やっと、人並みに年末を感じる・・・

2012.12.25 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。
クリスマス寒波・・・と、一見ムーディーな名前がついた寒波が日本中を覆うという今日。
そんな名前がついたって、寒波なのです、寒波。
ほんと、、、今日は寒い・・(-_-;)
しばれるわーー


きのこシチュー_1


・・・と温まりたくて作ったシチュー。
まるで、秋のようなシチューです(^_^;)
きのこシチュー~♪


きのこシチュー


きのこと言っても、しめじしか入れませんでした・・・(ーー;)
でも、じゃがいも1個、玉ねぎ2個、豚肉大体400g、しめじ200g・・なので、
しめじの割合、ちょっと高いかもです。
コノ、きのこシチュー・・お碗に2杯分ほど余ったので、
朝の残りの味噌汁、これもちょうど1、2杯分ほど残っていたので、
両方合わせて、ちょっと味を調え、パスタを入れて、スープパスタにしました。
リサイクル、リサイクル(^^ゞ

今年のNHK大河ドラマ「平清盛」
当初から、画面が汚いとか最低視聴率とか、あまりいい話題がありませんでしたが、
cecilmama、第1回と最終回だけ見ました(^_^;)
極端過ぎーーーー
第1回は、平清盛がどういう人か詳しく知らなかったので、
今年いっぱい見続けるぞーーという気持ちで、期待いっぱいで見たのと、
最終回は、心揺さぶられる弁慶の亡くなるシーンだけを見たくて見ました"^_^"
弁慶が死ぬシーンは、どのドラマを見ても俳優が違うだけで、構成は同じなのですが、
いつの時代、誰の俳優が演じていても、なんかね、、、脈拍が高くなるというか、大好きなのです。
戦いで身体中に無数の矢を受けても、薙刀を杖にして、仁王立ちで息絶えたという弁慶の立ち往生・・
幼い頃知って、死んでも尚、立ったまま主君を守ろうとした忠義に、幼心に感動しちゃって。
忠臣蔵も好きだし、cecilmamaは忠義に弱い子供でした(^^ゞ
立ったまま死ねるの?と医学的にどうなのかわかりませんが、そんな逸話が残っている事自体が、
ワタシにとっては、興味があり、魅力溢れる歴史上人物。
大河ドラマ「平清盛」での弁慶の立ち往生のシーンも、すごい迫力でした。
年末にあのシーンを見ると、今年も終わる・・・というキモチになります、何故だか・・・(^^)
そんな感じで、今年初めてやっと人並みに「年末」を感じたcecilmamaでした(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:一品 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<しわしわ黒豆 | ホーム | ごくろうさん>>

コメント

no subject

本当に寒いですねー
こんなに寒いのに、うちの方は雪降らないんです。
有難いです。
そちらは、雪も凄いのかなー
どうぞ体調崩さないようにね。
シチュー、身体の芯から温まりそうですねー
味噌汁と合わせてパスタにって、すっごく斬新なアイディアー
さすがcecilmamaさんですねー^^
- | tomato | URL | 2012.12.25(Tue) 20:09:08 | [編集] | top↑ |

no subject

シチュー美味しそう!!!
今週金曜日は、夕方お仕事なのでシチューにしよう!!!
味噌汁とあわせてスープパスタとは~~!
すごい!
どんなお味だったのでしょう。。。
食べてみたい!
凸凸
27yV6T5o | うさぎぴょん♪ | URL | 2012.12.26(Wed) 07:45:30 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1114-537a9c03