平泉・毛越寺

2014.06.30 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。

先週末、2泊3日で東北へ行って来ました。
まず、到着したのは、岩手県平泉町。
歴史ファンなら、おわかり(^.^)
あの義経と弁慶が亡くなった場所。
10代の頃から、平泉は、いつか絶対に行ってみたかった場所。
何十年も思って、やっと辿り着いた~★


毛越寺_あやめ祭り


何十年も思い願ってるうちに、平泉は世界遺産に指定され・・(^_-)-☆ 箔がついて・・
早まらずに、今来てよかったのかも・・・と思いました。
最初に向かったのは、毛越寺(もうつうじ)へ。



毛越寺


広大な庭園と広大な境内・・そして、毛越寺の本堂がありました。


毛越寺_庭園jpg


本堂へ向かう参道の横に、ひろーーーい池が広がって、
あまりに広さに、一瞬息をのみます。
引き寄せられるように、池の方へ歩き出すワタシ・・(^.^)


遣水


広い境内には、鐘楼跡や南大門跡、法華堂跡などなど、たくさんの遺跡が残り、
ものすごく大きな寺院だったのがわかりました。
ワタシが興味をもったのがコレ。
遣水・・といって、水路なのですが、これは残ってるものでは日本最古。
なんと、平安時代の遺構がそのまま残ってるという。


毛越寺_あやめjpg


あやめ祭りの真っ最中で、あやめがきれいでした~♪


毛越寺_木


パワーがありそうな木(^-^)


毛越寺_立石


毛越寺庭園を象徴する「池中立石」
荒磯の風情を表現してるのだとか。
水面に空の雲が映し出されて、それはそれは美しい風景でした。
神社仏閣に興味はあるけど、庭園って・・・(;´Д`) と思ってましたが、
さすが世界遺産~☆

というわけで、またしばらく東北路におつきあいを***



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<中尊寺と義経を偲ぶ旅 | ホーム | 6月のセシル>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1427-91c8a7b2