台風の接近を感じながら・・・

2013.09.25 Wed
2日目は、朝から雨でした・・・
最近のワタシは、雨女かも?!(ーー;)と思いつつ、奈良市内へ行くと晴れてくれた。


興福寺五重塔


興福寺、一番乗り~と思ってたら、そうでもなかった。
観光客は朝が早いな・・・


阿修羅


興福寺のお目当て、阿修羅像・・
今度こそ、この目で拝むぞ!
阿修羅像ももちろんですが、他の数々の仏像も負けず劣らず。


奈良国立博物館へ


その勢いで、奈良国立博物館も参入~★


奈良国立博物館


日本唯一の仏教美術専門の博物館で、
飛鳥から鎌倉時代に至る、日本の彫刻史を代表する仏像の数々を展示。
社寺から寄託された国宝、重要文化財が一気に見られて、得した気分~(^^)
来てよかった♪


奈良の鹿


この子、、可愛かったな~
「おはよう」と声を掛けると、お辞儀をしてくれた(笑)。
この子だけ、やけにワタシにくっ付いてくるバンビだったな(*^_^*)


頼みの綱


興福寺周辺をウロウロするのに、めちゃ役に立ったコレ。
もうコレ無しでは、ワタシのひとり旅は有り得ない(^^ゞ
いちいちガイドマップを広げて「ここは何処?んーっと、次の交差点で・・」と、
調べる手間が省けたのと、間違いなく行けるという確実さは格別(*^_^*)
便利な世の中になったもんだぁ♪


茶粥御膳


スマフォのナビで辿り着いた、奈良漬のお店でランチ。
茶粥御膳。
奈良へ行ったら、食べてみたかった(*^_^*)
お粥なので、少しはドロッとしてるかなと思ったら、サラサラでびっくり。
熱々のほうじ茶の茶粥にあられが香ばしくて、奈良の味だぁーと思って、食べて来ました(^^ゞ


茶粥ランチ_八寸


色とりどりの八寸。
旬のものも並んで、すごく豪華でした☆
奈良漬の老舗が併設するお店なので、問題なく奈良漬が美味しくて・・・(^.^)
これに、わらび餅もついてました~


奈良市写真美術館_正面


高畑町にある、入江泰吉記念奈良市写真美術館へ。
ここには、奈良を代表する写真家・入江泰吉の作品約8万点が収蔵されてるそうで・・
入江泰吉という写真家が居た事なんて、もちろん知る由もなく。
奈良市内で他に何処へ行こうかな~と調べてる時に、偶然知って、
写真にちょっと興味が出て来たワタシ(*^_^*) 
さぁー、行こうと即決でした。
日本全国で、写真美術館って、そんなに数多くないと思うし、
そもそも、館名に写真家の名前を使ってるって、そうそうないでしょ?!
これは行くしかないっ・・でしたよ。


奈良市写真美術館_展示


今シーズンの展示はこれ。
入江泰吉の文楽とミスターウエット・イリエ

入江さんは、奈良・大和路を主に撮影されていたそうです。
ミスターウエット・・・
霧、靄、雨の滴で濡れた樹木、水たまりの道。
しっとりと濡れ、まるで時空を超え、古代の大和を感じさせる写真を撮り続けた入江泰吉を、
友人の画家、杉本健吉は敬意を表して「ミスター・ウエット」と呼んだそうです。
素人目ですが、しっとりした写真で美しかった(^_^;)
談山神社の十三重塔を撮った写真が美しかったなぁ~
やっぱり行けばよかったなぁ、談山神社へ・・・・今回の旅の心残り、その2。


奈良市写真美術館_1


写真美術館の裏は、新薬師寺。
高畑町界隈をゆっくり散策したかったのですが、
台風18号の接近を感じて?というより、昨日の3時間サイクリングの疲れで断念(ーー;) 
また今度だ。


高畑町から見た靄


写真美術館の遥か向こうに、ミスターウエット・イリエを感じる風景が・・・
ミセスウエット・セシルママになって、シャッターを切りました(笑)。
写真展を観るたびに、その都度、感化されるわ。
今回の奈良の旅も、写真家・土門拳の写真展へ行って、
室生寺の写真を観て「行きたい」と思ったのがキッカケでした。
土門さんが撮った室生寺、寺内にある十二神将像の写真を観て、
身体中がソワソワして、どうしようもなかった"^_^"
どんな事で、心に火が点くか分からないものだなーーーとしみじみと思いました。
そんな自分の突拍子もない感覚を、衝動を・・・ずっと大切にして生きて行きたいと思ってるよ(^^)v

奈良、まだまだ行きたいところがたくさんあって、
何度行っても、行っても、追いつきません(^_^;)
大好きな県のひとつ。
また、必ず行こうっと(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<じゃがいもと小エビの塩きんぴら | ホーム | 飛鳥の田園を駆け巡る>>

コメント

no subject

奈良、やっぱりいいところですね。
あー鹿さん、鹿せんべいを買って大変な目にあったこと思い出しました(笑。
ほうじ茶のお粥、サラサラなの私も食べた事あります。
芳ばしくて美味しかったー
私は今日から姫路に行ってきます。
引越しのお片付け^^
- | tomato | URL | 2013.09.26(Thu) 06:39:16 | [編集] | top↑ |

お久しぶりです!
またまた一人旅を満喫されてたのね♪
奈良か~。中学の修学旅行で行ったっきり。
なんだか、大人の女性の旅って感じだね。
私もいつか一人旅に挑戦しようかな。
って、数年先になりそうだわ(  ̄▽ ̄)
- | ko*haru | URL | 2013.09.26(Thu) 12:55:43 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1269-e8d96139