お城巡り

2013.05.30 Thu
ふっかーーーつっ☆~
ブログ、何とか画像がアップできるようになりました(^^)v
ネバったーーーー(^^ゞ ネバり勝ち!
ブログの引越しとか、いろいろと悩ましく考えましたが、
大丈夫な限りは、このまま続行しようと思います。

今から紹介する記事を書こうと思って、写真のアップデート中に動かなくなったのよね(-_-;)
ワタシは、それを「○○城の怨念」と呼びました(@_@;)


岐阜城_2


先日の日曜に、日帰りでかっ飛ばして・・ここへ行って来ました~☆
山のてっぺんにちょこんと見える、ここ!


岐阜城_1


見えにくいので、もう少し寄るね~
ここだよ、ここ(^.^)


金華山ロープウェイ


頂上近くまで、ロープウェイに乗って。
景色、最高! いいキモチでしたよ。


岐阜城へ


そう、岐阜城です。
行きたい、行きたいと思っていて、やーーーっと来たよ。
岐阜城では、たくさんの武将が命を落としてるという・・・
だから、怨念・・・


岐阜城


岐阜城といえば、織田信長。
信長の野望がつまった城です。
金華山の頂上に建つお姿は、すごーーく立派でした♪
ここから見える景色を見て、天下統一を夢見たんだね。
出来る!と自信に溢れていたのでしょうね、きっと・・・・
盛んに政策を行ったのも、岐阜城に居た頃だそうで、
あの「楽市楽座」を岐阜にも設けたとは・・・
本能寺の変がなかったら、確実に信長が天下を統一してたと思うし、
そうなれば、岐阜は、日本で第3、第4、第5の都市ぐらいにはなってたかもしれないね~
だから、歴史って面白い。


織田信長肖像画


天守閣に展示してあった、信長像。
知ってる顔とは、少し違いますけど・・


天目茶碗


信長時代の、天目茶碗。
茶会というと、秀吉のイメージだけど、信長も茶会好きだったのか。。。


天守閣からの眺め_1


眼下に広がる濃尾平野。
長良川が流れる、広大な平地。
遠くは、名古屋駅や伊勢湾も見えるという・・・


天守閣からの眺め


天守閣から見た眺め。
四方にこの景色を見ると、この国はワシのものぞ!!と、そりゃ~思ったのかも。
ワタシもいつになく、長い時間、この景色を楽しんでいました。
もう、降りたくない・・って感じで(^_^;) 風がキモチよかったぁ~

ブログのタイトル「お城巡り」
巡り・・なので、岐阜城のあと、もう少し巡ってます(^^ゞ
しばらく、お付き合いを~

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |
<<お城巡り part 2 | ホーム | 体調不良?>>

コメント

no subject

復活おめでとうー^^
とても嬉しいです。
この信長公の力だったりー(笑。
こうだときめたら、絶対後戻りなんてしないであっただろう信長公、どうしてもこの記事アップして欲しかったかもですョ^^
へー日帰りでこんなところまでいらっしゃってたんですねー
上の娘がここのすぐ近くの大学だったので、しかもこの近くのアパートに住んでたので、この辺りはよく通ったのですけど、私1度もここまで登った事なくて^^;
罰あたりですねー(笑。
続き楽しみにしていますね^^
- | tomato | URL | 2013.05.31(Fri) 16:57:21 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1202-1e7c53e6