私の好きなパン

2012.09.25 Tue
すっかり秋らしくなりましたね、cecilmamaです。
仕事休みの日、久々にパンを作りました(^.^)
気候が涼しくなって、「パンを作ろう~!」と久々に思えたよ。


ノアレザン


復帰作に選んだのは、やっぱり自分が好きなパン♪
迷いなく、ノアレザンです★
作って楽しい、食べて美味しい、そして見た目が好き!


ノアレザン_1


具がたっぷり入るので、手捏ねするのが大変だけど、その大変さも好きです。
今回は、サルタナレーズン、カレンズが手元にないので、ただのレーズンを・・・(^_^;)
そしておまけにくるみもなかったので、くるみなしで・・
干しいちじくが2個だけ残っていたので、レーズンと干しいちじくだけのノアレザンになりました。


ノアレザン_2


断面ドアップ!
こーんな感じです。


ノアレザン_3


*** 材料 ***

強力粉 150g
グラハム粉 50g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
ショートニング 10g
レーズン 60g
干しいちじく 2個
水 140cc

レーズンと干しいちじく以外の材料をHBに入れて捏ね、捏ね上がったら成形台に移し、
仕上がりの8割ほどまで手捏ねします。
8割まで捏ねたら、レーズンと干しいちじくを生地に混ぜ込み、均等に混ぜながら10割まで捏ね上げます。
捏ね上がったらひとつにキレイに丸めて、ボウルに入れてラップをし、40度で25分間の1次発酵。
ここまで来たら、もう出来たようなもの(^^)
いつもこの段階でホーーッとするcecilmama。
手捏ねをするようになってから、持っていたHBを全く使用する事はなかったのが、
材料を混ぜて捏ねる1歩手前までは、使用するようになりました。
パン生地が手にべっちょり付いて、作業しづらいという事がなくなって、やっぱり効率いいし・・・(^^ゞ
でも、しっかりとグルテンのつながりを出すのは、やっぱり目で手で確認できる手捏ねだと思うので、
この大事な部分は、マシンには譲れません~


セシル9.25


久々のパンの焼き上がりの匂いに、もちろんセシルもやって来たーーー★
もうシッポふりふりのニッコニコ。笑ってるように見えたよ(^.^)
それにしても、いつ急にパンを作りたくなるかわからないので、
副材料の準備、、、怠らずにしておかなくちゃ。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |
<<芸術の秋です。ハービー・山口写真展 | ホーム | テラスでランチ・バクハウス>>

コメント

no subject

久しぶりに見るcecilmamaさんのパン^^
やっぱり素敵~
プロ顔負けだなー^^
レーズンと干し無花果、生地に染み込んで美味しそー
断面に釘付けです~
なんだか生き生きしてて楽しそう^^
- | tomato | URL | 2012.09.25(Tue) 21:45:14 | [編集] | top↑ |

no subject

グラハム粉が入って~なんとも本格的♪
美味しそう☆☆☆
ハード系なかなか作らないからあこがれます!!!
私もつい2日前に、1ヵ月半ぶりのパンを焼きました♪
良い季節ですね♪
凸凸
Deh9D62k | うさぎぴょん♪ | URL | 2012.09.26(Wed) 11:34:24 | [編集] | top↑ |

no subject

こんばんは。
わぁ~美味しそう!!!
私はHBで食パンしか焼かないなぁ~
すっごく食べたいです^^
CkDsv7dk | みるまゆ | URL | 2012.09.26(Wed) 22:39:57 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1064-4a441055