寺井町のお蕎麦屋さん

2015.02.24 Tue
温泉旅行にしばらくお付き合いを。

辰口温泉へ向かう前に、こちらのお蕎麦屋さんで昼食を・・・
蕎麦が食べたいな~と、金沢市内から白山市、能美市近辺を下調べをして、
たくさんあったお蕎麦屋さんの中で、一番心が惹かれたお蕎麦屋さんに行って来ました~


悠久庵_2


ちょっとわかりづらい場所にありましたが、、、
江戸蕎麦「悠久庵」


悠久庵_1


店構えも、ひっそりしてて・・・
江戸蕎麦って、何だろう?
初めて聞く言葉、、


悠久庵


注文したら、お茶と蕎麦菓子が出て来て・・
ひとりで行っても安らげる雰囲気でした。


つけとろ蕎麦


このお店のおススメは、鴨ネギ蕎麦でしたが、
どうしても、このつけ汁にそそられて・・・
ワタシが食べたのは、つけとろ蕎麦。
とろろのつけ汁に、ネギとウズラの卵を入れて混ぜます。


つけとろ蕎麦_1


とろろであわあわのつけ汁🎶
美味しそうで、美味しそうで(^.^)
蕎麦は細引きで、のど越しがよくて・・
あっという間に完食!
他にサービスで、わらび餅が出て来たり・・・
蕎麦湯はもちろんですが、「ざる汁の残りです」と、蕎麦ちょこにつけ汁を入れて持って来られて、、
蕎麦湯の嬉しいおかわり~
温かいサービスにとても感激!(^^)!
年老いたご夫婦2人で営まれておられましたが、
富山から来ましたと言うと、大変喜んでくれて、ほのぼのする、あったかいご夫婦でした***

また、是非来たいけど、片道65キロ・・・(;´Д`)
あぁーー、でもまた食べたい!
メニューを見ると、今度はあれを食べたいなぁーと普通に思っちゃう。
片道65キロだろうが、きっと行くわっ・・(笑)
行く、行く!(^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |