湧き上がる懐かしさ

2017.06.29 Thu
あぁーー
最近、ふとワタシの中に浮かぶ懐かしさ・・・あの空気感。
不思議と急にふわ~と甦る事が何度もあります。
旅情とは、旅先で感じる思い、旅ごころのはずですが、
旅も出てないのに、この思い。
まるでふるさとを懐かしく思うようなキモチ。
これも旅情なのでしょうか・・


山脈


急に何故か・・・
無性に行きたくなって来て・・・
行きたくなって、
行きたい。
仕事など無かったら、唐突に飛び出して行ってしまいそうなくらい、
行きたくてたまらない。
また行きたいな、山形に・・・・(^_^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

吠える雄

2017.06.28 Wed
こんばんわ、cecilmamaです(^.^)

セシルは無口な男でした。
突然の書き出しですが・・・💦
それがどうした、こうした・・・
いつから、ワンワンとうるさい男になったの?"(-""-)"


2017_6_セシル


普通はこんな感じ。
すましてますが、、、、


吠えるセシル


突然、吠える。
1度吠えだすと、なかなか止まらぬ、このワン公。
吠える時の理由のいくつかは分かってる。

その1.水が飲みたい時。
その2.何か食べたい時。
その3.おしっこかウンチがしたい時。
その4.家族の誰かが、何か食べてる時。
その5.淋しい時。


吠えた後


吠える・・と言う事は、それだけの元気と気力があると思うようにしてます。
実際、昨年の体調不良の時や瀕死の時は、始めはうぅーーーと苦しそうに唸る事はあっても、
威勢よく吠える事は全くなかった・・・・
しかし、ワンワン・・・耳をつんざくセシルの鳴き声に、
思わず「うるさい!!」と一喝。
すると、日本語がわかるの?それとも「うるさい!!」の言葉の勢いを感じて、
叱られてる・・・と思ってるのかもしれないね。
↑ うるさいと叱られた後のセシルです・・・・(-_-)
ちょっと伏し目がち。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

待ち受け画面

2017.06.26 Mon
こんにちわ、cecilmamaです(^^)/

三女が作ってくれた、セシルの携帯待ち受け画面♡
可愛い~♪


セシルの待ち受け


待ち受けって、結構こだわり☆
個性を発揮する場所☆
大事☆
なので、待ち受け画面を変更するには、ちょいと勇気が必要なワタシです。
セシルにするか、それともこのままマシャ♥?
悩むぅーーー



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ステーキ胡弓・・・自分のgがわかった

2017.06.24 Sat
こんにちわ、cecilmamaです★

もう先週水曜日の出来事になりますが、
がっつりと肉が食べたくて・・・
トトさん大好きだったのが、ここ1、2年でしょうか、肉寄り傾向( *´艸`)
自分でも原因不明です💦


ステーキ胡弓


八尾町にある「ステーキ胡弓」
彼是、20年ほどぶりでしょうか・・・
三女が生まれているか、生まれてないか、
よく覚えてないくらい遠い昔に1回だけ行った事があるお店です。
本日はランチコースを🍴


ステーキ胡弓_1


その遠い昔に、何を食べたのかさっぱり覚えてませんが、
ステーキハウスだから、ステーキですよね( *´艸`)
その時は、やっぱりトトさん好きで、肉には興味がなかったから、
きっと、「ふーーん、ステーキかっ」ぐらいにしか思えず、きっと味わって食べてなかったと思う💦


ステーキ胡弓_2


今回は、飛騨牛🐄 ヒレ肉🍖
あぁーーーーー!美味しかった。激うま★
これで150gとな。


ステーキ胡弓_3


ステーキを食べに行くと、メニューにg単位でお値段が書いてありますが、
100gと書いてあっても、自分の胃袋にとって、ベストなのかどうなのか、毎回見当もつかず。
またもしかすると、肉の種類によって、ベストのgが違うかもしれないし・・・
でも、今回で150gは自分の胃袋にとって、ちょっと多く、
100gではちょっと少ないのかなぁ~というメドがつきました(^.^)
次からは、その時の自分の胃袋と相談して、食べるgを選ぶ事が出来るかな。
何でも、自分の限度を知るのは、大事な事だと思います。
ステーキのベストgは、多分120gかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

なすの甘酢炒め

2017.06.22 Thu
こんばんわ、cecilmamaです(^^♪

余裕がある時の作り置き。
今回は、たった1品💦
1品ぐらいだと、作り置きにならないけど・・・まぁ、ないよりマシ。


なすの胡麻甘酢炒め


なすびを炒めて、甘酢のような味付けに。
仕上げに白ごまたっぷり♪
酢を使うと保存も効くのでね。
これから暑くなるので、酢の頻度が高くなりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

嫌いじゃないのに、我が家ではあまりない味付け

2017.06.20 Tue
こんばんわ、cecilmamaです(^^)/

いつかの夕飯☽
鶏むね肉を使って、ワンプレート夕飯★
以前のワタシ、、、、
ワンプレートって、どうなん??? と思ってました。
違うおかずとおかずが触れ合うのが嫌で・・・"(-""-)"
味が移るじゃん・・・ ダメでした💦
ところが、最近では使用する食器も少なくなるから、食器洗いもラクだし、
数少ない料理もひとつのお皿に集めれば、一見豪華に見えてごまかせるし、
たまーーに、自分の救援として、ワンプレート作戦を実践してます(^.^)
ワンプレートは自分を救う☆
味が移る事も気にならなくなった・・・
いろんな許せない事があったけど、少しずつ緩くなってる自分★


鶏むねのカレーソテー_1


鶏むね肉をカレー味でソテーしました。
カレー味の料理って、カレーライス以外は滅多に、、、いえ、全然作らないけど、
たまにはいいモノだなぁ~


鶏むねのカレーソテー


カレーライス以外にカレー味の料理を作らないのは、
ただ単に、カレー粉(赤い缶に入ってる)がウチにないから・・・(-_-;)
買っても買っても、最後まで消費した事が無く、
いつもたった2、3回使ったぐらいで捨てちゃって、、、
それが何回も続くから、買わなくなっただけの事。
もったいないけど捨てちゃうという行為が2、3回続くと、
ワタシの中で「これはもう買わない」とインプットされちゃう💦
今回、何年ぶりかに購入しましたが、さて、最後まで使い切れるでしょうか?(笑)
カレー味の料理の頻度を上げましょかっ💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ガチ寝

2017.06.18 Sun
昼下がり・・・
セシルは昼寝・・・と言うか、本気寝、ガチ寝。
寝息が凄い(^-^;


熟睡中


寝てる時間が多くなりました💦
犬はそれが仕事だからね・・
先日、15日にトリミングをして、全体的にスッキリしたセシル☆
毛が増えたなぁ~と喜んでたけど、
去年5月以来の2ミリにトリミングをしてもらって分かった、実は少しだけまだらだったって事。
全体的に毛は薄かったのでした。
強い薬を1年以上も服用してるし・・ここまで生きてくれてるだけでありがたいです♥


熟睡中_1


寝てると邪魔したくなるワタシ・・・( *´艸`)
ヤバイ、抱きしめる手の力が強くなりそう。
そして、結局は嫌がられる・・・・💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ドーナツみたい☆車麩の肉巻き

2017.06.16 Fri
こんにちわ、cecilmamaです(^.^)

ある日の三女と二人きりの夕食🍴
殿方がいると、やっぱりちょっと気が張る献立・・
女だけだと、気を抜きたくなるワタシ💦
今夜は手抜きかーーーと思ったけど、久しぶりに手の込んだ風の料理を作ってみました☆


車麩の肉巻き


まるでドーナツ🍩


車麩の肉巻き_焼く前


焼く前のお姿。
中は車麩です。
車麩に豚肉をクルクル巻いて焼きました。


車麩の肉巻き_2


肉・・・
本来は豚バラ肉で作りたかったけど、諸事情でロース肉で・・・


車麩の肉巻き_3


久々にCOOKPADに載せました(^-^;
簡単で楽しいので是非★

Cpicon 車麩のクルクル肉巻き by cecilmama


車麩の肉巻き_1


ドアップです。
美味しそうに見えますか?(;´Д`)


車麩の肉巻き_中身


かぶっと一口かじって、中身も撮影★
中・・もちもちの麩です💦
肉好きの三女、肉料理をごまかすとテンションが低くなります。
やっぱり、肉は肉。がっつりといただきたいようです(^-^;



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理のレシピ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

かぼちゃグラタン de ほっこり

2017.06.14 Wed
ここ数日、とても寒いです。
涼しい~と言うよりは寒い(;´Д`) 
長袖に逆戻りのワタシです。


かぼちゃグラタン


ってなわけで、夕食もまるで冬のようなメニューを・・💦
かぼちゃのグラタン☆


かぼちゃグラタン_1


寒いから・・・と言うよりは、
賞味期限ギリギリの牛乳がほど1本とかぼちゃがあったので、
と言うのが本当の事情だけど。
すごくクリーミーなお味になりました♪

さて、今日から奇跡の2連休(^^♪
ヤッホーです!
奇跡・・1日は有給休暇ですけどね。
心身ともにリフレッシュするのが目的の有給休暇。
同僚達に言ってます・・自分は自分が守ってやらないと・・・って。
セルフケア、大事です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ワタシは立ち止まらない

2017.06.13 Tue
最近の雨 or 曇り空の天候のせい?
ワタシの気分もパッとしない・・・
iroiroあるからな・・・あり過ぎて💦
1日8時間労働勤務・・・
生活の基本になるこの場所が、全く落ち着けない。
ここに来て今まで、落ち着いた気分になった事はないけど、最近の環境は曇天もいいところ・・
時々、雨嵐、稲妻・・・日本列島が崩壊するほどの大地震もあり・・・
1日の3分の1がこれでは、ホントに情けないし、辛い(T_T)
人間関係が、こんなにカチャカチャの職場は人生初💦
たった1人だけが元凶なのか・・・どうなのか・・・・
そうとも思えない・・・
2人?3人? 
いやいや、そういう問題ではないな。
始まりがダメだった。何もかもがそこだった。
新設オープンの職場を選んで、心機一転転職を果たしましたが、
そこに集った新入社員は誰もかれも、希望に満ち溢れていました。
が・・・開所して1か月も経たないうちにみんなの顔色が曇って行った・・・・
そして、1人、2人とここを去って行った職員達・・・大事な人材でした(T_T)
体調を崩して、入院しかけた者、長期休養に入ってる職員達・・・哀しいです。
ワタシ達の希望をへし折った職場の責任者・・
人を大事にしない管理者の下では、もう働きたくありません。
ブルゾンちえみのように「待つの・・・」と
職場環境が改善される日を待とうと思った事もあったけど、
自分の「何か」をここで犠牲にしたくないと思って、次を目指して前を向くようになってからはどうでもいい!
ワタシは立ち止まらない。
しかも、こんな腐った場所で・・・止まりたくない、止まらない。
前へ、前へ・・・・☆
それがワタシの生きる道。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |