盲導犬が刺された、あの件で・・・

2014.09.06 Sat
1週間ほど前だったか、ネットでにわかに騒ぎになっていた、
盲導犬が何者かに刺された事件・・
それから、ワイドショーにも取り上げられて、世間に広く知られる事になりましたが、
現在は、器物損壊罪で捜査中との事。
盲導犬が、器物・・・??
生命があるのに、器物・・・??
世論と法律は、大きく違うな・・・と思う事が、今回の他にも感じた事はありましたけど(-.-)
また、「盲導犬は、何があっても、吠えないように訓練されている。盲導犬は動物虐待だ!」
と、一部では違った方向へ、話がズレて行ってるようですね・・
問題点をすり替えて、騒ぎ出す輩って、いるよね・・・(-_-)
今回は、それが問題ではないでしょうーー
全盲者の目である盲導犬を刺すなんて、全盲者を刺すのと同然。
こんな事は、もう絶対にあってはならないと思います。


セシル_1


始めにネットで事件のあらすじを知った時、
こんな卑劣な事をする人間がいるんだ・・と、まずは信じられないキモチ。
そして、驚きと怒りを覚えましたが、
盲導犬へのいたずらは、珍しくないそうですね・・(涙)。 
知りませんでしたが、それも信じられないです。
情けない!悲しい!
どうして、何の為に、そんな事をするのでしょうか。


セシル_2


刺された盲導犬の傷が、完治に向かってると聞き、それだけはよかったぁ~と思いますが、
絶対に許されない行為ですよね。
一刻も早く捕まってほしいです。
ワタシは、多分・・一度も「任務中」の盲導犬を見た事がありませんが、
それなりに、盲導犬に対する認識はあるつもりでいました。
なので、その他の多くの日本人達も、ワタシと同様のそれなりに認識がある・・と思っていましたが、
日本社会はまだまだ、盲導犬の社会的認識と受け入れが薄いそうです。。。
全盲者が、盲導犬を連れて店に入ると「犬を店の外に出して!」などと、今も普通に言われるとか(>_<)
えーー、嘘でしょ? 信じられない話ですが、
今もあると知って、心底情けなく思いました・・・
盲導犬に対して、様々な意見はあると思いますが、
全盲者が、自分の目である盲導犬を引き連れてるのを目前にして、
それが言える人、世の中って事が、とても嫌です。
健常者も、障害者もない。人は皆、同じ。
みんなに親切で、安全で過ごしやすい社会であってほしい。




ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1475-08ccfdfc