ひとり・八幡堀めぐり

2014.09.11 Thu
それから、近江八幡へ。
一度は、ゆっくりと歩いて見たかった町のひとつ♪
やっと、その時間が訪れて、、、(^.^)
どんな町だろう~とすごく楽しみでした。
行って見たかった、八幡堀へ。


新町通り


新町通りです。
この景観。おーーー、いい感じ(^.^)
新町通りをまっすぐ歩いて、八幡堀へ行きました。


八幡堀の景観_1


ここが八幡堀。
釣りを楽しむ人もいて、のどか~♪~
時間が、ゆっくりと進む町だなぁーと感じました。


八幡堀めぐり_1


八幡掘めぐりの船が、頻回に行き来してました。


八幡堀


この景色が、八幡堀の写真によく使われているアングルですね。


八幡堀遊歩道


そして、ゆっくりと八幡堀遊歩道を散策しました~♪
すごーーく、楽しかった(^.^)
有意義な時間***


八幡堀沿いのカフェ前


八幡堀沿いには、たくさんのステキな建物がありましたが、
これは、あるカフェの一角。
絵になる場所があり過ぎて、自然と写真を撮り過ぎましたよ(笑)。


八幡堀沿い_3


「かわらミュージアム」に向かって、下に降りて堀に沿って歩きました~
ほんとに楽しかった(*´ω`*)
よく歩いたな。


八幡堀の景観


八幡堀沿い_2


こんなに素敵な場所だったとは・・無知でした。
まだまだ、知らない場所が、たくさんあると思いました。
知らなくて、当たり前だけど・・・(-_-;)
もっと、もっと、日本の素晴らしい場所を知りたい、行きたい!と
ワタシを貪欲にした八幡堀でした。


八幡堀沿い_4


置き石?と言うのか、丸い石の上を歩いて行きます。
その他の観光客も、そんなに多くもなく、少なくもなく、程よい感じ。
それもまた、居心地がいいなぁ~と思った要因かも(*^_^*)


八幡堀沿いの屋敷


八幡堀沿いの屋敷_1


堀沿いにある、風情ある建物。
これは、何かの店舗のよう・・多分、飲食店かな。


日牟礼八幡宮の鳥居


日牟礼八幡宮は参拝しませんでしたが、
堀沿いをちょいと外れて、鳥居の写真だけ・・・(^-^;
この向かいには、白雲館がありました。


いかだの橋


堀を挟んで向かいにあるのは、「かわらミュージアム」
橋を渡って行きます。
橋桁が面白い・・・舟でした。


八幡堀めぐり


それにしても、情緒あり過ぎ・・この町は★
たった1回来ただけでは、知り尽くせないと思いました。
じっくり知るには、やはり1泊か、、、(笑)。
夜になると、八幡堀一帯がぼんぼりの灯りに照らされる、
とってもきれいな「八幡堀まつり」が毎年9月中旬にあるそうですが、、(^-^;
一度は、まつりを目当てに旅をしたいな。


八幡堀の水面


水面の映る木々や建物・・・
美しい。
久しぶりだーー、こんなに旅情にたっぷりと浸れる町は・・・
一気に好きになった、八幡堀。また来たいな・・・
近江八幡・八幡堀めぐりに。



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/1479-63e1600e