去年は、大変賑わっていたそうです・・

2017.04.24 Mon
こんにちわ、cecilmamaです(^.^)

ちょっとご無沙汰しました。
また、遊び呆けておりました。
21日から2泊で和歌山へドライブ旅行🚙 
ドライブ旅行は、約1年ぶり。
この1年で何度も羽を伸ばしたい!と思いましたが、
セシルの事とかまぁiroiroで、ようやく羽ばたいて行って来ました。


真田庵


選んだ場所は、和歌山で・・
去年の「真田丸」ブームや、以前から高野山に行って見たいというキモチで、迷わずここに。
まずは、九度山へ。
ひっそりし過ぎていて、こんな静かな所に幽閉されたのか・・と思うと。


真田庵_1


真田昌幸・幸村親子が14年間も過ごした屋敷は、
真田庵として、今は寺院になっています。


真田の紋


六文銭が刻まれた瓦。
上田市以外で六文銭の旗印が許された屋敷は、ここだけとの事。


六文銭


門にも旗印が刻まれていました。


真田大権現


門をくぐって中に入ると重厚な本堂があり、開山堂や宝物資料館など・・・
そして、真田大権現が祀られて、


真田昌幸の墓


その左横に、真田昌幸公のお墓がありました。
あの徳川家康と戦って、2回も勝利を得た人のお墓とは思えない、小さな墓石でした。
当時は、昌幸公の葬式を上げる事も家康により禁じられていたそうで・・・・
死後までもすっかり、家康に封じ込められてしまった・・・という感じですね。


真田紐


真田の町も散策して来ました。
平日だったからか、とにかく観光客が少なく、居心地満点☆
それとも、ブームは去年までで、終わったのでしょうかね。
真田紐の看板・・・(´艸`*)
町全体が、真田の赤で染められているような印象をもちました。
赤が多かったなぁー、何事にも。

そして、九度山から高野山へ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

さよなら渓谷

2017.04.19 Wed
こんばんわ、cecilmamaです★

サヨナライツカに続く、サヨナラシリーズ(自分で名付けた・・・)の第2弾。
「さよなら渓谷」を見ました。


さよなら渓谷


男女の極限のラブストーリーという事で、
どういう事なのかな??と思ったら、ネタばらしをすると、
15年前のレイプ事件の加害者と被害者が年月が経ち、もちろんお互いの素性を知った上で
夫婦になるという・・・・
多分、現実では到底、あり得ない話です。
でも、それが出来てしまうのが、文学や演劇、映像の世界。
夫婦になっても、この2人は事件の尾を引いて(そりゃそうだ・・・)、
ごく普通の夫婦にはなれず、iroiroとあるのですが、
それが映画に描かれていて、ワタシには夫婦どちらのキモチも理解出来ない映画でした(^^ゞ
「さよなら渓谷」のタイトル名とストーリーがどうリンクするのか、見終わってもピンとせず・・・
ワタシには、難しすぎる映画だったかな。
だから映画は面白い。
さぁー、次は何を観ようか、、、



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

豚肉とかぼちゃと小豆のお粥

2017.04.17 Mon
こんばんわ、cecilmamaです☆

セシルの手作り食・・・・
初めてレシピ本などを参考にせず、
先日受講した「犬の食育入門講座」で覚えたノウハウで、自己流で作ってみました。


かぼちゃとあずきのお粥_1


材料は、豚ロース肉、かぼちゃ、小豆、にんじんです。
あと、ご飯ね。
材料を炒めるのに、オリーブオイルも使用。


かぼちゃとあずきのお粥


そして、肝機能が弱ーーーいセシルなので、ターメリックも入れました。
ウコンのパワーでほんの僅かでもいいから、肝機能UPしておくれ💦
切なる思い☆
手作り食のアレンジ力に、今更ながらに感動してる(^.^)
作るのが楽しい🎵
食べてくれると、すごく嬉しい🎵
セシルとワタシの2つの幸せ♡♡♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

気温上昇

2017.04.16 Sun
こんばんわ、cecilmamaです★

こちらの桜は、もう散り始め・・
慌ててセシルを連れ出して、、、、


桜とセシル


はい、チーズ☆
なんか、遺影のような映り方になってしまったのが気になりますが(^^ゞ
暖かいような、少し寒いような、薄着にしてると肌寒く、着込むと暑く、
どうしたらいいのか、、、
セシルも「暑いなぁー、しんどいなぁーー」と感じてる時があるような。
そういう時は、ちょっとだけ食欲が落ちるし、寝方もぐたーーっという感じになっちゃうし。
こちらで細かく配慮してあげなくては。
・・と気を引き締める。
桜が散れば、これから、益々気温上昇~
嬉しい季節。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

上田の桜

2017.04.14 Fri
こんにちわ、cecilmamaです(^-^)

日本列島、ピンクに染まるこの季節。
心がウキウキし・・
そして、春のせいか眠気が尋常ではない、いつものワタシです💦


P4120291.jpg


12日に去年に引き続き、長野県上田市に行って、観桜してきました🌸
上田城。
六文銭の旗印を見ると、思い出す・・・堺雅人の赤揃えの甲冑姿♡
ゾクゾクするわーーー 
最終回の余韻は、まだ残ってるワタシです(^-^;


P4120290.jpg


上田城へ行くと、まずはこのしだれ桜に目を奪われます。
今年は満開でよかったです。


上田城の桜


城内の桜は、満開までもう少し・・・という感じでしたが、
このソメイヨシノは綺麗でした。
こう見てみると、桜って、先日惜しまれながら現役を引退された、真央ちゃんのようで・・・(^^)
可憐で、可愛いです。
生まれ変わるとしたら、短い間だけど、みんなを魅了する桜になって生まれ変わりたいと、
ふと思ってしまったワタシは、図々しい・・??(;´Д`)


P4120301.jpg


真田神社も行って来ました☆


P4120293.jpg


難攻不落の上田城。
落ちなかった城・・・という事で合格祈願に人気のようですね。


P4120304.jpg


去年は歩かなかった「尼ケ淵」へ行って、眺めた上田城。
ここから眺める城が最高でした。


P4120298.jpg


今年の花見は、僅かにタイミングが早かったけど、散り際よりは全然いい~
地元から離れた、今まさに!という満開の桜を見に行くのは、難しいですね💦
そして、上田に来るといつも何気に思うのですが、
毎年、全国ニュースで見かける「上田真田まつり」
いつか実際に見てみたいモノです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

セシルに好評

2017.04.12 Wed
こんばんわ、cecilmamaです☆

セシルの手作り食を作るのも、いい習慣になって来ました(^-^)
手作り食のレパートリーは、まだまだ少ないけど、
理想は、7種類ぐらいあればいいなぁ~(^^♪ 多過ぎ?
犬は、、、犬によっては・・・同じドッグフードだけを食べて、一生を終えて行く子もいるでしょう。
犬は同じ食べ物を与え続けても飽きる事はない・・・と言う意見もありますが、
ワタシは、飽きると思うのです。
セシルには、何でも食べられる子になって欲しい・・
それは以前、食べる事を拒否し続けたセシルを見て、心から思った事です。
食べないならこれは?とiroiroなドッグフードを買っては試して、見事に振られて・・・
「セシルが食べられるモノなんかこの世の中にない!」と吐き捨てて、出勤したあの日・・・
仕事中でもすごーーく落ち込んで、
「食べないなら、ワタシが食べられるモノを作ればいいんだ★」とひらめいた瞬間、
即行で本屋に行って、犬の手作り食の本を探し回った時から、手作り食への興味が湧いて来て・・・
今となれば、いいキッカケを与えてもらったと思えます(^_^)


りんごとさつまいもの豆乳プリン_1


すでに、レパートリーになった、りんごとさつまいもの豆乳プリン。
これは、もう何度も作り済み。


りんごとさつまいもの豆乳プリン_2


初めて作った時の出来栄えと比べたら、雲泥の差です・・・(´艸`*)
やっぱり、回数を重なる事だね!
いつか、自分で考えた手作り食もお披露目出来たら・・・


りんごとさつまいもの豆乳プリン


甘いさつまいもとオリーブオイルで炒めたりんごの組み合わせ。
卵でタンパク質もしっかり摂れるし、見た目も美味しそうに出来たかな。
美味しそう・・ではなく、
あの独特の匂いがするドッグフードと比べたら、本当に美味しいと思うのです。
何故、世の中が手作り食を良しとしないのか、
そんなにドッグフードがいいのか、全てなのか・・・
この豆乳プリンにも使っていますが、
旦那が「セシルに卵を食べさせていいのか?」と聞いて来ました。
世の中に、偏見があり過ぎるのはどうして? いつから?
というワタシも、偏見だらけの人間でしたが、
手作り食に出会ってから、肩の力が抜けて本当に気持ちが楽になって、
そして、何よりもセシルが元気になりました♪
手作り食で幸せを感じてるぅ~
食べる事は生きる事だね。
つくづく、しみじみ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

満開とか・・・

2017.04.10 Mon
こんばんわ、cecilmamaです🌸

2017年の桜も、満開です♪
人生で1度しかない、2017年の桜・・・
と思うと、とっても貴重で、大切に観よう~と思えてくる。


2017_桜


近所の公園の桜が一気に開花しました。
昨日はそんなでもなかったのに、今日観に行ったら満開。


2017_桜_1


キモチが明るくなります。
毎年、毎年観ては、不思議な力を頂いてるような・・・
勝手に思うワタシです。


2017_桜_2


今年も「ツレ」は、セシルです(^.^)


2017_桜とセシル


桜の下でセシルの撮影会・・・と思ったけど、
片手で抱っこして、もう片手でカメラを構えるのはなかなか難しかったです💦
なんせ、セシルの体重が重くなって来てるモノで。


2017_桜_3


それにしても、ふさふさの桜・・・


2017_桜とセシル_1


セシルとのちゃんとした写真、今度三女に撮ってもらおうかな。
桜とセシル・・・
春生まれのセシルと、こうやって今年も無事に観賞できてよかった。
満開・・・綺麗でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

アレンジされて

2017.04.08 Sat
こんにちわ、cecilmamaです(^.^)

昨日の夕食。
かぼちゃとマカロニのサラダを作って、冷凍しておいた鶏肉を出して、、、 
「焼いて食べて~」とメモ書きして、出勤して帰って来ると、


新妻飯


このようにアレンジされてました(^.^)
ご飯はピラフのようです★
これに小松菜としめじのすまし汁がありました。


新妻飯_1


名付けて、長女の「新妻飯」(^-^;
ササーーッと、ちゃちゃーーと、パパーーーッと手際よく作るので、
その点は、どこの家に嫁いでも全く心配いらずの長女です。
きっと、新米の旦那さんも喜んでくれるでしょう(^^♪
住居の都合で、入籍したけどまだ我が家にいる新妻・・・
昨晩、大きなリュックを背負って、出掛けようとしてるので、
思わず「山に行くの?」  こちらでは、立山、白山と制覇した山ガールだったので・・・(;´Д`)
まさかーーですよね、妊婦なのだから・・・
新妻は一言「旦那のところ・・」
笑えた。
旦那かぁーー
へぇーー、旦那かぁーー
娘の口から、旦那という単語が出るのに、まだ若干の違和感とこの愉快さがたまらん。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

とびきりのケーキでお祝い

2017.04.06 Thu
こんばんわ、cecilmamaです★
昨日のセシルの誕生日に、三女がケーキを作ってくれて、家族みんなでお祝いしました🎀
去年の誕生日は・・・・
経鼻チューブがようやく外れたばかりの頃で、見送りになったはず・・・
やっとかっとの状態で誕生日を迎えたんだよなぁ~


セシル13歳の誕生日


13歳のケーキは・・・
ヨーグルトとバナナ、りんごが混ざった生地に、
ホイップクリームといちごでデコレーションしてました🍓
まぁまぁの仕上がりではないでしょうか(^-^;
ワタシに抱かれて記念写真を撮ったけど、
ケーキを目の前にして、ジタバタセシル。
「いいよ~」の号令と共にケーキにまっしぐらセシル。
食らいつきがすごかった、面白かった、可愛かった。
遠くにいる次女にも、この日のセシルのフォトを送って、一人残らずみーーんなで祝ったよ~♪
みんな同じ。頑張ったね~という思い。
みんなで喜んだ! 
こうやってお祝いできた事、きっと忘れないなぁー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

輝く命

2017.04.05 Wed
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)
今日で、めでたくセシルが13歳になりましたーー♪
セシルにとっても、世話をするワタシにとっても、この1年間は気が休めない大変な1年間であって、
激動の12歳でした・・💦
信じて頑張っていたけど、よく13歳を迎えられたと・・本当のところは思ってます。


本日から13歳


今日のセシル・・・
昨日、お風呂に入ったし、そろそろトリミング時期だし、寝ぐせで毛がボサボサですが、
輝かしい13歳のこの日に、記念に1枚撮りました。
見た目は、ボサボサでこのような感じだけど、食欲もあり、ワンワンと吠える元気もいっぱいあって、
とっても元気に過ごしてくれてます。
今日は受診帰りに、ママの実家へ行った来たよ~ 
セシルが行くのは、超~久しぶり。
長女の入籍の報告と、その他諸々の報告をしに・・・・
いつもいつも、ワタシはセシルに目標を与えて、頑張ろう!!と気合を入れていますが、
今度の目標は・・・・
長女の子供とご対面です(^-^)
出産予定日は11月5日。
セシルーー、赤ちゃんに会ってあげてね~★
セシルの13歳にバンザイ~!!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |