娘のようなベーコンエピ

2013.08.08 Thu
2週続けて、パン作り☆
続けて焼くのは、久しぶり。
さぁーーて、今回は・・・


ガス抜き


今回も発酵スゴイ!
ガス抜きの「プスーーーッ!」の音が爽快だった(^_^;)
人間もさ、こんな風に「ガス抜き」出来たらいいのになぁーーーと思うわけ。


ベーコンエピ


今回は見ての通り、「ベーコンエピ」
コレは、成形が終わって2次発酵する手前。
エピの成形、楽しかった♪


ベーコンエピ_1


今回は、強力粉400g使用。
通常ならこれで4分割にするところ、今回は5分割に。
2個は通常サイズ(100g分)で、3個は一回り小さいサイズで分割しました。
↑は通常サイズです。
焼きも、ちょっと白い(^_^;)


ベーコンエピ_2


これは、一回り小さいサイズ・・・
キツネ色にこんがり焼いて、表面パリッ!


ベーコンエピ_3


これくらい焦げ目をつけた方が好みかな(^.^)~
いい感じに焼けてくれました★
通常サイズも、一回り小さいサイズも、210度のオーブンで17分焼いたのに、この違い。


ベーコンエピ_4


エピって、麦の穂の意味。
なんとも、他人のような気がしない(笑)。
パンに向かって、このキモチはないだろう~と思うが、次女の名前が麦穂のため、仕方ないわけ(^^ゞ
なので、そんな意味も込めて、ベーコンエピが好きなワタシ♪

4月から大学生になり、関西で一人暮らしを始めた次女。
それ以降、ワタシから連絡したのは2、3回程度・・・(^_^;)
今日、何してた? 元気? ちゃんとご飯食べてる?などなど、
そんな程度で連絡しようと思えないワタシ。
次女からも、滅多に連絡ないし・・・
お互いに連絡し合わないのが、何もない証し☆
心配じゃないかって? 不思議とそんなに心配ではありません。
ただ、人様に迷惑を掛けるな!だけで、
あとはハメを外そうがさ、ご自由に。大学を休まず行ってくれたらそれでいいのです。
選択肢で迷ってAとB、どちらがいい?と聞かれた時は、親として助言はするけど、
あとはあの子の人生だし、選んだからには迷わず進んでおくれ~と思うだけです。
このベーコンエピや麦の穂のように、まっすぐ、まっすぐ上を向いて~!
僅かでもいいから、希望を持って。



ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリ:パン | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |
<<cecilmama、化粧品を買う | ホーム | 8.6  -日本人なら->>

コメント

no subject

何度見ても、どんなパンも、cecilmamaさんのパンは素敵です。
素朴感がいっぱいで本当にたまらないです。
次女のお嬢さん、なんだかcecilmamaさんのとても良く似た空気を持っていらっしゃるような気がします。
このエピみたいに、シンプルに自由にまっすぐに生きて欲しいなって、私も思います^^
- | tomato | URL | 2013.08.09(Fri) 20:53:14 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1240-bdcaeb3c