日本最後の清流へ

2012.11.20 Tue
こんにちわ。
先日、2泊3日で四国の高知へ行って来ました。
昨年は、高知の東側半分へ行ったので、今度は西側を重点に・・・(^^ゞ


土佐龍温泉


海岸線沿いにある、土佐龍温泉「三陽荘」にお泊り。
この猫・・お宿に居付いてるようでした。
四国と言えば、四国八十八ヶ所めぐり。
ここに泊まったのでしょう、有名人のお遍路旅姿で撮られた数々の写真が展示してありました。
中には、あの元首相菅直人さんのお遍路姿の写真も・・・


土佐の味


高知へ着たら、やはり「かつおのたたき」を食べないわけにはいかない。
正直なところ、去年、高知市内の居酒屋で食べた、塩たたきの方が鮮烈!!でした。
でも、高知の料理は美味しい~♪
2泊の間で、土佐清水の鯖、かつおの心臓、くじら、土佐牛・・・etc、土佐料理を堪能しました。


岩間沈下橋


そして、向かったのは四万十川。
当日は朝から雨で、あーーーって感じでしたが、
この景色を見て、心が晴れる思いでした。
ポスターにもたびたび登場するという、一番人気の「岩間沈下橋」です。


岩間沈下橋_1


四万十川に掛かる沈下橋。
洪水で橋が流されないように、欄干がないのが特徴の橋。
台風などで川の水が増水した時は、橋が沈む事もあるそうで・・
山、川・・そして川に掛かる橋。
たったそれだけの単純な景色なのに、何とも言えない風情と、不思議さを感じたcecilmamaでした。


岩間沈下橋_2


車が走行すると、また何とも絵になりますね☆
車と比較すると、橋の大きさ、周りの景色の大きさが分かるでしょ~(^。^)
この写真、そのまま車のコマーシャルポスターになってもよさそうな(^^ゞ
ワタシのお気に入りのショットです♪~


四万十川


日本最後の清流と言われる四万十川。
やはり、とっても綺麗でした。
季節によっては屋形船や帆船も出ているようですが、やっぱり乗ってみたかったですね・・・

次は、四国最南端を目指します!GOーーー


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |
<<四国最南端へ | ホーム | 蕎麦をアレンジ>>

コメント

no subject

またまた、四国に行ってきたんやね。
ほんと フットワーク良いわぁ♪
私はまだ一人旅経験ないけど、何時か絶対一人旅してみたいな!
美味しい物食べて、素敵な景色を眺めて最高だね。
VV74fF0A | むっちゃん | URL | 2012.11.20(Tue) 23:14:02 | [編集] | top↑ |

no subject

四万十川、雄大でおおらかで、全てを包みこんでくれそうな、ずっと佇んで眺めていたい気分です。
素晴らしいショット、いいですねー
さすがcecilmamaさん^^
これ、いいわあ~
- | tomato | URL | 2012.11.20(Tue) 23:24:26 | [編集] | top↑ |

no subject

おっ、
四国、再びの旅!!!
いいねー、四万十!
ずーっと、眺めてたいな。^^
一人旅、満喫してるよねー。
わたしは、学生のころ、満喫したけど、また、いま、行ってみたいっ。
・・・・・って、また当分、無理になっちったけど。^^;
aUlBI8ow | deco | URL | 2012.11.22(Thu) 06:15:27 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1098-74edb538