琉球王国のグスク 

2015.05.24 Sun
沖縄旅行の最終日、3日目の始まり。
座喜味城跡と中城城跡へ行きました。


座喜味城跡


座喜味城跡は住宅地を抜けて、少し勾配がある坂を上るとある感じで、
すごいお手頃感覚だなーーというのが、まずの感想・・(^-^;


座喜味城跡_1


前日行った、今帰仁城跡と比べれば、規模は小さめだと思いますが、
沖縄最古のアーチ形石門があるお城です。


座喜味城跡_2


このアーチ形をくぐる時、願い事が叶いそうな気がして、
心の中で唱えながら、歩いて通ったワタシです(笑)。


座喜味城跡_3


到着したのは、そんなに朝早い時間でもなかったのに、
またしても、先客無しで!(^^)!
沖縄に来て、写真を何十枚も撮りましたが、ワタシ以外に誰もいない事が多かったので、
他の人が写り込まないのが、何とも美しすぎていいよねーーー♪


中城城跡


そして、このお城は行きたかったーーー
中城城跡です。


中城城跡_1


ここは、さすがに観光客がたくさんいました。
中城城跡は、とにかく石積みが美しかったです。
パンフレットの説明を見ると、三種類の石積みがあるとかで・・・
これは、あいかた積み(亀甲乱れ積み)です。


中城城跡_2


こちらは、布積み(豆腐積み)
沖縄のグスクは、本土より古い時代から石積技術が発達していたのだそうです。


中城城跡_3


石垣に上って、太平洋を望める場所もあって・・・


中城城跡_4


布積みの石垣・・
曲線がキレイで、目を惹きました~★
その石垣に上って、太平洋を眺めてましたーー、最高でした!


中城城跡_5


ここには、ペリー探検隊一行が現地調査に訪れたとか、、、
ペリーって、いろんなところに出没したんだね( ゚Д゚)


中城城跡_正門


こちらは正門。
本土のお城で言うと、大手門。
・・とすると、あまり大きくないなぁーーというのが感想でした(^-^;



中城城跡_6


ここら辺が、野面積みですね。
こちらは、神の島・久高島遥拝所です。
他、数々の御嶽がありました。
本土のお城と比較すると、御嶽という施設があるのが琉球王国のグスクの特徴ですね。
また、石垣には曲線があるし・・・
ワタシも、こちらの久高島遥拝所で、両手を合わせて来ました。
こちらへ来る前に、斎場御嶽に行っておいてよかったなぁーー
久高島の意味を知る、知らないでは大違いでした(^.^)~




ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |