慣れないフライ料理

2017.08.31 Thu
こんにちわ、cecilmamaです。

以前、「とんかつとん亭」で食べて美味しかった、豚しそロールが忘れられなく・・・・
転職して忙しい最中にせっせと作りました💦


しそチーズロール


チーズとしそ、そして大葉を豚ロース肉でクルクルとローリング(^^♪
ここまでは問題なく良かったが・・・・


しそチーズロール_1


ずーーっと、ずーーーーーっと、ここ10年?
いや、2000年に家を新築してから、多分数回しか作ってないフライ料理(*_ _)
滅多の滅多に作らないモノだから、小麦粉、卵液、パン粉をつける順番を間違えるというミス。
最初に卵液をつけて、それから小麦粉、そしてパン粉とつけて行ったが、
思うようにパン粉がつかない・・
そりゃそうだ(-_-メ)
どうして?? と1個目に気付けばいいモノを、3,4個やってから・・・
ん???とようやく気付いた。
慣れない事はやるモノじゃない(;´Д`)
帰宅した旦那は、すでに揚げ終わっている豚しそロールを見て、
「これ、お前が作ったのか?」と言うくらい、家族もさぞかし違和感を感じただろう~
でも、家族に「うまい!」と大好評★
そう言われると悪い気はしない。
まぁ、これに懲りず、半年に1回ぐらいはやってもいいかも(-"-)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

スペシャルな時間とお店

2017.08.30 Wed
朝晩は、もうすっかり秋の気配ですね。
こんばんわ、cecilmamaです。
明日で8月も終わりです。
あと、9、10、11、12・・・4ヶ月かぁ💦
この後半4ヶ月がワタシにとって、また激変、激動の月日になりそうです(;´Д`)
それは決して悪い方へ・・ではなく、全部がいい方向へです(^^)/


ウノ51_2


8月は変化の1ヶ月でした。
8月の1ヶ月だけを振り返ると、あれもこれも全部8月の出来事だった事に驚きます。
そう考えると8月は長かったような、奇妙な気分です。
そして、アップするのを忘れていたコレも8月の出来事で・・・★
ワインバーの「シンクエンタウノ51」


ウノ51_3


ワタシにとっては、「特別な時」に行きたくなるお店です♡


ウノ51_5


今回で3回目の来店(^^♪
お盆前に行って来ました。
また行きたいなぁ~


ウノ51_4


ワイン・・詳しくないけど、ここで飲むワインは全部美味しいです(*^^*)
あまりの美味しさに飲み過ぎに注意。


ウノ51


食事も抜群です!
子羊ちゃ~~~~~~~ん
ずーっと前から食べたくて仕方なかった子羊ちゃ~~~~~~ん
正確にはラムチョップが食べたかったのだけど・・・


ウノ51_1


ラムチョップを食べたい「口」になったのも、ワインを飲むようになってから・・
嗜好が変われば変わるモノ・・・
そうだ、次女も大好き~と言ってたな。
あの子も関西で最初のひとり暮らしをして、その中で培って来た自立してからの嗜好で・・
ワタシが育てて生まれた嗜好ではないのに、それでもピッタリ一致するのは不思議な事です(*^^*)

今度の「特別な時」はどんな時?
大好きな店・・いついつまでもそこにいて欲しい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ミリオンダラー・ベイビー

2017.08.29 Tue
こんばんわ、cecilmamaです★

モーガン・フリーマンが出演してる映画が見たくて、
選んだのは、「ミリオンダラー・ベイビー」
監督・主演・製作はクリント・イーストウッド。

家族からも愛情を受けた事のない孤独な女性と、
家族にさえ愛情を見せた事のない老年男性の間に芽生えた、人間愛の映画だったと思う。
結末が衝撃で・・・悲劇でした。


ミリオンダラーベイビー


家族から、優しい扱いを受けた事が無いマギーは、
プロボクサーになろうとフランキーのボクシングジムの戸を叩きます。
始めはマギーのトレーナーになる事を拒んだモノの、次第に彼女の素質を見抜き、
毎日ジムに通い続けるマギーのコーチングをし始め、
そして、練習を通じて2人の間に親子より強い絆が芽生えて行きます。
ボクシングシーンを観てると、ワタシもやってみたくなります☆
「百円の恋」もそうだった・・・
観てると、なーんか自分もやれそうな気がする( *´艸`)
そして、まさかの尊厳死を描いてる重い映画でした。
この映画では、尊厳死と言うよりは安楽死ではなかったかな。
突然、全身不随になったら・・・
やっぱり死にたいと思うかもしれません。
難しい問題・・・

前施設の勤務時に、ある認知症高齢者から「首絞めて殺して・・・」と言われた事があります。
どこまで本心かはわからないけど、大勢のiroiroな認知症高齢者と関わって来て、
「殺して」とお願いされたのは、その人たったひとりです。
重度の認知症になってしまった現状では、自分の意思表明もできませんものね💦
気の毒だな・・と思ったモノでした。
ただやっぱり、んーー、とても嫌な気分でした(-_-)
でも、マギーとフランキーの固い絆で結ばれた関係・・結果として実行してしまうのですが、
大変悲しかったです(T_T)
観る価値ありの映画でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

小さい秋みつけた

2017.08.28 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。

お盆が過ぎて、昨日は日テレ「24時間テレビ」でサライを聴いて・・・(-"-)
すると、あぁー、夏ももうすぐ終わる・・・・と毎年感じるワタシです。
今年の夏は猛暑という噂でしたが、全然大した事なかったじゃんか・・
肩透かし食らった気分。
あーあ、、、今年の夏は肩透かしの上、短かったな(-_-メ)


いちじく


そして、今年の初・いちじく。
もうすっかり秋に片足突っ込んでるよな💦
それにしても、美味しかった~♡
大好き、いちじくです。
小さい秋みつけました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:photo blog | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ドラマに続く映画化

2017.08.26 Sat
こんばんわ、cecilmamaです★

NHKプレミアムドラマで以前、放送された「ボクの妻と結婚してください」
ウッチャン主演で見たいな~と思っていたけど、我が家はBS放送入らないし・・・
DVDが出たら見ようかなぁ~と思っていて、そのキモチも忘れていた頃に、


僕の妻と結婚して下さい


織田裕二主演で映画化。
ドラマは見てないので何とも言えないけど、ウッチャンの方が作品と合致したのではないかな、、、
やはり、織田裕二は「踊る・・・」のイメージが強すぎちゃう。
あらすじは、作品名の通りです。
末期がんで余命宣告を受けた夫が、愛する家族の未来の為に、妻の再婚相手を探すという、
現実では、誰も考えそうにもないお話です。
途中まではよかったけど、最後にもっと納得できる終わり方がなかったのかなぁと、
物足りなさを感じてしまいました。
ドラマはどうだったのかな・・?
個人的には、もう一度・・織田裕二の青島俊作に会いたい♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ON

2017.08.25 Fri
本日、転職して3日目なり★
初日は夜も眠れなかったほど、緊張してたのかなぁ~?
行ってみたら、緊張してる余裕もないほど、次から次へと覚えなくてはいけない事が・・・・
それでも何とか乗り切って・・
初日のわりには、いい動きが出来たのでは?と自己採点も高得点(^_-)-☆
2日目は、いきなりのひとり立ち・・・
ひとり立ち? え、え、、、、ワタシ、昨日来たばかりなんですけど・・・と、
うろたえて拒否する余裕もなく、出勤すればその日の業務の始まり~始まり~♪
その線路に乗っちゃった自分、もう自分勝手に降りれません。
ワタシはプロだもん。
自分のプライドにかけてもオロオロなんてしたくない!
やり通しますとも!
何とかやり切ったわ💦 おかげでドッと、いい感じの疲れ。
そして、今日で3日目。
自分の判断でスムーズに動けるようになって来た。
利用者さんとも、フレンドリー★ いい感触です。
この感触・・・ずーーーっと忘れていました。
あー、こうなんだよな、本当は。
何度もしみじみ・・・・噛みしめた。
思い切って転職して、やり直せてよかった。
疲れてるけど、充実してるワタシ。
仕事が楽しい☆と久々に思えた喜び。
これこれ、これだったんだよ。
久しぶりに入ったキモチのスイッチ・オン~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ワンデイ・・・持つべきものは男友達

2017.08.24 Thu
珍しく洋画づいてます・・(*^^*)
「ワンデイ 23年のラブストーリー」
1988年7月15日、大学の卒業式で初めて会話を交わした男女・・・
意気投合し、お互いに惹かれ合いながらも、親友として付き合う事になります。
それぞれ別々の人生を送りますが、いつも近くにいるような存在に・・・
そんな2人のその後の23年間に渡る、たった1日・7月15日にスポットを当てた映画でした☆


ワンデイ


切なくて、ぐっと見入っちゃいました。
洋画では久しぶりの感覚・・・
男女を超えた友情・・・か。
ワタシも・・・・・あります(*_ _)
この映画の2人のように、恋愛感情はありませんでしたがね(-_-)
恋愛感情がある時点で、友情は成立しませんから・・・ね💦
男女の友情は、うまく行けば、女同士の友情よりも、確かな信頼関係が築ける!という考えのワタシ★
女友達なら、男みたいなサバサバした人がいいなぁとずっと思い続けていましたが、
残念ながら、未だかつて、あまり巡り合った事が無い。
ワタシの友達が少ない所以でしょう・・・
なので、男友達、3人は欲しいなぁーーと今でも思う(-"-)

話は戻り、映画「ワンデイ」の話・・・
終盤は、何とも切なかったです。
想像もしてなかった展開だったので、そのシーンになって「えーーー」と大声を出しちゃった。
そういう、意表を突く映画は面白いですね☆
心に染みる洋画を探そう~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

スープカレー専門店・笑くぼ

2017.08.23 Wed
先日、三女を誘ってスープカレーを食べに行って来ました。
スープカレー専門店・笑くぼへ★


スープカレー_1


勤務してた法人の管理栄養士だった元同僚が、今年2月に退職してから開店したお店です。
自分のお店を持つなんて、すごいなぁー。
まだ若いのに。まだ20代のはず💦
ワタシ、スープカレーは人生お初でございまして、
すごーーーく、期待で胸を膨らませて行って来ました(^.^)
三女も初めてで、母娘揃って初めてのスープカレーという事で・・・
スープカレーランチでオーダー★
トマトベース、ココナッツベースの2種類からスープをセレクト出来ます。
カレーも、こがしチーズとベーコンのカレー、季節の野菜カレー、チキンカレーの3種類からセレクト。
ご飯も、小盛り、普通、大盛りから選べる優しさ。
ワタシは、トマトベースの季節の野菜カレーのライスは普通で。
三女は、トマトベースのこがしチーズカレーのライスは普通で。


スープカレー


スープカレーと言うだけあって、スープは本当にさらーっとしてました。
どんな食べ方をしようかな?と思ったけど、
スプーンでご飯をすくって、スープカレーの中に浸して食べた・・
それでいいのかな?(;´Д`)
ランチセットには、これにサラダとドリンクが付いて1300円也~
ドリンクはラッシーを。
管理栄養士だった元同僚とは、全く関わりがなく、勤務施設も離れていましたが、
あちらから「cecilmamaさん?」と声を掛けられ、覚えてくれてた事にびっくりしたほどでした。
自分がそう思っていても分からないモノだなぁと思い知ったかな。
ワタシの近況を話し、共感し合った☆
また来ますね~と約束をしてお店を出て来ました。
そういう元同僚との関わりを三女にチラッと見せられたのも良かったかなぁーと(*´Д`)
夢であったお店を持って、新しくスタートした元同僚に元気をもらったような気がした☆
こりゃ縁起がいいぞ~
そして、ワタシも今日からスタート!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

やっと見た・・君の名は。

2017.08.22 Tue
飛騨古川へ聖地巡礼に行って、即行観たくなった「君の名は。」
映像の美しさ、全体のテンポの良さ。
映画音楽「前前前世」の曲に合わせて、映像を書き直したというシーンは、
迫力があって、カッコよかった~
とまずは、ざっくりと感想を・・・


君の名は。


映像が綺麗すぎて、とにかく全てが綺麗でした。
舞台となる、東京と飛騨のある町、糸守町。
糸守町も実際にあるような気になってしまいます。
糸守町の遠景は、長野の諏訪湖周辺だそうですが、ちらちらと飛騨古川の情景も出て来ました。


君の名は。_1


男女の身体が入れ替わる話といえば、
ワタシの年代は、大林宣彦監督の尾道三部作「転校生」が浮かぶと思うのですが、
「君の名は。」は時空を超えての身体の入れ替わり・・
なので、ちょっとややこしい💦💦
死んだはずの三葉と出会えたり・・ちょっとSFタッチが織り交ざっていたかな。
ワタシは、妄想族なくせにSFは苦手でして、思考回路がストーリーとついて行けない部分があって、
科学的なモノが混ざって来るから頭痛がしてくるのかなと・・・ 
ワタシは、全身が理系じゃないし!どうやったって文系( *´艸`)
SFは、観ながら「ん?」と思う事も度々・・(なので、観たいと思わなくなったのだけど)
死んだはずの三葉が、結局は生き延びていたり・・・・
どれが現実で、夢なのか・・・途中で頭がこんがらがり。
こうでこうだから、こうなのね・・・と、
もうねこうなったら、完璧に理解する事はやめました(笑)。
元々、キャーーすごーーい!と単純に楽しむのがSF?(としたら、やっぱり好みじゃない)
「君の名は。」にしても、観ながらある程度理解するまでに、多少時間が掛かったけど、
ともかくも、老若男女が充分楽しめるアニメと思いました。
そしてワタシはまた、ただ単純に楽しめる大林宣彦監督の「転校生」を観たくなったな(^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

飛騨古川散策あれこれ

2017.08.21 Mon
本日2回目の記載です★ (超~暇してるので・・💦)
飛騨古川散策のつづき。
こちらは、本光寺。


P8190729.jpg


飛騨地区で最大だそうです。


P8190734.jpg


P8190735.jpg


「あゝ野麦峠」を記念した文学碑。


P8190736.jpg


荒城川の川沿いを歩いて、もうひとつのお寺へ。


P8190739.jpg


川沿いの風情がすごく良くて、ほのぼのMAX★
いい町でした~


P8190742.jpg


天気も良くて、歓迎されてるようでした☀


P8190743.jpg


真宗寺に到着。
飛騨古川の三寺参り・・・
円光寺、本光寺、真宗寺。
制覇★


P8190744.jpg


飛騨牛に巡り合いたかったのですが、
この近辺では丼、しゃぶしゃぶはあれど、ワタシが食べたい形態の飛騨牛がなく・・・・(-_-)
んーーー、無念💦
こういうところに、無計画が影響する(T_T)
休憩がてら、入った美術館でお茶とケーキ。
これでも、高級なチーズケーキとコーヒーでした。


P8190749.jpg


町並みにあった、和ろうそく屋さん。
歴史が深そう~


P8190748.jpg


飛騨古川の三寺参りには、切っても切れない和ろうそく。
和ろうそくに灯をともしてお参りするらしい。
ステキな風習がある場所は、なーーんか違う💦
確か、きつね火まつりもここ。
一度は見てみたいお祭り。


P8190752.jpg


造り酒屋が2軒ありました。
「蓬莱」


P8190750.jpg


「白真弓」
夏限定のお酒を買いました☆
飲むぞ~!
往復200キロ足らずのドライブ。
充実しました。心の栄養補給( *´艸`)
これでまた、しばらく頑張ろう!
頑張れる。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |