ピリ甘☆高菜そぼろ丼

2013.05.18 Sat
こんにちわ、cecilmamaです。
旅のブログが、長く続いたので、久々に料理の記事を・・・(^^ゞ
残っていた高菜の処理をしたかっただけなのですが、丼を作ってみました~


高菜そぼろ丼


豚ひきを混ぜて、ボリュームアップ★
もともと、高菜に少々辛い味付けがしてあったので、
砂糖、醤油、みりんを加えて、ピリ辛ではなく、ピリ甘に。


高菜そぼろ丼_1


もうひと手間で、ご飯を酢飯にしたよ~
すると、これがメチャうまでした(^^)
酢飯に豚ひきの丼、どんどん食べられたわ。
40代も後半になると、昔のように食欲がモリモリ♪ってほどでもない。
「あーー、すごくお腹すいた~」と思っていたのに、
いざ食べると、そんなに食べられなかったり・・・・(ーー;)
若い頃は、一緒に食事をすると「痩せの大食い」とよく驚かれたものだけど、
今では、その面影はひとかけらもないよ。
年齢を重ねても、食欲旺盛でありたいなぁーーーと思うけど、
美味しく食べる事って、意外と難しいのかな(-_-;)

職場の話・・・
最近、微熱続きのあるおじいさん、、
「今日の調子はどうですか?」と訪ねると「あまりよくないな・・・」のご返事。
でも、それだけでは終わらなかった。
続いて出た言葉が「でも、食欲と性欲はあります」と・・・今年、米寿を迎えたおじいさんです(^.^)
「その二つの意欲があれば、大丈夫だね!元気!元気」と返したワタシ。
頭がよくて、ユーモアのセンスがあって、ワタシと気が合う★大好きなおじいさん。
米寿のおじいさんと繰り広げるエッチトークは最高に愉快です(笑)。
性欲はどうかわかりませんが(笑)、熱があっても食欲だけは落ちないおじいさん。
このおじいさんのように、食欲と加齢が比例しないように、
ワタシも、性欲と(笑)食欲を維持していかなくては~ あはは。
久々に食欲が出た!という感じがした、この丼。
高菜を変えて、いろいろと・・酢飯+豚ひきの丼、試してみようかな~と思ったcecilmamaでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:一品 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |
<<鉄板焼き屋のランチへ | ホーム | 大山寺で旅の締め括り・・・>>

コメント

no subject

海鮮丼以外の丼のときに酢飯ってしたことなかったです。
これはいいですね!!!
ピリッと辛い具もおいしそうだし~たべてみたいです!
元気なおじいさんと、セシルママさんの掛け合いが楽しい!!
凸凸
27yV6T5o | うさぎぴょん♪ | URL | 2013.05.19(Sun) 08:49:35 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1196-e3d1501e