子供の頃の大好物

2012.12.10 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。
子供の頃、母が作ってくれる料理の中で、いくつか「大好物」がありました。
そんな大好物の中のひとつ~♪
白菜と春雨の肉団子スープ。
これ、大好きでさぁーー、食卓に上がると嬉しかったぁ!


白菜と肉団子のスープ


ウチの娘達も、この料理が大好き★
さすが、DNA~!
親子3代っていうの? なんか、こういうのすごく嬉しい。
母、ワタシ、娘達・・
親子3代料理、まだきっとあると思います。


白菜と肉団子のスープ_1


母のは、コショウがたっぷり入って、とっても辛いスープですが、
ワタシも負けじと、ブラックペッパーをふんだんに入れて、辛さをアピール。

母、ワタシ、娘達・・
今年の5月、母方の祖母が99歳で他界したのですが、
亡くなる数日前、まだ意識がハッキリしてる時に、次女と三女を連れて見舞いに行って、
祖母が横たわるベッドの周りを、母、ワタシ、次女と三女で囲んで祖母と話をしました。
その時に改めて、このばあちゃんから、この母が生まれて、この母からワタシが。。
そして、ワタシがこの子達を産んだんだぁって、しみじみ思ったな。
そして何故か、ロシアの民芸品で有名な「マトリューシカ」を思い出したワタシ(^_^;)
私達、マトリューシカみたい~って(^^)
祖母は95歳ぐらいまでは、足腰も丈夫で背筋もピンとして、
炊事、洗濯、掃除・・とすべての家事をバリバリにこなしていたので、
100歳なんて軽々クリアする!!と、パワフルな祖母だと思ってましたが、
やはり高齢のせいか、転んでからはあっという間でしたね・・
99歳と2ヶ月で逝ってしまいましたよ・・・・
・・と何故か、祖母の話にまで展開してしまいましたが、
年代を越えて家族に伝わる料理って素晴らしいなーーー♪と、いつもいつも思います。
嫁と姑の関係では確立できない、やっぱり血縁の料理には歴史あり。
結束の強さを感じるcecilmamaでした(^^)v



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<頂き物と残り物で | ホーム | これから冬本番>>

コメント

no subject

これ、凄く温まりそう~^^
はるさめが入ると、なんかいいんですよねー
一気にテンション上がる感じ~
身体の芯から温まるって感じ^^
こういうのが受け継がれていくって素敵ですね^^
そちらは雪凄いのでしょうねー
私も、こう寒いと元気出ませんー(笑。
こんなスープで元気出したいです^^
- | tomato | URL | 2012.12.10(Mon) 20:19:39 | [編集] | top↑ |

no subject

春雨スープって私はカップスープでしか
飲まないな~。
最近流行っていて沢山売ってるでしょ~?
こうやって手作りする事を忘れてしまっていた
春雨スープです。。
ツルツル~と沢山食べたいな~。
家庭の味って本当に宝です。
親子3代。。素敵な料理ですねっ
- | ☆めがっち☆ | URL | 2012.12.11(Tue) 08:42:28 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1095-a36db7db