ビスケット&クッキー

2017.09.29 Fri
こんばんわ、cecilmamaです★

急に肌寒くなってきたぞーー
もう10月だもんね💦
季節の変わり目、体調を崩さないようにしよう!


セシルのおやつ_ビスケット


寒くなれば、薄毛のセシルの事も心配です。
洋服でカバーしますが、
身体がポカポカとあったまるような・・・・食事でフォロー出来たらな~と思ってますが。
さて、どうなる事か。

↑は、セシルのおやつです。
一番よく購入するおやつ(^.^)
1歳からの幼児用のおやつ(人間の・・)ですが、
これがセシルにも安心してあげられるからいいの♪
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草の野菜を使ったビスケットと豆乳ココアのクッキーの3種類☆
NO着色料、保存料。
人間用なので、匂いがいいし、味はもちろん美味しいです。
犬にも美味しいモノを与えたい。
喜んで食べてくれるモノを・・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

Haagen-Dazs 香る珈琲バニラ

2017.09.27 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。
まだ、ムシムシと暑さを感じる9月の下旬。


ハーゲンダッツ


まだまだ身体が欲する💦
期間限定商品。
ハーゲンダッツ♪
自分へのご褒美でハーゲンダッツを食べてると言ってた次女。
拝啓 次女様
もう、コレも食べたでしょうか(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ねえさんの三回忌

2017.09.26 Tue
憧れ・・・とか、そういうんじゃなく、
ワタシが10代の頃から、とっても気になる存在で、
新聞のテレビ欄に名前を見つけると番組を観るようにしてた。
iroiroとバッシングをする人達はいたけど、ねえさんの名言も好きだった(*´ω`*)
芸能界広しだけど、ねえさんはいつも自分に正直に、
周りがどんなに批判しようと、自分に合った言葉でさらりと言ってのけてた。
そういうタイプの芸能人は、川島なお美さんしかいなかったように思う。
そんなまっすぐでブレなくて、正直なところに共感を持っていた☆


川島なお美_1


ねえさんが大好きなワインは、実はワタシはとっても苦手なお酒で飲めなかった・・・
無理して飲むと、いつも・・・・トイレの便器と仲良しこよし(-_-メ)
そのたびに、ねえさんはどうしてこんなモノが大好きなの?と思っていたけど、
ひょんな事でワタシも・・・(^.^)
今では手放せなくなったワイン♡
別にマネしたわけではないけど、自分の意志で犬を飼うようになって・・・
犬、ワイン・・・と、勝手にねえさんに近付けたような気がしてた( *´艸`)
先日の24日でもう三回忌。
早いな・・・
今も時々ブログを訪ねてます☆
亡くなる前に、「一緒のお墓に入りたいから、出来れば再婚はしないでね」
と旦那さんに言ったというねえさん。
多分、普通は思っていてもなかなか言えない言葉だと思う。
でも、それを正直に言ってしまうところがさすがのねえさん。
可愛いな・・・
こんなにも正直ですごいな・・・
ワタシももっともっと正直に生きたいと思う、ねえさんのように。
それはやっぱり、、、、
これが憧れ・・・??



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

名作の背景・・・・恋に落ちたシェイクスピア

2017.09.25 Mon
シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」・・
存在は知ってるけど、正確な話を知らないワタシ💦
世に言う名作・・ どれも興味があり、観たい、読みたいと思うけど、なかなか、なかなか・・・・


恋に落ちたシェイクスピア


そして、今回は・・・
「ロミオとジュリエット」の初演を背景とした、
若かりし日のシェイクスピアと上流階級の娘ヴァイオラとの恋愛を描いた、
「恋に落ちたシェイクスピア」を観ました。
ちょっと笑える部分もあり、上映時間137分はあっという間に観終わった印象。
日本の時代で例えたら、信長、秀吉、家康がいた戦国時代の頃のお話・・・・
映画では、シェイクスピアとヴァイオラの濃厚なベッドシーンも数回あり、
日本では戦国時代で、日々戦の中・・と思うと、国によっての違和感を感じる(;´Д`)
いつか、「ロミオとジュリエット」・・本を読むのは苦手なので、
じゃ、レオナルド・ディカプリオ主演の「ロミオとジュリエット」を観てみようかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

下の下からの復活

2017.09.23 Sat
こんばんわ、cecilmama with cecilです(^.^)

昨日はセシルの受診日★
5ヶ月ぶりの血液検査。
ドキドキ・・・ドキドキ・・・(*´Д`)
かれこれ、肝機能の数値は少しも下がる事が無く、最悪の横並び状態。


セシル2017_9_9_1


それが昨日の検査結果は、全般的に数値が下がっていて、
5ヶ月の間の変化というと、「手作り食」にしたぐらいで。
これが少しずつだけど、結果が結果だけに功を成したのだと思います★
下がったと言っても、基準値外は外だけど、
今まで下がった事が無かったので、びっくりしたのでした。
悪い中でも、若干はいい方向に向いている♪
下の下だったのが、下の中ぐらいにはなっている。
これからは、下の上を目指そう~。


セシル2017_9_9_2


セシルの事で、自分がこんなにポジティブになれるとは、想像も出来ませんでした。
これもみーんな、セシルのおかげです☆
セシルの病気でドキドキ、そわそわ、オロオロ、メソメソの場数を踏んで、
これでも強くなったのでしょう。


セシル2017_9_9


13歳5ヶ月。
もう少し、、、
まだまだ・・・・
もっと頑張らせて下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ひこうき雲

2017.09.21 Thu
偶然に、空を見上げてひこうき雲を見つけると、

空に 憧れて 空を かけてゆく
あの子の命は ひこうき雲

ユーミンの「ひこうき雲」の一節を思い出してしまう。
大概は、心の中でこの部分だけ熱唱してるワタシです・・💦


9月空


でっかい空にスーーーッと伸びたひとすじの線。
身の周りの誰かが亡くなって、ふと空を見た時にスーーッと高く上がって行くひこうき雲を見て、
夭逝した誰かの魂を感じてユーミンは歌ったのかなぁ・・・


9月空_1


セシルと眺めました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:photo blog | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

可愛い添い寝

2017.09.20 Wed
「あーーーー」
と一息ついて寝ころぶと、昔は必ずセシルが傍に寄って来た。


添い寝


セシルが歩けなくなって、なかなか思うように移動できないので、
ワタシがセシルを抱き寄せて・・・セシルと並んで添い寝した(^^)/
こうやって・・・・♡
安心したのか、すぐに目を閉じて寝たようだ。
何回、何十回、こうやってセシルと並んで寝ころんだかなぁ~
ほのぼの・・・
幸せを感じる。
寝息、寝姿・・・伝わる体温、肌のやわらかさ。
セシルはセシル。絶対、無二の存在。
幸せだな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

今年はまさしくブーム

2017.09.19 Tue
今年は、村井四段の記録でにわか将棋ブームでしたね。
(・・と年末のような出だし💦)
年末の1年を振り返る番組では、必ずこの出来事がピックアップされるでしょう(^.^)


聖の青春


そしてワタシは、「聖の青春」を観ました☆
実話好きなので、もちろんチョイスです。
僅か29歳でこの世を去った、天才棋士・村山聖の一生を描いた物語。
彼が将棋界で活躍してた頃、
「この人は何故こんなにブクブク太っているのだろう??」と思っていました。
亡くなってから病気という事実を知ったわけだけど・・・・
映画を観ても思ったけど、村山さんは常に孤独でした。
病に、将棋に・・と戦っていたわけですが、目の前の羽生さんに勝つ事しか考えてなくて、
この先、もっともっと何十年も生きていたい!という欲は、なかったように感じがしました。
幼少の頃から腎臓が悪いのに、棋士になってからも食生活はめちゃくちゃ・・
そして、治療に熱心な患者ではなかったようなので・・・
彼にとって生きると言う事は、羽生さんに勝つ事だったように思います。
せめて、羽生さんとの最後の対戦は勝たせてあげたかった。
優勢だったのにポカして負けちゃうなんて💦
だから、ずーーっと語り継がれているのかもしれないけど。
昨年でしたっけ?亡くなった永六輔氏の言葉に、「人は2度死ぬ」という言葉があります。
心臓が止まって、肉体的に死ぬ事が最初。
そして2度目は、人の記憶から無くなり、語ってもらえなくなる事だそうです。
そういう意味では、たった29歳で亡くなってしまったけど、
村山さんは、まだ多くの人の心の中で生きてるって事になりますね。
素晴らしいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

わずかな散歩

2017.09.18 Mon
セシルを抱っこして夕方のお散歩です。
自宅すぐそばにある、さくら公園まで・・・・
セシルの身体を両手で支えて地面に立たせると、草や土の匂いを嗅いでるセシル。


セシルと公園で


そして、1分も経たないうちにそこで排泄・・・( *´艸`)
支えてるワタシの両手を無視して、自分で歩こうとするけど、
セシルを持っていないとすぐにその場で倒れてしまうので、身体から手は離せません。
歩こうとするキモチがあるのはすごい★
あっちへ行ってみたいんだな・・・・と思うけど、
中腰でセシルを支えたまま追っかけるワタシの腰が悲鳴を上げる(T_T)
散歩が大好きで大好きで仕方なかったセシルだもんね。
「セシル、ごめんね~」と言って、いつも帰って来る。
そんな、セシルとワタシのわずかな時間の散歩です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

三度目の殺人・・三度目の意味

2017.09.16 Sat
こんばんわ、cecilmamaです★

9日から全国上映されてる、マシャの映画~♪
「三度目の殺人」を見て来ました。


三度目の殺人


映画ポスターが公開されてから、何度も目にしたポスターです。
ようやく・・・ですね☆
このポスターから想像するに、犯人は誰?
役所広司が犯人役とわかっていましたが、何か裏がありそうだな・・と思ってましたが、
映画を観ると、一言・・難しかった💦
1回観ただけでは理解できないのかも。
映画タイトルの「三度目の殺人」の三度目・・・って。
誰が誰を殺したの???



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |