海を求めて・・能登路

2014.02.24 Mon
急に・・・
突発的に「さぁー行こう!」と決めて、宿をとって・・・
気が付くと運転して向かってた(^_^;)
・・と、そんな感じの今回の旅♪


能登路


ハンドルを握りながら、、、
「海は、広いなぁ、大きいなぁーーー♪」と鼻歌。
能登路を走ってます。


千枚田


まずは、最初の目的地、輪島へ。
白米の千枚田。


千枚田_5


海のすぐ傍にある棚田。
この景色は、本当に素晴らしい~☆
冬に来たのは初めてだなぁ~
今回でたしか3度目ですが、いずれも青田だったはず。


千枚田_1


千枚田を見下ろすように、道の駅も立っていて。
昔はそんなモノもなくて、道路沿いから眺めていただけだったよ。
時代は変わるねーーー


千枚田_2


波打ち際の田んぼ・・・


千枚田_3


棚田のあぜを歩きました。
歩いたのは、初めてだな(^。^)
いやー、いいお散歩でした♪

何年前からか、冬の期間にライトアップがされていて・・・
今は、まさにその時期でした。
ライトアップも見たいけど、夜の寒さに勝てるだろうか、、、このワタシ。


千枚田_4


見れば見るほど、引き込まれていく風景。
千枚田と言うけど、田んぼの枚数は確か2300何枚だったか、2400何枚だったはず。
昔の人が、田んぼの枚数を数えるのに、田んぼに置いた麦わら帽子で1枚数え損ねた・・・
という話を、バスガイド時代に解説してました。
そう、帽子で隠れるほどの小さい田んぼもあります。
という事を、ここで説明したのでした。
昔のワタシ・・・


おにぎりプレート


その道の駅で食べた、白米のおにぎりプレート。
お昼ごはんとして食べたけど、これだけでお腹満腹(^^ゞ
能登の天然塩と梅のおにぎり。美味しかった~!
お食事処に、衆議院議員の小泉進次郎議員が、
千枚田を訪問した時の写真が飾ってあって、目を惹きました~♪
千枚田は年会費2万円で、マイ田んぼを持てるオーナー制度があり、
父上の純一郎氏と2人で、名誉オーナー会員になってるそうで・・・
会員は、千枚田で米作りを楽しむ事が出来るのですって。
興味のある方、いかがでしょうか?(^.^)

海を求めて、これからまだまだ能登路を走ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |
<<曽々木&岩倉山 | ホーム | エリンギは詰め放題>>

コメント

no subject

わー能登の海、なんて素敵な・・・
海のすぐそばの棚田、こんなの初めて見ました。
ちょっと感動です。
このおにぎりセット、こちらも素敵ですね^^
こういうの大好きです。
突然の一人旅、続き楽しみです^^
- | | URL | 2014.02.26(Wed) 09:30:04 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1357-abf199fc