辞書の面白さ

2017.05.30 Tue
見たいDVDリストに入れておきながら、
いつまでも後回しになってた、「舟を編む」を見ました。
んーーー、やっぱり面白かった(^.^)


舟を編む


ある出版社で、辞典『大渡海』の刊行計画を進めていましたが、
定年を間近に控えて後継者を探していた、編集部の荒木に引き抜かれて、
主人公・馬締光也が辞書編集部に異動する事になります。
そこで、才能を発揮して、12年後に出版まで漕ぎ着けるのですが、
その歳月を描いた映画でした。
映画を観て、辞典が出来るまでの月日の長さ、労力に驚きました。

映画の中でも台詞のひとつとして出て来ましたが、
「右」の語釈を述べなさい。
右とは、なんぞや・・・
劇中では、確か馬締さんは、日の入りの西を向いた時に北の方角が右・・・と説明してたな。
または、数字の10と書いたら、0の位置が右・・・とか。
いつもは何気なく使用してる国語辞典ですが、
誰にでも理解してもらえるように、言葉の意味を説明する難しさが面白かったです。
幼い時から、母に「お母さん、〇〇ってどんな意味?」と聞くと、
決まって、「自分で辞典で調べなさい」と言われて育って来たワタシは、今でも辞典の愛用者です。
ワタシは、国語辞典を2冊持っています。
分からない言葉があったら、いつでも辞書をひけるように、パソコンデスクに2冊・・★
1冊は祖父の遺品で、もう1冊は学生の頃から使用してるボロボロの辞典です。
祖父の遺品の辞書は、実はほとんど使用せずに、ただの置物状態💦
電子辞書が流行った時、欲しいと思ったけど、やっぱり紙の辞書がいいって、今に落ち着きました。

国語辞典、今も持ってますか?
今となれば、辞書をひく習慣を身に付けてくれた母に感謝してます。
それを真似して、娘達にも「辞書をひきなさい」と言って聞かせて来ました。
娘達にもきっと、ワタシと同様、身に付いている事と思ってますが・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

かぼちゃの甘みで食欲アップ

2017.05.29 Mon
こんばんわ、cecilmamaです☆

手作り食に変えてから、とっても食欲旺盛になったセシルです。
とにかくすごいのなんの・・・(@_@;)
何をどうしても、食べてくれなかったのが嘘のようです。
でも、少しずつですが、セシルの好き嫌いも見えて来たようです。
苦手なのか嫌いなのか、それが入ってると、なかなか食べてくれないし、残してしまいます(-_-メ)
それは・・・青梗菜。


セシルの手作り食


セシルのお気に入りは、多分・・・かぼちゃでしょう。
甘みがいいのか、さつまいもとダブルで入れると、食べっぷりが違います。
今回は、さつまいも無しですけど。

材料は、豚ロース肉、キャベツ、にんじん、かぼちゃ、味噌、生姜。
オリーブオイルで材料を炒めて、適量の水を入れて、ちょっとだけ煮て・・・
最後に味噌を入れて出来上がり~と、
5分ほどで出来ちゃうクッキング☆
最初の肩肘張ってた自分が嘘のようで、気楽さ100%です♫
それがきっと、セシルにも伝わっての、食欲アップのような気もしてます。
いい感じ(^_^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ロールキャベツの中身

2017.05.27 Sat
こんにちわ、ちょっぴり情緒不安定?な、cecilmamaです(^.^)
さて、さて、自分らしく。

春キャベツを使って、ロールキャベツを作りました。


ロールキャベツ


こんな感じ💦
なんの変哲もない、ただのロールキャベツ。
おしゃれな感じもなく、オーソドックスすぎ。


変わりロールキャベツ


しかし、中身は冷凍ギョーザ。
ひき肉をコネコネ、捏ねるのが面倒くさかったので、
冷凍室で眠ってるギョーザを包みました(^-^;
ロールキャベツ好きの三女が、久しぶりのロールキャベツに「わぁ~♪」
かなり喜んでて、ガブリと一口頬張って、
「・・・・・・・」
「ロールキャベツかと思ったら、中身、肉じゃない・・・」とかなりの落胆(;´Д`)
「アイデアはいいけど・・・・・・・」

・・・・と、ガッカリしてました(笑)。

美味しくない事もないので、興味がある人は是非☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

カエルになるまで・・・・

2017.05.26 Fri
朝8時過ぎから、パン作りの仕込み・・・
久しぶりだなぁ~
仕込みの前に、どんなパンを作ろうかなぁ?と、
冷蔵庫や食品収納棚の扉を開けては閉めて、、、また開けて。
元々、迷ってる時間がきっと人より短い方だと思う💦
今回も、パッとひらめいて決定★


カエルパン


生地にほうれん草を混ぜ込んだ、ほうれん草パンに決めました。
そこまでは、成形はバターロールにして、
ほうれん草のバターロールの予定でしたが、、、、
かなりの間、パン作りから遠ざかっていたので(なんせ、今年初だもんなぁーー)
そういう時は、なーーんか、手の込んだ事をやりたくなる(-_-;)


カエルパン_1次発酵


HBに材料を入れて生地作り。
1次発酵が終ったところ。
まぁまぁ、膨らんでくれたかな。


カエルパン_ベンチタイム


分割して丸めて、ベンチタイムへ。
丸める数が多くて、ここで結構、時間を取ってしまった💦


カエルパン_2次発酵_1


丸め直して成形です。
そして、2次発酵が終わったところ。
いい具合に膨らんでくれてホーーーッ(^-^;


カエルパン_2次発酵


やっぱり、パン作りは超楽しいなぁ~♪と思う瞬間が、
パン作りの工程の中にいっぱい、いっぱい散らばってます(^^♪
毎日がギリギリの中、パンを作るキモチと時間の余裕がなくて、この感覚を忘れていたなぁ。
「時間の余裕は、自分で作るモノ」と、切り捨てるように簡単に、親しい間柄で言う人も居たけど、
そう言われてもね・・・結局、言われるのも辛いだけだったよ。
逆の立場で、その一言は他人には発しないようにしようと、自分を戒めたな。


カエルパン_成形


そして、焼成へ。
ふんわりと上手に焼けてくれた。
パン生地を冷まして、さぁ~これから「命」の吹き込み。


カエルパン_1


チョコのデコペンで、目と口、鼻の穴も・・・・
目で大分、表情が変わるよね~ 大きさや位置で全然違ったカエルちゃんになる。
この前見た、DVDの「ミュージアム」のカエル男を思い出しちゃったわ、、、(;´Д`)


カエルパン_2


全部で10匹焼成しました☆
並べるとやっぱり可愛いな♥
ふと、いつか孫に作ってやろう~、すごく喜ぶだろうなぁ~と、頭によぎる。
ワタシも少しずつだけど、思考がババアに変化して行ってるのかなと思った瞬間。
やっぱり、孫って無条件で可愛いのだろうなぁーー
自分がこうなるとは、あー、やれやれだよ(^^)
どのカエルちゃんが可愛いかな?と選んだりして・・・楽しかったです。


Cpicon ほうれん草バターロール(ほうれん草パン) by ラ・ランド


↑を参考にしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

転々とする生き方に憧れる

2017.05.24 Wed
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

百万円と苦虫女
なんとも、変わった題名。
題名だけでは、話の内容は想像も付きません💦
「苦虫」ってどんな虫?🐜
現実にいるのでしょうかね? まず、そこ・・(^-^;
『苦虫を噛む』という言葉があるように、言葉や漢字から想像して、いい虫とは思えません(笑)。
で、苦虫に女がくっ付いて、苦虫女。
とても幸せそうな女性でない事は確か。


百万円と苦虫女


蒼井優演じる、鈴子はひょんな事から前科持ちになってしまう女。
おーー、苦虫だ・・
出所後、実家へ戻るも、前科者となった姉を疎ましく思う弟に向かい、
「100万円貯まったら、出て行きます」と宣言しちゃいます。
そして、鈴子の『100万円が貯まったら、引っ越しする』生活が始まって行きます。
映画では、海の町・・山間の町・・・都会からちょっと離れた町・・・・・と転々、、、
見てて、憧れちゃいました☆
ワタシも転々したいなぁ~って(^.^)
鈴子は、自分の事を誰も知らない場所へ行って、リセットしたかったのです、きっと・・・
・・で、そんな鈴子でしたが、
その知らない場所でも煩わしい人間関係に悩まされ、各々の土地を離れて行くのです。
誰も自分の事を知らない、全くゼロからの出発でも、
最終的には煩わしい人間関係が生じるモノなのでしょうかね、誰でも、どこでも・・・・
そんな事をふと、思った映画でした。
ワタシも、そんなに人付き合いが得意な方ではないし、大勢よりもひとりで居る方がラクなタイプ。
若い頃は、「たくさん友達が欲しいな~」と思って、
いい人、明るい人キャンペーンをやった事もあったけど、
それでiroiroなトラブルを経験したのも確かで、
友達を多く持つほど、ワタシの器は大きくないなぁ~と、自分の力も確認できたし、
人間関係は、決して無理をしない事と学んだし、
自然の成り行きでひとりで居る自分を愛し、楽しむようになれたかな。・・・と思う。
ワタシも元を辿れば、苦虫女・・・(;´Д`)
人間関係って、本当に難しい(-.-)と、この年齢になっても時々思い知らされる。
死ぬまで続くんだね、この修行は・・・
鈴子にiroiroと共感できた映画でした☆
苦虫から、自由に飛び回る蝶々になって、人生を謳歌したいぜーーー★



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

iroiro使えそうです

2017.05.23 Tue
久しぶりにモニター応募・・
うっかり忘れて、投稿しなかった・・・(;´Д`)
あーあ、次からモニター当選しないかもね💦


カンタン酢


「カンタン酢 たっぷりたまねぎ」
かけるだけで美味しい1品料理が出来ちゃう。
便利~♪
ワタシはちなみに、鶏のから揚げにかけました。
遅番で夜遅~い時間に帰宅して、ひとりの夜な夜な夕食時間に・・・・
なので、写真も暗めです(^-^;
写真の奥に、横たわってる見える物体が、から揚げ( *´艸`)
遅番で疲れってから、お皿に無造作に置いただけ💦

TBS系のドラマの「カルテット」でも、
から揚げにレモンをかける、かけないか・・・と話題になったけど、
ワタシは、かけない派。
揚げ物などにレモンは絞らないですね。
「カルテット」を見て、から揚げにレモンがこんなにメジャーなんだ~とびっくりしたくらい(@_@)
ところがですよ、「カンタン酢 たっぷりたまねぎ」と、から揚げの相性は抜群でした☆
モニターに限らず、揚げ物にコレ★ 続けようかな~と思った・・・です。



レシピ発表


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:モニター | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

初めて見た、レインボーフラワー

2017.05.22 Mon
三女が、「見て見て、見てーーーー!!」と大きな声を上げてご帰宅💦
いつもの調子の冷めた感じで「はい、はい、はい・・・」と軽い返事のcecilmama。


レインボーフラワー


か~ぁるいつもりで見た瞬間に「何、これ!!!」とワタシも驚きの大声💦
こんな薔薇、見た事ない。
レインボーローズというそうです。
花屋の前を通ったら、パッと目について、同伴の男性(彼氏ではありません・・・・あーあ💦)に、
買ってーーー!とおねだりして買ってもらったらしく、、、、あーあ。
1本単価も高価らしいです・・・・
うっとり見惚れるほど、すごく綺麗でした。
三女は、こういう風に薔薇を育てたと思ってるので、いやいやいや、、、それはないで!
バカなワタシでもわかる(-_-;)
ネットで調べたら、白い薔薇を染めるとの事。そりゃそうだろう、やはりな。
フラワー業界も、普通に普通の生花を売るだけではね、、、時代の変化と共に変革がないと。
ブリザーブドフラワーを初めて見た時もへぇ~と思ったけど。
今後、またどのように人工的な手を加えて、花を変化させて行くのかなぁー
レインボーも美しいけど、
個人的には、ブルー好きのワタシ、青い薔薇の花束、欲しいなぁ~~~~♥
さぞ、綺麗だろう。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ピーマンで一番、好きな食べ方

2017.05.20 Sat
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

温暖な気候になって、スーパーへ行くとiroiroな野菜が並んでいるのを見ると、
やっぱり、嬉しい気分になります。
冬と違って、太陽の下、生産性のある季節は、キモチも身体の動きも軽くなるなぁ♪
ワタシは、やっぱり太陽族( *´艸`)
そして、安価だったピーマンの大量買いをしました。
目的はこれ。


ピーマンの煮浸し


ピーマンを主役とした料理はiroiroあるね~
チンジャオロース、ピーマンの肉詰め・・・
ワタシが一番好きなのは、ピーマンの煮浸し(^.^)
ピーマンの肉詰めといい勝負ですが、やっぱりこれかな★
ワタシ流は、煮る前に軽く焼いて焼き色をつけるところです。
煮る時間も短くなります。
最後の仕上げに、たーーーーっぷりの鰹節を入れて終わり。
冷めたままでも、アツアツでもどちらも美味しいなぁ~
ってな具合で、今回は作り置きにしました。
ピーマンがとろける煮浸し、最高です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

東野圭吾原作というだけで見たい

2017.05.18 Thu
読書はやらないけど、東野圭吾好き(;´Д`)
彼の原作と知ると、自然と見たーーーくなる。
多分、「白夜行」からのファンかな。


さまよう刃


今回も、この映画の存在は知らなかったけど、何を見ようかな~とレンタルショップで迷ってる時に、
パッと目に止まって、気付くと手に取ってました。
内容は、重苦しいモノでした。
(そういうの好き、、どうしようもない💦)
未成年者に最愛の一人娘を殺害された父親が寺尾聡。
さて、父親が取った行動とは・・・・
多分、最愛の家族を殺された人は、出来るモノなら皆がこうしたいでしょう・・・
でも、最後には寺尾聡・・・死んじゃった。っと、ネタばらし(;´Д`)
これでよかったのかな。
本当に重かった・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

いかにラクできるかと常に考えてる自分

2017.05.16 Tue
五月晴れ☀という言葉がふさわしい、今日の空。
キモチがいいなぁ~
昨日のもやもやしたキモチと正反対💦
昨日は・・・
多分ではあるけど、多分、他人が親切でやった事が、こちらとしては「大きなお世話」・・
足を引っ張られたキモチにしか思えなくて、久しぶりに勤務中にイライラした自分(-.-)
ワタシが、一番嫌いな二度手間になったじゃんか(-_-;)
珍しく、周りの職員にグチグチといつまで経ってもイライラ感を現しちゃったな。
しかし、勝手にやるのではなく、どうした方がいいか、一言聞いてほしかったな。
こういうところから、信頼関係がガタガタ崩れるんだよ。
何が、「報・連・相」だよ。
ちっともなってないじゃんかよ!
と、ここに当たってるところが、まだ消化してない証拠。
まだ根に持ってる、器がちっちぇーー、ワタシです。


作り置き


とさておき、盛り付ける器が必要ない、作り置きをしました。
最近、作り置き、ちょいちょいやります☆
自分もラクだし、自分がラクが出し・・・
と、自分がラクになる事が、ワタシが行動する第一前提。
(結局、昨日の件は、自分がラクしようとしてた事に途中で邪魔されたので激怒・・・)

今回の作り置きメニューは、きんぴらごぼうと小松菜と油揚げのみそ生姜炒め。


blog順位


そして、プチ自慢💦
昨晩、何気に見たら、第1位☆
あんなくだらないブログを読んでくださり、申し訳ない💦
ブログを立ち上げた頃は、パンに料理に・・とiroiro頑張っていたけど、今では見る影もない・・・・・・・(;´Д`)
だけど、ブログをやっていて助かった~と思った事が、最近ひとつある!
USBに保存していた写真が閲覧できなくなって、お金をかけてUSBを復旧してもらったけど、
自分が、考えていたようには復旧不可能で。
でも、ブログにアップした写真を元に、ほぼ・・何とか自分が望む形のめどが付きそうです(^.^)
バックアップの大切さを身に染みました。
・・と今は言ってるけど、続ける事が大切☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |