88分の1

2012.11.24 Sat
足摺岬にあるホテルに泊まって、翌朝は足摺の朝日を拝んで・・


足摺の朝日


そして、足摺岬にある四国霊場・第三十八番札所の「金剛福寺」へ立ち寄りました。
去年行った室戸岬にも、「最御崎寺」という札所があって参詣した事もあり、
西の室戸岬、東の足摺岬・・・と、足摺岬にある札所は、絶対に行きたかった(^.^)


金剛福寺


山門をくぐり・・・


金剛福寺_本堂


本堂へ。


金剛福寺_本堂2


四国霊場のお寺って、京都や他にはない「何か」を感じます。
何か・・ってなんなのか、上手く説明できないけど、何かを感じる(^^ゞ


大師堂


四国八十八ヶ所を開いた、弘法大師を祀った「大師堂」
八十八ヶ所を巡れば、八十八の煩悩が除かれ、八十八のご利益が得られるとか・・・
cecilmama、、実は八十八ヶ所巡りをやってみたい!


弘法様チラリ


弘法大師様の御姿、ちらり☆~
こういうの珍しい。初めて見たな。


御影袋


納経所でご朱印を頂き、お札を貰いました。
ワタシって、本当は全く信仰心がないのです。
実家へ行っても、仏壇に手を合わせる事はまずない・・・(-_-;)
お盆のお墓参りも、お参り率、チョーーー低い。
今年も行かなかったし・・・(^_^;) じいちゃん、ばあちゃん、ゴメン。
でも言い訳かもしれないけど、いつも真面目にお墓参りに行く家族以上に、
故人となった家族に対して、普段から思い返しては、心の中で手を合わせながら語りかけてるので、
いちいちお墓に行かなくても・・・と思ってます。
信仰心はないけど、神社仏閣が大好きって何なのでしょうね。自分でもよく分かりません。
よく分からないワタシだけど、将来八十八ヶ所巡れたら嬉しいな~★


ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |
<<ひなたぼっこ | ホーム | 四国最南端へ>>

コメント

no subject

岬の、こんな海沿いのホテル、いいなあー^^
そして、このお寺素晴らしいですね。
88分の1達成ですか?^^
是非、あと87か所頑張れ~
応援してますョ^^
- | tomato | URL | 2012.11.24(Sat) 21:35:07 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1103-1bcf8f47