これは、好きです!かぶら寿司。

2015.01.24 Sat
こんばんわ~、cecilmamaです★

寒い季節になると、我が家の食卓に並びます・・・
「かぶら寿司」


かぶら寿司


これは、北陸、富山、石川の郷土料理です。
他の地方の人達には、あまり知られていないかも・・・(^-^;
薄く切ったかぶらを塩漬けにしてから、
かぶらに塩サバを挟んで、麴に漬けたモノです。
ところによっては、ブリを挟むところもありますが、
ワタシは、塩サバ派♫~ 
塩サバの方が、ダントツ!美味しいと思ってます!(^^)!


かぶら寿司_1


かぶらとかぶらの間に塩サバ~
これは、旦那さんの手作りです。
ワタシが、出来合いモノはあまり好きじゃなくて、滅多に買って来ないから、
食べたくてたまらなくなって、挙句の果てに作ったのでしょう・・・(;´Д`)
ワタシはこういう、漬物類のモノは、絶対に絶対に作らないので・・(笑)。
発酵食品が身体にいい事は、よーーく分かってるけど、
ワタシは、漬物がなくても、ご飯を食べられる育ち方をして来たし、全く苦じゃない。
でも、嫁いだ家庭は、毎食、必ず漬物が食卓に出る家庭で、
家族全員が漬物大好きで、漬物がないとご飯が食べられない、、みたいな。
そういうイチ家庭に沁み込んだ食文化は、いくら結婚したからといっても、
ワタシには浸透しませんでしたね、、、
育った環境の影響の大きさが分かりましたね~
今でも、外食や泊りに行った先で出された漬物ぐらいしか口にしないからなぁー
そして、発酵食品はヨーグルトで十分摂ってるし!

・・というわけで、珍しい我が家の食卓の発酵食品でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |