで終わらないのが現実。
認知症・・・
身近の人がそうならないように、願うばかりです。
そして、将来は自分自身も。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |