銀山温泉の朝と夜

2014.10.15 Wed
尾花沢市の大正ロマン漂う、銀山温泉。
木造建築が立ち並ぶ温泉街。
必ず来てみたかった温泉地のひとつ。


銀山温泉の夜


風情あり過ぎ、、、
夜の温泉街は、言葉にならない雰囲気で最高でした。


銀山温泉の夜_1


ぶらぶらお散歩♪


ガス灯


橋のたもとに立つガス灯。
情緒たっぷりです。


伊豆の華_1


居酒屋が少ない銀山温泉・・・
調べた限りでは、この1軒だけ。
まったりしたくて、いざ「伊豆の華」へ~


伊豆の華


夜景が見える窓際で、蔵王チーズを肴にお酒を楽しみました!(^^)!
まったり、まったり♫
ひとりの大切な時間⏰


朝の銀山温泉


朝になって、またまたお散歩(^.^)
いつになく意欲的なワタシ。


朝の銀山温泉_1


温泉街は川沿いのこの通りだけなので、銀山温泉はこじんまり。
とっても散策しやすい温泉地だなぁ~と思いました。


鏝絵_1


左官職人によって描かれた鏝絵(こてえ)。
ひとつひとつ見ると面白かったです。


湯煙


湯煙・・・そして、硫黄の匂いが。
横には、足湯もあります。
川や街の景観を眺めてのんびりと入れる足湯です。
もしも、また来る事があったら、今度は足湯でのんびりしたいなぁ~(^.^)


石畳のタイル


温泉街の石畳には、ところどころに色鮮やかなタイルが✱
可愛かった~


野川とうふ店


そして、創業100年の歴史ある豆腐店へ。


立ち食い豆腐


立ち食い豆腐を食べました~
銀山川を眺めながら・・・
豆腐はふわふわで、とてもまろやかでした(^.^)


白銀公園


温泉街の奥にある「白銀公園」。
あまり行くつもりはなかったけど、
旅館のお風呂で一緒になった、広島から来た観光客の方と、あーだ、こーだと会話が進み、
「行って来た?」と勧められて・・・(笑)。
こういうの大事にしようと思って(*^^*)
朝のいいお散歩になりました。


白銀の滝


白銀の滝。
結構、ダイナミックで行ってよかったな。


銀坑道


かつては、銀山として栄えたこの土地。
銀山を発見した人は、なんと金沢の何とかさんって人だそうで・・
その人の発見がなかったら、今の銀山温泉はなかったかもね。
奥まで進んで、銀坑道を見て来ました。
だーれもいなかったので、ちょっと怖かったけど。


奥は立入禁止


奥は立入禁止。

銀山温泉は、とてものんびりと時間が過ぎて、優しかったです。
あちこちで耳にする東北弁も何とものどかで、、、
日本の何処かに、まだこういう優しい温泉地があったら、何処でもいいので行きたいな(^-^)
そんなキモチにさせてくれた銀山温泉でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |