趣味嗜好でリフレッシュ

2014.09.08 Mon
いきなりですが、ここは何処でしょう。
今まで、何度か遠目に見た事はあったけど、
ここまで近付いて見ると、本当に綺麗な景色でした(^.^)


琵琶湖の景色


空の青が綺麗。
雲も最高。
空気も心地よくて、リフレッシュには申し分なし。


琵琶湖を泳ぐ


鴨?も優雅に泳いでたりなんかして・・・


琵琶湖の景色_1


もっと近付くと、多少のごみは気になりましたが(;_:)
ここは、琵琶湖。


太閤井戸


すぐそこには、長浜城築城の時に秀吉が掘らせたという「太閤井戸」もあったりして・・
素晴らしい景色の中に、歴史的な遺構が残っているのもステキ~★


長浜案内


そうです、cecimamaのお目当ては、
近付いて眺めて、「綺麗~♪」と喜んだ琵琶湖ではなく、長浜城でした。
ぶらり、ひとり日帰り旅に選んだ地・・まずは、滋賀県長浜市。


長浜城天主_2


豊公園の駐車場に車を停めて、ゆっくり歩いて10分かな。
見えて来ました、天守閣が。


長浜城_2


秀吉というと、長浜城。
長浜城というと、秀吉。
秀吉が初めて建てたお城ですが、この地に7年間は居住したようです。
ここから、秀吉はどんどん出世して行くんですよね。


長浜城


天守閣に行ったなら、お決まりの全身撮影♪(^.^)
中は、鉄筋コンクリートですが(;´Д`) 
日本人の誇りを示したような姿には、本当に惹かれます。
錦織圭選手、優勝してほしいですね~ 日本人の誇り☆


天主から見た、安土城の方向


天守閣から眺めた景色。
左の四角い建物は「長浜ロイヤルホテル」
右手、遥か遠---くに、長浜城を後にして次に向かう安土城跡があります。
見て、「えー、あんなに遠いの?!」とびっくりしました(^-^;
とにかく、湖岸を走って行くしかないわけで、、、(笑)


長浜城再現図


秀吉が築城した頃の、長浜城復元図。
今と全然違う様子に、まずは驚き。
琵琶湖を多いに利用したところが、アイデアマンの秀吉らしい。
琵琶湖から舟が出入りして、活気ある町だったのでしょう。


長浜城天主


本物の長浜城は廃城になり、何も残っていませんが、
今の天守閣は、犬山城をモデルとして、昭和に再建されたそうです。
本物だったら、絶対に国宝でしょう~
秀吉の初めてのお城だもん。

次は、信長の安土城跡へ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1476-2865dbe2