風のような娘達

2017.05.05 Fri
5月5日、子供の日🎏 
ゴールデンウィークもそろそろ終盤・・・
ワタシは、例年の如く、勤労です💦
そして、今年はちょっと淋しい・・と言いますか、気楽と言いますか、
心情的に、そして現実的にもいつもと違ったゴールデンウィークを過ごしていました。


娘達


2日の夜に突然「今日が最後の晩餐だから」と1ヶ月前に入籍して、
通い婚状態だった長女に告げられ、
その日の夕食を何食わぬ顔をして食べ、それから、何食わぬ顔をしてお風呂に入って、
セシルにだけ「じゃあね、セシル~」と言って、嫁ぎ先に行ってしまいました。
通い婚では、けじめがつかないし、ワタシ達夫婦の要望で、長女夫婦の新築の家が完成するまで、
実家で過ごせないか?という意向を汲んで下さり、長女が出て行ったわけですけど・・
何だよ、あれ・・・って感じで。
ちょっとした、つむじ風のようでした。
それから、3日には、バタバタと三女が海外旅行へ旅立ち、
それと入れ替わりに、次女が地元の友達の結婚式に出席する為、3日の終電で帰省し・・・・
今日の始発で戻って行きました。
ちょっとした、台風のようでした(;´Д`)
結局、3人勢揃いで顔を合わせる事はなかったな。
いつも一緒だった娘達が、今はそれそれで、バラバラ。
改めて、みーーんな、この家を出て行くのよね・・と思った、この数日。
この家で、ワイワイがやがやとうるさく、活気よく子育てしてた頃が懐かしいなぁ。
結婚って、人類が滅亡しない為に子供を産んで、そして育てて・・・
少しでも社会に迷惑が掛からないように、しつけて・・・
手が離れても、生きて行ける手段が見つかるように教育の場を与えて、
そして、この世が成り立つように、社会に旅立たせる作業かもしれないな・・・

慌ただしく入れ替わりする娘達に、セシルがキョトンとしてたのが印象的。
セシルは淋しく思ってるのかな・・・
ワタシは、どんな母親だったのかな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |