FC2ブログ

何故、今まで行かなかった?

2018.08.15 Wed
山の寺寺院群を後にして・・・
予定してませんでしたが、「そうだ、七尾城へ行こう~♪」と、咄嗟の思い付きで行って来ました💦
旅先での「咄嗟の思い付き」は、いい方向へ転ぶ事が多いです。
更に有意義になっていいと思う(^.^)


P8111005.jpg


カーブが多く、細い山道の運転は、ちょっとだけ緊張しましたが、
後継車はゼロ、たまに対向車が来るくらいで、よかったです💦
七尾城の駐車場に到着すると、眼下に七尾市が開けていました。
遠くには、和倉温泉や能登島も見えます。


P8111006.jpg


現地のボランティアのガイドをお願いして、七尾城址を巡りました。
ガイドさんの説明はちょっと難しかったけど、
それでもお願いしてよかったです。


P8111011.jpg


当時のままの石垣☆
お城は大好きで、昔は天守閣を見ないと気が済まないところがあったけど、
今では、城址の良さもわかって、めっきり石垣や曲輪好きになりました(´艸`*)
石垣が当時のままと聞くと、ゾクゾクします。
また、安土城跡へ行ってからというモノ、山城にはまりましたね。
山城は格別★


P8111008.jpg


本丸跡に到着。
意外と広い面積でキモチいいほど、開けていました。
ガイドさん同行の為、ゆっくりとファインダーを覗いて、構図を考えてる暇がなかったので、
この写真はちょっと不満・・・
広さが伝わらないのが残念。


P8111014.jpg


思いのほか、スケールの大きい山城で、びっくりしました。
隣県にこんな素晴らしい山城があったなんて・・・うかつでした(笑)。
ガイドさんの説明にただただ「えーーー!?」、「へぇーー」と・・
びっくりする声を上げるだけでした(-_-;)


P8111009.jpg


山全体が七尾城なので、曲輪がたくさんありました。
ガイドさんの話では、市の資金不足で調査は出来ないが、まだ発見してない曲輪があるだろうと。
あーー、調査して欲しいですね、是非とも。


P8111013.jpg


弓矢などの武具を整えたとされる調度丸跡。
ここから多くの出土品が発見されたそうです。
上杉謙信でもなかなか落とせなかったという、強固の七尾城は山麓には城下町が形成されて、
北陸最大級の都市があったとは、今にしてみれば想像も出来ませんが・・・
んーー、咄嗟の思い付きで行って、大変よかったです(^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |