おふくろの味ではなく・・・

2015.05.26 Tue
お恥ずかしい限りですが、
ある日の質素な我が家の夕食風景(^-^;
この中にワタシの大好物があります!


夕食


この日の献立は・・・・
たけのこご飯。
鶏からのスイートチリソース和え。
ピリ辛ぶっかけそうめん。
ヨメナの昆布じめ。


ヨメナ


これこれ、ヨメナです。
これを湯がいて食べるのが大好き♡
この日は、たまたま昆布じめにして食べました~
富山県民は昆布じめが大好きでね(^.^)
お刺身とか山菜とか、昆布でしめて食べるのが大好きな県民なのです。

久しぶりのヨメナ🍂
ほのかな香りと歯ごたえ。ヨメナだ、ヨメナ(^^♪
ワタシがイライラしてたり、ワタシのご機嫌を取ろうとする時、
旦那がヨメナを摘んで来る・・・・(-_-;)
でも、ヨメナぐらいでご機嫌は直るわけがない、当然です<`ヘ´>
ヨメナは、20代後半ぐらいから好きになったモノ。
だから、ワタシの両親なんて、ワタシがヨメナ好きなんて、知るわけもない。
ヨメナは、今は亡き、義祖母が教えてくれました。
一緒に摘んだ事もあったけど、今ではどれがヨメナか分からなくなっちゃったな。
嫁姑の仲で教わった事はひとつもないけど、
明治女の義祖母には、iroiroな事を教わったなぁ・・
ほぼ忘れちゃったけどね・・・(´・ω・`)
ワタシって、変なモノが好きだよな、、ったく。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |