うどん県、そして弘法大師の生誕地へ

2014.11.26 Wed
ちょっと中断してましたが、
四国の旅ブログをあと1回・・(^-^; 


よしや


香川へ行ったら、うどん屋巡りをしてみたかった。
有名店の行列に並んでみたかった。
まずは、朝一番に行ったお店~
ここは、かけうどんが美味しいらしい。
「よしや」です。


よしやのかけうどん


うどんのトッピングはセルフ。
ワタシは、セルフならいつもネギ抜き(;´Д`)
お汁を吸う時に、ネギが邪魔なんです( *´艸`)
天かすと生姜のすりおろしをトッピングしていただきました。
麺、しこしこ、もちもち♫


なかむら


釜玉うどんのお勧めで「なかむら」へ~
ここは、超有名店だよね。
何年か前まで、トッピングのネギはお客が自ら、裏の畑で採って来て、刻んでたらしい・・・
TVで何度か見た事もあったけど。


なかむらの釜玉うどん


釜玉うどん。
ここでは、珍しくネギもトッピングしました(^-^;
このお店は、本当に独特の雰囲気をかもし出す、うどん屋さんでした~
丸亀市に行ったら、是非寄ってみてー


なかむら_1


今回は、行列に並ぶ事もなくラッキーだったかな。


醤油うどん


かけうどん、釜玉うどん・・・と来たら、今度はこれを食べたかった。
醤油うどん。
ワタシは、やっぱり醤油うどんが一番好きだな♥
讃岐うどんならではの食べ方で、美味しさがストレートに分かる★
大根おろし、すだち・・そして、生醤油。
讃岐うどんの文化、未来永劫に続きますように。
また行く機会があったら、違うお店に挑戦したいな。


善通寺


それから、四国霊場のひとつ、善通寺へ。
こちらは、弘法大師の生誕地だそうで、誕生日が700何年かの6月15日だと初めて知りました。
弘法大師の誕生日がしっかり分かってる事実に、妙に驚いた((+_+))
というか、正式には「6月15日とし、正確な誕生日は不明である」って、事なのかもしれないけど、
ふたご座だね(^-^)


善通寺五重塔


五重塔や他にも伽藍があり、敷地が広くて立派なお寺でした。


善通寺本堂


こちらは本堂。
中に入ってお参り。
四国霊場へ行けば、普通にお遍路さんと一緒になる事がありますが、
ここにもたくさんのお遍路さんが。
見てると、大体、ご夫婦連れですね。
ワタシもいつかは、お遍路をしてみたいと思っていますが、
手段ですよね・・・(笑)。
あとは、実行する季節や掛かる日数・・
そして、さぁー、いざ出発!の行動力と覚悟。
それが揃わないと、行きたくても容易に行けない世界だと思っています。
どういう事情でお遍路を?と思うような人も見受けられました、、、
ワタシは単にお寺巡りが好きなだけで、、、(^-^;
とにかく、いつか行けたらいいなぁーーと思った讃岐の旅でした。

以上で終わり。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |