バターロールの成形で・・

2013.02.24 Sun
休日・・
久しぶりにパンを作りました♪
とにかくバターロールの成形がしたくて、どんな生地にするかは後回し(^_^;)
さて、生地はどうしようーーーー
牛乳とアールグレイでミルクティーを作って仕込み水に。
ミルクティー生地にしましたよ~

余談ですが、マシャのシングルに「Milk Tea」という、
彼には珍しく、女性目線で女心を歌ったシンプルなシングル曲があります。
ライヴのアンコールでその曲がかかった時は、場内は大喝采で、
ファンの中での好きな曲ランキングでは、常に上位を占めてる曲ですが、
ワタシは好きじゃないんだよね・・・(-_-;)
彼の曲は、やっぱり「攻め」の曲が好きです♪
同じバラードでも「攻め」のバラードがあってねーーー
ちなみに彼のベストヒット「桜坂」も好きではないと言う、稀なファンと言えるでしょう~(笑)。


ミルクティーのバターロール_1


バターロールの成形。
これがしたくて、したくて。
前回のパン作りから日数が経っていると、シンプルなパンより、成形がしたくてたまらなくなる(^^)
バターロールの成形は、超久しぶりでした☆~
これから2次発酵開始です。


ミルクティーのバターロール


* 材料 *

強力粉 150g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 30g
ミルクティー (・牛乳130cc ・紅茶の葉 大さじ1.5)

190度のオーブンで11分焼いて、焼き上がりのチェック。
もう少し焦げ目が欲しくて、プラス3分で焼き上げました。


ミルクティーのバターロール_2


ミルクティーロールの出来上がり。
焼き上がりのいい香り。生地はモチモチ♪~
焼きは塗りタマなしで・・
塗りタマ、あまり好きではないので、滅多にしませんね。
自然な感じで、ガサガサした表面が好きみたいです。
シナモンを混ぜようか・・と生地を捏ね上げるまで迷ったけど、
結局、入れず。
混ぜたらどんな感じになってたかなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:パン | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |
<<この冬一番の寒さ | ホーム | スイートポテト・グラタン>>

コメント

no subject

わー綺麗なバターロール^^
ミルクティーがほのかに香るってなんだか凄い。
ざらざらした素朴な肌触り、私もね、パンはこういうのが一番酢kです。
さすがcecilmamaさん、パン本当に上手~^^
こんなパン食べたいー
- | tomato | URL | 2013.02.25(Mon) 20:07:47 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1152-6321d2b1