ビートルズの名曲にのせて

2017.03.31 Fri
cecilmamaです★

珍しく、風邪をひいて仕事は欠勤・・寝込んでおりました。
なかなか解熱しない症状にインフルエンザ??と疑ったけど、検査では陰性だったし。
今日から、ボチボチと・・・


ゴールデンスランバー


風邪をひく前に鑑賞したDVD。
堺雅人主演の「ゴールデンスランバー」
これ、めちゃくちゃおススメです♪
こんなにハラハラドキドキ、そして面白い映画は近年ではなかったなぁ~
何でもない普通の宅配業者の男がある日突然、首相暗殺犯にされ、警察から追われる立場になります。
巨大な闇集団に追われる孤独な逃亡の中、不思議な事にiroiroな人が彼を助けてくれます💦
話が首相暗殺犯と大き過ぎるので、最後はどうなるのかな?と思っていると、
やっぱり、こう来ましたかぁーーと思いましたが・・・
是非、おススメの映画です☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

目玉焼きの朝

2017.03.29 Wed
何か残念な事、悲しい事がきっかけで今まで知らなかった言葉を覚える事があります。
今回は「ラッセル」という言葉と意味を知りました・・・・
お気の毒に・・・・
どの子もとっても利発そうな青年で・・・山を愛する人には、悪い人は居ないのかな・・
ご遺族の心情を思うと、胸が苦しくなります・・・

そして、ワタシはモーニングが食べたくなって、某ファミレスへ🎶
オーダーは、無難なモーニングプレート。
ベーコンとソーセージと野菜サラダ、パンかライスかで、ライスをチョイス。
そして、目玉焼き。
目玉焼きが付いていたのでライスを選んで・・・
スクランブルエッグだったら、パンを選んだかなぁ~


目玉焼き_2


お店の人が何も聞かずに、目玉焼きにしょうゆを持って来られました。
ワタシは、目玉焼きにはしょうゆ派なのでいいけど、
ソース派の人もいらっしゃるでしょう~


目玉焼き_1


一口は何も掛けずに、そのままの目玉焼きの味を楽しんでから、
しょうゆをたら~~り(^^♪
ワタシの食べ方。
久しぶりの、ご飯に目玉焼き・・絶品でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

将来、ゼロになりますように・・・

2017.03.27 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。

昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」の影響で、堺雅人氏を俳優として好きになり、、、
真田丸の最終回から、堺雅人氏の演技を見ていないので、なーんかとっても恋しくなって、
主演映画のDVDを2本レンタルして来ました(^.^)


ひまわりと子犬の7日間


堺雅人祭り~と題して、まずは1本目★
「ひまわりと子犬の7日間」
ワンちゃんと堺雅人の共演・・・となると、もうーーー見るっきゃない♪
堺雅人が演じるのは、保健所に勤務する、奥さんに先立たれた2児のパパ。
ある日、畑を荒らした母犬と子犬が保健所に収容されて来ますが、
保健所の規則では収容期間は7日間・・
その間に引き取り手が見つからない場合は殺処分にされてしまいます。
凶暴な母犬の引き取り手が見つかるとは思えず、
そうなれば、乳離れできない子犬の命も危ぶまれる中・・・・
という、実話に基づいたあらすじで、ベタと言えばベタなのですが、


ひまわりと子犬の7日間_1


映画の中に出てくるセリフで、
「人間と同じように、どんな動物にもそれまで生きてきた歴史があり、物語がある」
わかるなー、わかる、わかる。
期限の7日間が迫る中、奇跡が起きて、母犬も子犬の命も救われたのですが、
現実には、救われる命は、きっと僅かなのでしょうね・・・

話は全然違って、、、、
ワタシが敬愛する、今は亡きお姉さんは、ペットの殺傷処分ゼロを願って、
動物愛護活動に励んでおられました。
亡くなられた今は、その遺志を継いで、パティシエの旦那様が微力ながら・・と仰りながら、
活動に参加しておられます。
泣けるなぁーーー ステキすぎる。
ワタシもそういった活動に参加したいです。
どうしたらいいのでしょうかね・・・キモチだけはあるけど💦
愛犬家、ワイン、そしてヘアースタイル・・・と、
亡きお姉さんにもしかして似て来た?ワタシ・・・( *´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

うまうま♪野菜の揚げ煮

2017.03.26 Sun
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

野菜料理の1品☆
素揚げして煮るだけの、野菜の揚げ煮を作りました。


野菜の揚げ煮


これ、だーーいすき♡
野菜は、なすとオクラと人参。


野菜の揚げ煮_2


甘めの煮汁は、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、塩、そして水もお忘れなく・・・・(^.^)
分量はもうね、目分量でもう1発で味が決まるのです。
調味料を量らずに直接、鍋に入れて行って、味見せずに1回でいつもの味が出せると、
これって、やっぱり神技~??と自分を称えたくなります(笑)。
いとも簡単に自分を褒めようとするワタシ💦
誰も褒めてくれないしなぁ・・・
なーーんか、iroiroとやってられない事がある時は、
自分で自分を褒められる事を探します(;´Д`)


野菜の揚げ煮_1


作り置き用にもたくさん作りたいけど、
これは一気にみんなの胃袋へ~
すぐに無くなってしまう・・・
揚げ作業・・・出来るだけしたくないワタシにとっては、大分やる気を出さないと作れない料理(-_-;)
頑張って、たくさん揚げればいいだけの話か、、、、



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

これは実話なの?

2017.03.24 Fri
久しぶりに「巨編」という言葉を見て、
見たいな~と思った映画、「64」
昭和天皇崩御の影に隠れて、こんな悲しい事件が本当にあったとしたら・・・・


64.jpg


それにしても、豪華な俳優陣でした。
前編、後編と一気に見入ってしまいました。
↑ DVDを見るまでは、この中に誘拐犯がいるとは思わなかったけど・・・💦
佐藤浩市でないのは確か(^-^;
さてさて、誰でしょう??
昔は誘拐事件がよくあったなぁ・・と記憶してます。
それに比べたら、今は誘拐事件が発生する事は滅多になくなって。
身代金を強奪して、逮捕されずに逃げ切る事が難しいからでしょうか。
世間の状況がiroiroと変化して、子供を誘拐しづらい世の中になったのもあるかもしれませんが・・・
そうかと思えば、考えられないような卑劣な事件が起きるようになったり・・・・
どんな事件であろうと、特に人の命が犠牲になった事件に関しては、
未解決のまま終わってほしくない・・と「64」を見て、つくづく思いました。
ネットでは、実際にあった未解決の誘拐殺人事件をモデルにしたという噂が流れてます。
ほんとなの?



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

モリモリ食べてくれた、手作り食

2017.03.22 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。
セシルの手作りご飯を作るようになって、ワタシにある変化が生まれました。
それは・・・
料理をするのが嫌!というキモチを書いたけど、
また徐々にですが、作るのが億劫ではなくなって来ました。
手抜き料理というスタイルは変わらないけど、
時間があれば、率先してキッチンに立って、今流行の「作り置き」とかやっちゃってます(^-^;
今までは、あまりにもキッチンに立つ時間が短かったと思う、自覚・・・・


しょうがみそ風味ご飯


ワタシが改心できたのも、セシルのおかげです♥
ありがとう、セシル・・なのだ。
そして、セシルに作ったのがこちら。「しょうがみそ風味ご飯」です。


しょうがみそ風味ご飯_1


モリモリと食べてくれてるセシルの後頭部を見てると、すごく幸せを感じます。
何をどうやっても食べてくれない時の悶々とした空気・・・
何も食べないセシルに一度だけ辛くあたった事があります。
「この世の中に、セシルの食べれるモノなんかありません!!」
、、と叫ぶようにセシルに吐いた言葉・・・
ワタシもいっぱいいっぱいだったしな・・・
そんな事も乗り越えての今のワタシとセシル★安泰、安泰。

***材料***(10キロの成犬1食分)
鶏ひき肉 100g
にんじん 3センチ
じゃがいも 1/2個
しょうが 少々
みそ 小さじ1/5
水 150cc
ご飯 お茶碗1/2杯分

***作り方***
1.材料の野菜を細かく切っておきます。
2.油をひいてないフライパンで鶏ひき肉を炒めます。
3.2に1を入れて、更に炒めます。
4.水を入れ、ひと煮立ちさせ、みそを入れて出来上がりです。

ワンちゃんに与える時は、餌皿にご飯を入れて、ご飯の上にぶっかけて、はいどうぞ★
セシルは、モリモリ、ガツガツ食べてくれました。
食べっぷりがすごかったぁ~
これは定番決定ですな♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

西から東へ

2017.03.21 Tue
あーー、今夜で「カルテット」最終回だーー(T_T)
来週から、何を楽しみに過ごそうかーーー💦

と嘆き節は置いといて、、、
週末で次女のお引越し・・・完了。
これでまた、1つ「やるべき事」がひとつ消えた。
そういう点では、ホッとしましたが、西から東へ。次女がとうとう東の人になりました・・・
なんか複雑ね・・(-"-)
ワタシ達家族、そして身内の親戚と大きく括っても、
東に親戚友人もいなければ、知人すらいないので、
東とは縁もゆかりもなく、とおーーーーい、とおーーーい存在だったので、
んーーー、なんか複雑ね・・・・
なんせ、違和感でいっぱいです(-_-メ)


京都のアパート_2


↑ 次女が、関西で住んでたアパート・・
次女のルーム前の廊下写真。
もう、ここへ来る事はないんだと思うと、淋しくなって思わず撮った写真でしたが、
次女のルームナンバーは、高校時代の3年R組にちなんで、「3-R」でした★
ちょうど角部屋だし、3-Rという事で次女が迷わずこの部屋に決めたいきさつのある部屋でした。


アパート_1


娘の性格から、西の方が性に合ってると思うけど、こればかりは仕方がないよね。
東で生きてく決心をしたのだから。
応援しますとも。

本人は今ちょうど、関西での生活を懐かしく、時にはセンチメンタルになり、
新生活に心細さを感じてる時で・・
関西では、生きて行くのに精一杯で、初めてひとりで頑張って、
濃い、濃い生活を送っていたので、尚更なのでしょう。
でも、東京での生活も、若いからきっと時間と共に慣れて行くのでしょう。
だけど、気取った人にならないで・・・(笑)。うまく言えないけど・・・
ワタシからは、変なお願いをしました。
「富山弁を忘れずに、こちらに来た時ぐらいはコテコテで喋ってね」と・・・
「もちろん。富山弁、めっちゃ好きだし。○○君(彼)と居る時は富山弁だから」と・・・
大阪出身の彼は、次女の影響でかぁ~るく「・・やちゃ~」と富山弁を話す男性に育ちました(笑)。
多分あの子の事だから、数か月もすれば、渋谷のスクランブル交差点を躊躇なく、颯爽と歩いてると思うと、、、
ほんと・・ある意味、都会に染まらないでーー!!
生まれも育ちも富山だぞーーーー!
応援してるけど・・・( *´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:photo blog | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ワンちゃん用・チキンリゾット

2017.03.19 Sun
こんにちわ、cecilmamaです(^_^)
日の出が早くなり、日の入りが遅くなって、1日の明るい時間が長くなって、な~んか嬉しいな♪
暗いのは性に合いません。
暖かい春が待ち遠しいです。
今年ほど「春」を実感した年はなかったかな。
長女の婚約、結婚、次女の大学卒業、そして引っ越し、新社会人、三女の・・・・三女は現状維持。
でも、ちょっとだけ責任が増えて、仕事も増えたようです。
忙しそうだけど、その方がいい。一端の社会人になれよ~
環境の変化がある春・・ 実に春らしい。


チキンリゾット


そして、セシルも気候が暖かくなって、体調もよさそうです。
無毛だった胴体に、春に向けて毛が生えて来ました!
白くきれいに輝くシルバーグレー★
この毛並みの色が好きで、M・シュナウザーに決めたんだもん。すごく嬉しい♪
セシルの胴体から毛が無くなって、もうどれくらいか・・哀しすぎてさっぱり覚えてない・・・
この調子だと、洋服もいらなくなるかも。
iroiroと洋服を買って揃えましたが、嬉しい誤算です。
そして、ワタシはセシルのご飯作りが楽しくて仕方がない状況に。
今回は、チキンリゾットを作りました。
これも本を参考に・・・


チキンリゾット_1


***材料***
鶏ささみ 100g
にんじん 5センチ
じゃがいも 1/2個
トマト 1/2個
青菜 適宜
米 1/2カップ
水 400㏄

***作り方***
1.材料を細かく切ります。にんじんはすりおろしてもOK。
2.米を洗い、炊飯器に計量した水を入れてから1を入れます。
3.炊飯器の「お粥」で炊き上げます。

特別に材料を揃えなくても、残り物で、あるモノで・・と気軽なキモチで作るように心がけてます。
材料にある青菜も、今回は大根の葉があったので、少し刻んで入れました。
本には、鶏もも肉と表記してあったけど、冷蔵庫にあるささみで代用。
そんな感じで気軽なキモチが続けられるポイント★かと思い、、、、
頑張りすぎないように、基本姿勢は楽しむ事。
出来たモノを少し味見。
塩味がないけど美味しい~♫
手作り食のいいところは、材料が見えるという事。
何を食べたか一目瞭然。安心感があります。
それに何よりも、セシルが喜んで食べてくれる事がワタシのやる気を持続させてくれます。 
こんなんだったら、もっと早く・・・体調を崩した10歳の頃から始めたらよかったのかなぁーと。
思っても仕方がないので、今を楽しくやるだけです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

我が家の最後の学生

2017.03.17 Fri
昨日、次女の大学の卒業式でした。
長女と三女は社会人なので、これが本当にワタシの子供の最後の学生生活・THE END★
肩の荷が下りました♪
全員社会人かぁーーーー あとは本人達の自己責任。


卒業式


相変わらず、両手に華? 男性に囲まれてる次女です💦
大学の4年間は、果たして実のある年月だったのか・・・(^-^;
ワタシの気がかりです。
その答えは、今後の彼女に掛かって来ると思ってますけど。
期待してないふりして、実はちゃっかり期待して・・・じっと見守ろうと思うcecilmamaです。


卒業式の花束


後輩のボーイフレンドから卒業祝いでもらったという花束💐
見ると、次女の名にちなんだ麦の穂が1本混ざっていて・・・
なんて粋な事をする青年でしょう(^.^)
周りの人達が、どんなに優れていようが、華やかで目立っていようが、あなたはあなた。
自分自身をしっかり持って、これからも「らしく」過ごして行ってほしい~
人と比べて気負わず、自分らしく。自分を信じてまっすぐに・・・・
そんなワタシのキモチを現してるような花束だなぁ~と思って、嬉しかったです。
後輩の青年よ、次女の卒業を祝ってくれてありがとう(^^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

愛し合いたくなる映画・・サヨナライツカ

2017.03.16 Thu
12年ぶりの主演作品という事で、上映当時は話題になっていた、
中山美穂主演の「サヨナライツカ」
原作は、今では元旦那さんになってしまった、辻仁成。
近年の彼女を見ると、さすがのミポリンでも年齢には勝てない・・
劣化しちゃったな・・と思ってたけど、
この映画のミポリンは、とっても綺麗、お美しい~かったです★


サヨナライツカ


この映画の頃から、西島秀俊のブームが始まったのでしょうかね。
映画では、彼の裸体が何度も映ったけど、
鍛えられた肉体美は、とっても素晴らしい~(´艸`*)
ワタシは、男の肉体美にはあまり興味はなくて、
いいのならそれに越したことはないし、悪くてもOK~(笑)。
他にキュン♥とする男らしさを感じられる部分は、肉体美だけでなく他にあるし・・
でも、お尻は「野球尻」が好きだな(笑)。


1サヨナライツカ_


・・と、男性の身体の話は終わりにして、
それで、映画の内容は切なかったなぁ。
結ばれない恋。
叶わない恋。
でも、お互いに愛し合ってる・・・という、ベタと言えばベタですが、、、、
思い出だけで、男女はいつまでも繋がっていられるのかな・・・
見終わって最後には、そう思いました。
ミポリンの美しさが哀しかった・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |