すでに卵が1個ありました

2015.05.07 Thu
何年前だったか、覚えてませんが、
ウチの車庫で、ツバメに巣を作られた事がありました🐦
ワタシの実家もちょくちょく、ツバメに巣を作られるウチだったので、
ツバメには、相当慣れていますが、
このお客さんは初めてでした(^-^)


鳩_1


ウチの周りから離れない・・・(^-^;
鳩・・・


巣


我が家の垣根になんと、、、
巣! いつの間に作ったの?
そして、すでに卵が1個・・・


鳩


ワタシの姿を警戒して、なかなか巣に近寄って来ませんでしたが、
少し慣れると、ワタシが寄っても知らん顔して卵を温めていました。
親は強しだ。
いったい、何日間、卵を温め続けるのかなーーー
子供の頃から、何かの生態を観察するのが、わりと好きな方だったワタシ。
初めての観察は、多分、おたまじゃくしでしょうか・・(笑)。
何の卵か分からず、とりあえずウチに持って帰り、
数日したら、中からちっちゃいバルタン星人のようなカマキリが、たくさん出て来た時は、
びっくりしたけど、本当に嬉しかったわーー(笑)。
それで、これはカマキリの卵だったんだ・・と学ぶしね。
自分で、「ファーブルみたーい!」と思い込んでた(´・ω・`)
女の子にしては珍しいほど虫と遊ぶのが好きだった、そんな児童期だったワタシ( *´艸`)
ザリガニの飼育も面白かったぁ~♫
っと、きっとワタシに息子が居たら、家にはたくさんの虫かごがあったと想像できる(;´Д`)
いろんなモノを息子と一緒に飼育、観察しただろうなぁーーー
やっぱ、どう見ても、ワタシは男の子のお母さんって感じなのかも・・です。

・・・と独り言はさておき、
久しぶりに観察熱がふつふつと(^-^;
鳩の観察、しばらく続くよ~、楽しいぞ(^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |