いわむら城下町

2013.11.30 Sat
中断しましたが、岩村城へ行った続き・・・☆


岩村城下町


岐阜県恵那市にある城下町・岩村町を散策しました♪
岩村城を知る前に、この城下町の佇まいに惚れて、
「行きたい、行きたい、今すぐ行きたい!」と思ったワタシ(^^ゞ
岩村町の写真を見て、一目惚れしたのでした。
「行きたい」と思う感覚は、いつも一目惚れ(^_^;)
この感覚に、絶対狂いはありません! 
行って見たら、やっぱり100%ステキは場所★
この自分の感覚を信じて、ワタシはさすらう♪ これからも・・・(^.^)


岩村町の古い町並み


そんなに人も多くなく、、、
よかった、よかった景観が守られていて・・・
人の多さで、雰囲気がガタ落ちだ・・と感じた場所があったからね。


女城主造り酒屋


詳しくは、よくわからないけど、
岩村藩は女城主だった時期があったそうな・・・
戦国武士の男社会の時代に、とても有り得ない、信じられない話・・・
途中の詳細はよくわからないけど、簡潔に言えば、スッタモンダがありまして、
その女城主は、殺してしまえ精神の信長に処刑されて、一生を終えています。
話が長くなりましたが、ここは女城主という銘酒を作ってる岩村醸造・・★
試飲したかったなぁ・・(^^ゞ


蔵


岩村町の古い町並みは、重要伝統的建造物の保存地区に指定されていて、
江戸時代の商家や染物屋の旧家など、見学できる建造物が何軒か残されていました。
そのうちの「勝川家」を見物。
↑の写真は、勝川家の大きな蔵。


勝山家・家紋


勝川家。
離れ座敷があったり、窓に囲まれた「娘の部屋」があったり。

城下町の散歩。
古き良き時代の変遷を楽しむことが出来、
また自然にも触れて、心の滋養になりました~
心の栄養・・・人から与えられる事ばかりに頼らず、
自分自身で摂りに行きましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<最近、はまっているもの | ホーム | こうしたくなるキモチは、よくわかる>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1305-a96f3780