〇〇祈願で・・・御寺へ

2015.04.04 Sat
京都には、いくつの寺院があるのでしょうね。
たくさんたくさんある中で、「ここに行って見たい」と思わせるポイント★
人によって違うと思いますが、
ワタシは何でしょうかねーーー
人気があるというポイントは全然関係なく、むしろ、人気があまりないのに、
うわぁーー!という意外性があると最高ですね。


泉涌寺


訪ねたここは、あるポイントで行って来ました(^.^)
皇室の菩提所でもある、泉涌寺。
「御寺」と呼ばれ、親しまれているそうです。
とても風格の高さを感じるお寺さんでした。


楊貴妃観音堂


こちらは楊貴妃観音堂。
とても美人な観音像が祀られています。
その名も楊貴妃観音像♥
楊貴妃にあやかろうと美人祈願で訪れる女性が多いそうです(*^_^*)
ワタシもその中のひとり?(笑)


仏殿


門からしばらく歩くと、少し見下ろすように仏殿が見えて来て、
何とも美しい風景でした。
ここ、おススメです☆~
ワタシ以外の参詣者が、数名しか居なかったのも最高のシチュエーションでした!(^^)!
京都のお寺でこの静けさ(^-^) 最高でしたよ。


霊明殿


霊明殿。
天智天皇以降の歴代天皇が祀られているそうで、
厳かーーーな感じがヒシヒシと。
皇室って、やはり特別ですね。
伊勢神宮で感じた、あの雰囲気と同じだなーーと思いました。


舎利殿


仏殿の後ろにあった舎利殿。


経蔵


経蔵。

泉涌寺の伽藍は、ひとつひとつがとにかく美しく、風格高く、静寂に包まれて、
行ってよかった~♫ と心から思わせてくれた、御寺でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |