トマトソースの煮込みハンバーグ

2012.10.04 Thu
こんにちわー、cecilmamaです。
コスモスが秋風に揺れる頃となってまいりました・・・(^_^)
・・と季節のご挨拶から♪
介護の仕事を始めてから、利用者さんの御家族に向けて、
毎月、近況報告を交えた手紙を書くのですが、
最初は、堅苦しい大人の挨拶文が思うように書けず、大変苦労していました(^^ゞ
事務職をしていた頃は、企業宛、または社内に向けての各々の案内文をパソコンで作成していましたが、
御家族に宛てる手紙は、それとはまた違った感じで、
なんせ人を預かっている立場なので、ちょっと温かみがあって、しかも大人の文章で(^^)
となると、手紙を書くにも大変な気を使うのです。
介護の仕事も幅広いのです、ハイ(^.^)


煮込みハンバーグ


今回は、ハンバーグの紹介です。
実はコレは手作りの貰い物。
変り種ハンバーグで、中に高野豆腐、麩が混ざっているとの事**
ヘルシー、美味しー!!


デルモンテ完熟トマト


ハンバーグはあるので、さてと、、、ソースをどうするか??と
ちと悩みましたが、コレを使いました~
先日買っておいた、デルモンテの完熟トマト。
バッチリ☆下味が付いてます。


煮込みハンバーグ_1


キャベツ、にんじん、ピーマンなど、ウチにあった野菜を炒めて、
デルモンテ完熟トマトで、少々煮込みました~
そこに、フライパンで両面をこんがり焼いたハンバーグを投入~!
そして、蓋をして10分煮込んで出来上がり♪


煮込みハンバーグ_2



断面アップ。
高野豆腐、、コレかなーー?(^.^)
市販のトマトソースは下味が付いてるので、
ハンバーグと炒めた野菜から出る旨みを信じて、余計な調味料は全く使わず。
お肉を食べながら、野菜もどっさり食べられたので、
いいおかずになりました~(^。^)

今日は、休日~♪
ゆっくりと過ごそうと思っています(^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:一品 | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |
<<こういう時もある | ホーム | 白戸家・おとうさんの故郷へ>>

コメント

no subject

あー・・・手紙、書かなくなったなぁ。
書くのは年賀状くらいだもんな。
中学から何十年って文通してた友達いたけど、
今はメールとなってしまった。
ハンバーグ。高野豆腐に麩も入ってるなんてヘルシーだね。
腹持ちもいいし、ふわふわしてそう。
煮込みハンバーグって美味しいよね~。
- | ko*haru | URL | 2012.10.04(Thu) 12:51:56 | [編集] | top↑ |

no subject

わ~なんか温かいお仕事ですねっ
人との仕事って大変そうですがやりがいがありそう。
最近・・本当にパソコンの文章が増えたな~と思います。
私なんて漢字を忘れがちだもん!!
字書かないといけませんね。。(汗)
煮込みハンバーグ私も大好き~
それに真中までちゃんと火が通るから好きっ
焼くだけだと、真中が半生の時があるんです。
私って本当に料理ダメなんですよね~
高野豆腐いりってヘルシーかもっ
- | めがっち | URL | 2012.10.04(Thu) 20:36:07 | [編集] | top↑ |

no subject

手紙って、すごくいいものだと思います。
それも直筆の。
ご家族の方、きっととても嬉しいと思いますョ。
頑張ってねー
高野豆腐、これナイスー
トマトソースで煮こんじゃう、cecilmamaさんのアイディアも素敵ですー
高野豆腐が旨みいっぱいの煮汁を吸って、美味しさ倍増なんでしょうねー^^
- | tomato | URL | 2012.10.04(Thu) 22:03:04 | [編集] | top↑ |

no subject

ご家族にあててお手紙出すって、なんだかあたたかくていいですね^^
たしかに、難しいです~。
でもきっと心のこもったお手紙って、読んでると伝わってくると思います。
このソース、スーパーで見かけました~。
香味野菜がきになってたんですが、このハンバーグ、すごいおいしそう~~~。
しかも、ヘルシーなんて、私向けでしょうか??(笑)
AywUzw0s | haru*hana | URL | 2012.10.05(Fri) 09:32:17 | [編集] | top↑ |

no subject

こんばんは。
ご家族にお手紙を書かれるんですね~
事務的になりすぎず、軽いタッチになりすぎず…
なかなか難しそうですね^^;
ハンバーグ、すっごく美味しそうー♪
CkDsv7dk | みるまゆ | URL | 2012.10.05(Fri) 18:58:27 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1072-c37530da