今帰仁城跡・・そして、森カフェでひと休み

2015.05.22 Fri
こんばんわ、cecilmamaです。
沖縄旅行記・・もう、3回ほどよろしくお願いしますね(;´Д`)
自分にとっても、旅の記録として残しておきたいので、
終わるまでは、毎日ブログ更新しますので、しばらくお付き合いを。

古宇利島から世界遺産の今帰仁城跡へ。
お城好きは、とうとう沖縄まで進出する事に・・・( *´艸`)


今帰仁城跡


こういう石垣の形態は初めて見ました。
まるで、日本ではないみたい。


今帰仁城跡_1


くねくねと続く石垣。
今帰仁城の築城は、琉球王国成立前だそうで、なんと14世紀だそうです。
沖縄の歴史は、難しくてよくわかりませんが、
本州は、室町時代。
そんな時代に、スケールの大きい、このお城を築いたなんて!


今帰仁城跡_2


本州にあるお城にはない、石垣の積み方。
玉のように積まれて、本当にキレイでした(^^♪


今帰仁城跡_3


遠くに見えるのは、東シナ海~
何とも言えない、青さに絶句、、、、、


今帰仁城跡_4


石垣、海、空、雲。
惚れ惚れする景色。
今帰仁城跡、本当に行ってよかったです。
沖縄ってビーチばかりではないんですよ、お城巡りもいかがでしょうか。


やちむん喫茶シーサー園_店


それから、沖縄らしいカフェでまったりしたいと思って、向かったのは森カフェ。
カフェ選び・・・海沿いにしようか、森にしようかと迷いましたが、
あえて、森にしてみました(^-^;
それが、本部町小豆味にある、「やちむん喫茶シーサー園」です。


やちむん喫茶シーサー園_2階


1階には囲炉裏があり、こちらは2階。
ワタシは2階へ~
うふふ💕 またしてもひとり🎶 ワタシ、本当にラッキーだよね!(^^)!


やちむん喫茶シーサー園


屋根にはたくさんのシーサー。


やちむん喫茶シーサー園_ちんぴん


シーサーに見守られながら、ワタシが食べて来たのは、
「ちんぴん」と言って、黒糖のクレープとウルトラみかん生ジュース。
季節によって、使う柑橘系が違うとの事でしたが、これはシークワーサーです。
ジュースがめちゃくちゃ美味しくて、ゴクゴクが止まらない(;´Д`)


やちむん喫茶シーサー園_屋根


のーーんびりと、自然の風にあたって、屋根に足を投げ出して、めっちゃくつろいで来ました~
ワタシの足、ちょっとだけ写ってますが(笑)。
両足をぶーらん、ぶーらん投げ出して、本当にキモチよかったです(^-^;


シークワーサーの樹


カフェに植えてあった、シークワーサーの樹。
初めて見たわーーー


やちむん喫茶シーサー園_全貌


カフェの周りの森を散策してると、店主が出て来て、やって来たご年配の常連さんと何やら雑談・・・
実はこの後、この常連さんとひょんな事で、お茶をする事になるんです。
名護市在住のSさんとコーヒーを飲みながら、沖縄の話、ワタシの富山の話、
iroiroな話を1時間ばかり・・・
知り合いなんて誰もいない沖縄で、こんな時間を過ごせるとは、予想もしていませんでした。
思い出になり、とても楽しかったです。
「どうぞ、お元気で・・」とSさんと握手をして、お別れして来ました。
Sさん、「こんな変わったじじぃが居た事、覚えていてね」だって。
忘れませんとも(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |