クラゲとアシカとアザラシと・・・

2014.10.13 Mon
こんにちわ、cecilmamaです。
2泊で山形へ行って来ました。
また、自己満足でブログで紹介( *´艸`) どうかお付き合いを~♫


加茂水族館


まずは、鶴岡市にある加茂水族館へ。
経営的にどん底だった水族館・・・
クラゲと出会って再スタートを切り、
ワタシが来館した数時間後に、今年6月リニューアルオープンしてから、
来館者数が50万人を突破したそうです。
よかった、、、50万人目にならなくて(笑)。
くす玉を割って、「富山から来たcecilmamaさんでーす!」と、
山形県内のニュースで流れるところだったよ(^-^;


ユウレイクラゲ


館内には、50種類以上のクラゲが展示。
しばし、クラゲの写真をどうぞ。
これは、ユウレイクラゲだったかな、確か・・・・


ハナガサクラゲ


派手な模様のハナガサクラゲ。


タコクラゲ_1


これは、とってもビューティフルだった、タコクラゲ✫
まぁー、とにかくうっとりするほど綺麗でした。
動きも緩やかだったので、写真も上手に撮れたし。


サムクラゲ_1


とにかく巨大だった、サムクラゲ。
こいつだけは、キモチ悪かったです。


サカサクラゲ


サカサクラゲだったかな、、、確か(;´Д`) 多分・・・


クラゲシアター


クラゲシアター。
前に立っている女性と比較すれば、大きさがわかるよね。
ボーーッと、どれだけでも見ていられる・・


ミズクラゲ


クラゲシアターの中にいるのは、この子達。
プカプカ♪ミズクラゲーーー
ミズクラゲは、他のクラゲのエサになる事が多いようで、、、、


LEDで展示


そして、ノーベル物理学賞を祝って、LEDで展示したという水槽も。


クラゲ


クラゲ_1


PA108584.jpg


とにかく、色鮮やかで・・・
動きが何とも、、、クラゲって幸せだろうなーーーとクラゲのキモチになってみたり。


PA108590.jpg


写真を撮るのに苦労した、ミニサイズのクラゲ達。
とにかく、動きが俊敏過ぎて、写真はこんな状態・・・・(-_-;)


PA108587.jpg


多くの来館者が「かわいいーーーー!」と言って見てました。
クラゲを「かわいい」と表現する今の時代・・・
昔は、人に嫌がられる対象だったはずのクラゲ。
時代は変わりましたね。


アカクラゲ


猛毒のアカクラゲ。
刺されると、くしゃみと鼻水が出るとか・・・
スギ花粉みたい・・・


亀


クラゲばかりでなく、この子もいましたぁ~
優雅に泳いでたわ。


ポンタ君


そして、ショーの始まりとタイミングがあったので、
何年ぶりだろうか、、、アシカショーも見ました(^-^)
ポンタ君~
すっごく可愛かったので、これも紹介。


アシカショー


賢いよなーーー、どうやって調教するんだろう。
人とアシカのタイミングが、ものすごく合っていて、とても楽しめるショーでした。
こういうのを見ると、本当に愛おしくて、素晴らしいと思うようになったワタシ。
セシル効果かな。


ポンタ君の笑顔


最後は、ポンタ君の笑顔でさようなら。
およそ15分間のショーは、満員で拍手喝采でした。


水中で眠るアザラシ_2


そして、ほのぼのするアザラシもいたので紹介(笑)。
とにかく、寝てます。


水中で眠るアザラシ_1


水中で・・・
寝てます。


水中で眠るアザラシ


この子は、水中に頭だけ突っ込んで、笑顔でずーーーっと寝てました。


アザラシの寝姿


寝る、寝る、寝る・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |