鳥羽の海

2013.06.14 Fri
伊勢神宮の他は、やっぱり海・・・
一言で伊勢・・と言うより、鳥羽・・と言うより、
伊勢志摩の方が馴染み深い。
今回は、伊勢地区と鳥羽地区へ。
1泊2日で志摩地区まで足を伸ばすのは、ちょっとハードで諦め(-_-;)


牡蠣養殖場


三重が牡蠣の養殖が盛んなところとは知りませんでした。
的矢牡蠣・・聞いた事はあったけど、
三重だったとは認識不足。。。


鳥羽展望台


鳥羽展望台。
1泊してあくる朝、展望台へGO♪
いい眺めだったな~


大王碕灯台_1


こちらは、大王碕灯台。
灯台って、なんか好き。
生まれて初めて、灯台の中に入りました~


大王碕灯台


上まで登って、先端をじっくり見たのも初めて。
大王碕、、、
昔は観光客で賑わっていたのでしょうね・・・と、
見た目に衰退が著しく、ちょっと淋しさを感じる場所でもありました。
町の高齢化が進んでいるのでしょうね。
何店舗かあった小さな土産屋も、どう見ても「いったい1日に何人のお客が来るの?」という感じで、
「今朝採れたイカですよーー」と売り込むおばあちゃんが、とても切なかった・・
あの活気のなさでは、本当に今朝採れたイカなの?と疑ってしまいたくなります・・
確か、鳥羽の海女さんの高齢化が問題になってると、TVで見た記憶があります。
鳥羽周辺の道路を車で走ってると、
いささか活気のない雰囲気が目に付いて、気になったワタシ。
パールロードという、キラキラネームにも関わらず、キラキラ感に乏しいロード(>_<) 
あーー勿体無い!
そして、やけに廃墟となった空き店舗が目立ったんだよね・・・(ーー;)
あれは、絶対に景観がよくない。他県から来た人は、敏感に察知するよ~
あれでは、折角はるばる来たのに、ドキドキ・ウキウキもしません・・
で、cecilmamaの感想を総括すると・・
三重県の観光の命綱は、何と言っても伊勢神宮~ そして、赤福。
これに救われている・・というか、
頼り過ぎなんじゃないのーーー
そう思ったcecilmamaでした。
(このブログ・・三重県の人が読んだから怒るかな・・?と気にしながらアップしました)


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |
<<よもぎあんぱん | ホーム | お伊勢参り>>

コメント

no subject

鳥羽の海、以前私も見ました。
海はやっぱりいいですねー
そうか、そんなに廃れてしまってる地域があるんですね。
そういえば、前の職場の電話工事をしてた人の中に、そのあたりで民宿をしてたけど、流行らなくて民宿をたたんで職人になって出稼ぎしてるなんて人居たの思い出しました。
もったいないですねー
こんな綺麗なとこなのにねー
セシルくんは元気してますか?
- | tomato | URL | 2013.06.14(Fri) 21:44:23 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1212-ab797ff3