高野山の核・奥之院へ

2017.04.26 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

引き続き、高野山のレポです☆
檀上伽藍エリアから車で奥之院エリアへ移動。


奥之院_中の橋入口


中の橋にある駐車場に車を停めて、中の橋から奥之院の参道に入りました。
こちらが参道の入口。
一の橋からゴールの弘法大師御廟まで約2キロ💦
一の橋から御廟に向けて参拝するのが正式とされているそうですが、
ワタシは中の橋から・・・(;´Д`)
一の橋付近の駐車場は、ほんの数台しか駐車できない上に有料。
中の橋の駐車場は大型駐車場の上、無料☆
となると、おのずと中の橋を選んじゃいますよね(´艸`*)


奥之院_中の橋


参道をどんどん歩いて行きました。


ヤクルト


変わった墓碑があったので、カメラでいくつか撮って来ましたよ。
見ての通り、ヤクルトの従業員慰霊碑。
企業の墓碑や慰霊碑がたくさんありました。
ほとんどが大企業で、名前を見れば「はぁ~ん」と思うモノばかり・・・
全部は無理なので、いくつかブログにアップします。


パナソニック墓所


パナソニック墓所。


日産自動車慰霊碑



日産自動車。
あのーー、普通に思うのですが、労災で亡くなった人の? と思ったのだけど、
それだけではないのかな???
本当にたくさんの企業慰霊碑がありました。
UCC珈琲、福助、キリングループなどなど・・・ 
奥之院のパンフレットがなかったので、行っておきながら、よくわかってないワタシ(;´Д`)


東日本大震災慰霊碑


そして、東日本大震災の慰霊碑もありました。
ここでは、自然と手を合わせて来ました・・・
最近、「東北でよかった」と発言した、アホくそボケ大臣がいますが、
どういうキモチであんな発言が出来るのか、全く理解できません。
許せんわーーーー 
四国でも北海道でも、何処でも何でも、あんな事が日本の何処かで起こるのは悲しい事なのに。


奥之院墓標


奥之院の参道は、ずーーっとこのような風景。
約20万基を超える、墓碑や供養塔が眠っているそうです。
お墓とか、正直キモチが悪い・・・と思う人は無理かもしれません。


奥之院参道_1


でも、参道を歩いてると不思議なキモチになりました。
日本人なら、是非高野山の奥之院へ・・・と思います。
しかしながら、檀上伽藍エリアといい、奥之院エリアですれ違う人の多くは外国人ばかりで、
日本人は滅多にいない事に驚きました。


奥之院参道


大きな老杉もたくさん、たくさんそびえています。


奥之院参道_2


ゴールの弘法大師御廟は撮影禁止の為、何の写真もありませんが、
入った燈籠堂がとても素晴らしかったです。
天井を見上げると、灯りがともったたくさんの燈籠が幻想的で、どれだけでもボーッと見ていられました。
あそこは、もう一度行きたいなぁ~☆ いや、何度でも・・・


奥之院参道_3


とにかく、神聖な空気でした。
ここを訪れる人は、さすがにギャーギャー騒いでるとか、変な人はひとりも居なかったな(´ー`)
奥之院の写真が多過ぎるので、パート2もあります。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |