ラム酒でおしゃれに

2012.12.16 Sun
大学芋を作りました。

姑のもとで浪人生活を過ごしていた次女が、
先日、姑宅を引き払って我が家へ戻って来ました。
受験の最後の追い込みは、キモチが落ち着く実家で・・・と決めていたようで。
そんな次女の為に作った大学芋★
大学合格を祈って、大学芋・・・(^_^;)
冗談のようですが、作ったいきさつはコレ、本当です(^.^)


ラム酒風味大学芋_2


っていうか、久しぶりに食べたいなぁーーと思ったのも、そのひとつ。


ラム酒風味大学芋_1


これね、油で揚げていません。
面倒だから、揚げないのもひとつ。
レンジでチン♪して、さつまいもに熱を加えています。
それを多めに油を入れたフライパンで、こんがりと両面に焼き色をつけて、醤油と砂糖で味付け。


ラム酒風味大学芋


そして今回は「ラム酒」を入れて、ちょっとひと工夫~★
ラム酒と大学芋、すごーーーく合います。美味しいよ~***

Cpicon ラム酒風味no大学芋 by cecilmama

ラム酒を入れるだけで、お菓子度がアップ♪

1年365日なんて、あっという間ですね。
今年はオリンピックがあったから366日かぁ、、?
次女の受験を思うと、本当にあっ!あっ!あっという間でした。
ワタシ個人にとっても、今年は念願の転職も出来て、心身ともに安定し、
いい1年だったかと言えば、いい1年だったと思います。本当に充実していました☆
1年を振り返って、堂々と「充実していた」と言える事は、今まで無いに等しかったワタシが・・
確か今年始めのブログで「今までの辰年には、いつもいい事がある」☆
というような事を書いたのですが、やはりその予言通り***辰年とは相性がよいのです!
仕事が充実してると、キモチがこんなに違うものかと、何年振りかに実感しました。
三女の出産を機に家庭に入って、子育てがひと段落したら社会に復帰しようと思っていたのに、
その間にバブルが弾けて、思うように再就職できない社会情勢になって・・・
何とか再就職したものの、精神的にはジタバタと、もがいて七転八倒しながら働き続けた約12年・・・
何の苦労も無く働き続ける人を妬んだりした事もあった・・
自分の歩んで来た人生を悔やんでも悔やみ切れなくて、
進路を決める時に、自由にさせてくれなかった両親を恨み続けて来た・・・
思うと長くて、辛かったけど、無駄ではなかったのかなぁ・・
無駄ではなかったと言い切れない自分がまだハッキリと存在してますが、
現在進行形です!今がよければすべてよし!と思えるように、
来年も更に公私共に充実させ、いい1年だったと言える年にしようと・・・
年末の「締め括る」雰囲気に何とも言えない淋しさを感じて、
子供の頃からその雰囲気がキライで、大人になってからも一層馴染めないワタシですが、
今日は何故かこんな感じで・・・(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:料理のレシピ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |
<<小倉トーストにグラッ | ホーム | 今年もこの季節が・・・>>

コメント

no subject

mamaさん、おはよー♪
なかなかこれなくて、ごめんね。>-<
大学芋にラム酒!
絶対好きやわ、コレ。^m^
オッサレー♪
次女ちゃん、コレ食べて、頑張ってほしい!!!
応援してまっす。^^v
一年を振り返って、いい一年だった!がんばった一年だった!って、いつもいいたいけど、なかなかね。^^;
でも、今年のmamaさんは、ほんとに充実してたみたいで、なんか、すっきりいい感じ!
来年も、さらに充実させてくことができたら、最高だね☆
あ、それから、お祝いコメ、ありがとう~*^-^*
そうだね、ある意味、グランプリより、うれしいかも。(笑)
aUlBI8ow | deco | URL | 2012.12.17(Mon) 05:55:30 | [編集] | top↑ |

no subject

大学芋にラム酒とは~~なんとも高級な香り漂う大学芋ですね♪
美味しそう!!!
ワタシモしてみます!!!
凸凸
27yV6T5o | うさぎぴょん♪ | URL | 2012.12.17(Mon) 15:06:48 | [編集] | top↑ |

no subject

大学芋にラム酒って、香りがなんともお洒落ー
ちょっとリッチな大学芋、いいなあ^^
揚げてないのも嬉しいかもー
cecilmamaさんにとっても、いろんなことがあった1年でしたね。
今が良ければ・・・終わりよければってね^^
今を幸せに生きたいですねー
- | tomato | URL | 2012.12.17(Mon) 21:15:43 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1110-0000c589