出雲を思い出す

2013.07.05 Fri
ここ数日の間に、テレビでまた「出雲」をよく目にします。
昨日は「ヒルナンデス」で、今日は「はなまるマーケット」で。
5月に行ったばかりなのに、懐かしいなぁーー(^.^)


ぜんざい


出雲で食べた「出雲ぜんざい」★
ぜんざいは出雲発祥の和のスイーツとか。
出雲に伝わる「神在餅」がルーツで、じんざいが訛って、ぜんざいになったとか。
出雲大社前の神門通りには、ぜんざいのお店が何店舗もありましたよ。
ワタシが入店したのは、出雲大社のすぐ前にあって、
日曜朝の「シューイチ」で、鈴木杏樹が来店したと書いてあったお店。
抹茶ぜんざい、美味しかったわぁーーー

テレビで出雲を見るたびに、また行きたくてたまらなくなる~
遷宮つながりで、伊勢神宮にも行きましたが、
どっちかと言えば、出雲大社の方がよかったなぁ!(^^)!
ひとり旅で行くなら、出雲です♪~
女のひとり旅にオススメよ***


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:other | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<かなり時代遅れかも・・ | ホーム | 睡蓮>>

コメント

no subject

抹茶ぜんざいって初めてです。
抹茶に、お餅と餡子が入ってるの?
凄く興味深々ですー
抹茶のほろ苦さが、甘過ぎないぜんざいとなって、とても惹かれます^^
へー出雲が発祥だなんて知らなかったです。
- | tomato | URL | 2013.07.06(Sat) 11:25:26 | [編集] | top↑ |

no subject

一人旅には、出雲~φ(..)メモメモ
いいですねぇ~。ぜひぜひ行ってみたいですね^^
鈴木杏樹さんの番組、見てました~^^
すっごくおいしそうでした~。
あ~、cecilmamaさんも食べられたんですね^^
おいしそうですぅぅ~~。
朝からお腹が減ってきました(笑)
AywUzw0s | haru*hana | URL | 2013.07.08(Mon) 09:23:27 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1221-56094458