8.6  -日本人なら-

2013.08.06 Tue
今日も暑いな・・暑かった・・・・(>_<)
8月6日。
昨晩から今朝にかけて、ニュース番組で原爆ドームが映ってた。


原爆ドーム


ニュースで原爆ドームが映るたびに思い出した。
昨年、GWに訪れた広島での事を・・・
GWなのに、暑かった。
でも、この周辺は「あの時」はもっともっと暑かっただろうに・・


原爆ドーム_1


暑かっただろうに・・
この川底には、今も無数の遺体が埋まってる・・・と、
原爆ドームの前で語り部をしてた人が言ってたっけ・・
衝撃だった、ショックだった・・・
語り部の話を聞いた後、この川に掛かる橋を渡る時、合掌しながら歩いたっけ・・・
語り部の話は、自然にワタシをそうさせた。

富山県のある市町村から、平和記念式典に出席する為に、毎年小学児童を派遣してるそうで、
はたして、11、2歳の子がどこまで感じ取る事が出来るか分からないけど、とってもいい経験だと思う。
今、分からなくても、関係ない、どうでもいい・・と思っても、
何歳か分からないけど、大人になったら、きっとキモチが向く時が必ず来るから。
だって、日本人だもん・・・

戦争に行って、捕虜になった経験のある利用者のおじいさんが、
第二次世界大戦のきっかけとなった真珠湾攻撃が始まった日が12月8日と・・
今も忘れない「大和魂」というのかな、
そのおじいさんに思わず、敬礼したくなったほど、
最近で一番感銘を受けた出来事でした・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:思うこと | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<娘のようなベーコンエピ | ホーム | キモチのよいcafe>>

コメント

no subject

今の平和は、この方たちの犠牲の上に成り立っているのだと言っても過言ではないと思います。
感謝の気持ち、忘れないでいたいと思います。
- | tomato | URL | 2013.08.06(Tue) 21:45:28 | [編集] | top↑ |

no subject

風邪、私は大分よくなりました。
それから、岐阜は雨大丈夫です。
ご心配嬉しかったです。
ありがとうね^^
- | tomato | URL | 2013.08.07(Wed) 06:47:53 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1239-9313b1e8