城、こんにゃく、極上米沢牛・・・・

2014.10.18 Sat
蔵王エコーラインを下って、上山市を目指す🚘
国道13号線、超~気に入った。
なんせ走りやすい。
まるで高速道路並みに、みんなが100キロ前後で突っ走る(^.^)
信号も少なく、ノリノリのドライビング。


上山城


到着、上山城。
cecilmamaのひとり旅に、城あり・・(笑)。
どうしても、外せませーーん( *´艸`)


上山市内


天守閣というか、展望台から眺めた上山市内。
遥か向こうには、ついさっきまでいた蔵王連峰が見えて、
あそこにいたんだなぁーと、また改めて感動したcecilmama。


ラフランス


上山市内には、たくさんの果樹園がありました。
民家の前に普通に、こんな感じで・・・
道路脇に車を停めて、普通に1個拝借出来ちゃうほど、、、(してませんよ!)


ラフランス_1


とっても、無防備なラフランスでした。
盗難防止用のネットも何もなく・・
これでいいの?と、とにかくびっくり。


こんにゃく番所


そして、無防備なラフランスの果樹園から、車で1、2分・・
「丹野こんにゃく番所」に到着。
こんにゃく三昧の懐石料理などが食べられます。


こんにゃく番所内


番所の中。
テレビの旅行番組で何度か見てたので、初めて来たような感じがしません(^-^;


玉こんにゃく_1


名物の玉こんにゃく。
略して「玉こん」(^.^)
玉こんを煮る醤油の香りがたまりませーーん。
実は、すでに山寺で1本食べました(笑)。


玉こんにゃく


番所でも、もちろん食べました~
辛子をたっぷり付けるのが、玉こんにゃくの食べ方のようです。
山寺では、辛子が足りなかったので、番所ではたっぷり付けて、、、、
そしたら、辛子を付け過ぎて、辛いのなんの。
つーーんとして涙が・・・
玉こんの横は、クルミの甘味噌こんにゃく。
こちらは甘いので、交互に食べて辛さを和らげながら完食したよ(笑)。
cecilmama、すっかり玉こんが好きになって、トリコになりました~
こんにゃくをこんなに美味しい~と思った事はなかったな。


米沢牛のステーキ


こんにゃくの次は、、、米沢牛(笑)。
夜は、米沢市内にお泊り。
精肉店も一緒にやってるお店で、しっかりと、米沢牛を胃袋におさめました★
ただこちらのお店は、しゃぶしゃぶやすき焼きが売りのようで、
それを食べたお客さんは、誰もが「美味しかったよーー」と一言添えて帰って行かれてましたね。
ステーキはそうでもないような、どうだろう(~_~;)
でも、皇族の方が来てたり、とっても素晴らしいお店ですよ。(フォロー・・)
ワタシは、焼き加減を「レアよりも、まだレアにして下さい」と注文して、、
でも、運ばれて来たのは、ミディアムよりはレアな感じ(;´Д`)
ステーキを食べるなら、やっぱりレストランとか、ステーキハウスなんだなぁーーと、
勉強になったワタシでした。
9月に近江八幡で食べた近江牛と米沢牛の勝負・・・
近江牛の勝ちだったな・・
折角の牛肉を生かすも殺すも、焼き方が大切なんだね。
またいつか、米沢牛のリベンジをしたい (^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |